昨日の午後

僕のテレビを修理していた時の話です。

 

 

 

 

 

 

僕のテレビは古いプラズマテレビで

 

 

今年に入ってから

画面の中央に幅5センチぐらいの縦線が

度々、出るようになっていたので

 

 

 

その度に、テレビの裏を開けては中をいじって

だましだましで使っていたんですけどね。

 

 

 

 

 

 

昨日、その修理していた時に

とあるケーブルを切断してしまったために

テレビを壊してしまったんです。。。(涙)

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸@ライフコンサルタントの

自己紹介は<こちら

 

 

 

 

 

 

そのとあるケーブルは

録画用の内蔵ハードディスクのケーブル。

 

 

 

 

 

数か月前、ハードディスクの調子が悪くなったので

テレビから取り外したため

 

 

今は何も繋がっていないただのケーブルです。

 

 

 

 

 

 

ところが昨日

 

修理している時にそのケーブルを触ると

なぜかテレビの画面に縦線が出るのに初めて気づいて

 

 

 

取り外しもできないので

思い切って根っこから切断することにしたんですよ。

 

 

 

 

 

 

そしたら、

テレビ自体に電源が入らなくなってしまって、、、

 

 

 

全く使い物にならなくなってしまったのです。

 

 

 

 

 

 

僕って

こういうことをよくやるんですよ。

 

 

 

 

やらなくても良いことやって

さらに状況を悪くさせてしまうんです。

 

 

 

 

 

 

例えば

 

昔、遊んでいたPlayStation2も

ちょっと調子が悪いからといって中を分解した結果

壊したことがあります(苦笑)

 

 

 

 

 

だから、また今回も同じこと繰り返した自分が

情けなくて、悲しくて、悔しくて、、、

 

 

 

 

久しぶりにめっちゃ落ち込みましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、そんな落ち込んでいる中

無意識に気持ちを立て直そうとしている自分がいました。

 

 

 

 

 

 

かなり前、ある成功者が

『成功したければテレビを捨てよう』って言っていたのを

突然思い出したり

 

 

 

 

僕が入っているサロンのメンターが

テレビを持っていなかったことを思い出したり

 

 


 

 

そうやって

 

 

「テレビを持っていない=良いこと」

 

 

となるような証拠集めをして

気持ちを立て直そうとしていたんですね。

 

 

 

 

 

 

だけど、そんなことをしても結局はムダ。

 

 

 

 

ますます苦しくなって、落ち込むだけでした。

 

 

 

 

 

 

 

だから、やっぱり

 

 

落ち込んだ時は

無理に気持ちを上げようとしないで

素直に落ち込むことが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

落ち込んだ自分に

「そのまま落ち込んでいいんだよ」と

ただただ寄り添うんです。

 

 

 

 

 

すると、そのうち気持ちが落ち切って

急にラクになる時がきますから。

 

 

 

 

 

 

で、その時に

 

 

 

 

その出来事が起きたことで

良かったことは何だろう?

 

 

その出来事から

学べることは何だろう?

 

 

 

 

と考えてみると希望が見えてくるので

気持ちが上がっていくんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今朝起きたら

落ち込んだ気持ちもすっかり良くなっていました。

 

 

 

 

 

そして、しばらく

僕はテレビのない生活をすることにしました。

 

 

 

 

 

 

もともと僕は

テレビ放送はほとんど見ないので

あまり影響はないですからね。

 

 

 

 

 

ただ、大きな画面で

YouTubeやアマプラの映画が見れなくなったのは

ちょっと残念です。。。

 

 

 

 

 

鈴木宏幸