人が成長する時って

いろんな場面が想像できますけど

 

 

 

 

 

やっぱり一番成長できる時って

 

 

 

失敗した時

 

 

 

だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸@ライフコンサルタントの

自己紹介は<こちら

 

 

 

 

 

 

なぜなら成功した時よりも

失敗した時の方が学べることがいっぱいあるからです。

 

 

 

 

 

 

 

失敗して

自分の「考え」や「あり方」など改善して

成功するまで試行錯誤を繰り返す。

 

 

 

 

 

 

その過程でいろんなことを学べるので

一気に成長できるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、僕たちが成長するためには

どんどん失敗すればいいんですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱり失敗するのって怖いですよね。。。

 

 

 

 

 

 

僕もそうでした。

 

 

 

 

 

今でも失敗するのは怖いですけど

以前はもっと失敗することに恐怖を感じていて

 

 

とにかく安全運転で人生を歩んたんです。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、そのせいで

僕は自分の人生の可能性を狭めてしまっていて

 

 

同学年の人と比べても

かなり奥手な人生を歩んでいました。

 

 

 

 

 

 

そうやって自分が成長できるチャンスを

自分自身で奪っていたんですね。

 

 

 

 

 

 

だから僕は思うんです。

 

 

 

 

 

 

本当はやりたいことがあるのに

失敗するのが怖くてできないのなら

とっととそのやりたいことがやった方が良い、と。

 

 

 

 

 

 

そして、実際にそれをやってみて

成功するのか、それとも失敗するのか

その結果がどうなるかは分からないですけど、、、

 

 

どっちに転んでも

結局は自分にとってプラスにしかならいですよ。

 

 

 

 

 

 

だって失敗したとしても

その時、一番成長できるんですから。

 

 

 

 

 

 

だったら、やりたいことをやるなら

早いに越したことはないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそうは言っても

やっぱり怖いものは怖いですよね。

 

 

 

 

 

 

だけどどれだけ待ったとしても

失敗への恐怖ってなくならいんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

これは誰でもそう。

 

 

 

 

 

 

一般的に「成功者」と呼ばれている人でも

失敗することに恐怖を感じるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあそういう成功者って

どうやって恐怖を克服しているのかというと

 

 

 

じつは克服なんてしていません。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

失敗を恐れながらも、前に進んでいるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、失敗したら失敗したで

それを糧として自分の成長につなげられることを知っている。

 

 

 

 

 

 

だから失敗を恐れながらも

前に進むことができるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗した時は

あなたが一番成長できる時です。

 

 

 

 

 

 

なので成功しても失敗しても

それはあなたにとってプラスにしかなりませんから。

 

 

 

 

 

 

やりたいことがあるなら

とっととやった方が良いと思いますよ^^

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸