僕たちは、

人のために何かした時に人が喜んでくれると

喜びや幸せを感じるものです。

 

 

 

 

 

 

そして、人によっては

自分を犠牲にして人のために何かすることに

美しさを感じることもあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

だから、今、自分が辛い状態なのに

ついそんな自分を犠牲にして

人を喜ばそうとする人もいると思うんですけど。。。

 

 

 

 

 

そんなことをしても

人は心から喜んでくれません。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

自分の気持ちって

人に伝わってしまうからなんですよ。

 

 

 

 

 

鈴木宏幸@ライフコンサルタントの

自己紹介は<こちら

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 

自分が辛い状態で人を喜ばそうとすると

人はその辛さを薄々感じ取ってしまうんです。

 

 

 

 

 

自分が苦しい状態で人を喜ばそうとすると

人はその苦しさを薄々感じ取ってしまうんです。

 

 

 

 

 

自分が悲しい状態で人を喜ばそうとすると

人はその悲しみを薄々感じ取ってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

そんなんで

人が心の底から喜んでくれるわけがないですよね?

 

 

 

 

 

 

「いや、そんな状態でしてくれなくても」って

逆に申し訳なくなってしまうと思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、あなたが人を喜ばせたいのなら

まずあなたの心が喜び満たされていることが大切です。

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

あなたが

心の底から喜んで何かしてあげた時こそ

人も心の底から喜んでくれるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人を喜ばせたいのなら

まずは自分を喜ばせること

 

 

 

 

 

 

人を喜ばしたいなら

これだけは忘れないでください。

 

 

 

 

 

 

あなたの喜びは

人を喜ばせるんですよ^^

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸