最近、僕の姪っ子たちや外で遊ぶ子供たちを見て

ふと思ったことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

ここ何年も

真剣に遊んだことないなぁ…

 

 

 

 

 

 

子供って、いつでも真剣に遊ぶものだし

僕が子供だった時もいつも真剣に遊んでいて

 

 

 

 

友達と公園で遊んでいた時は

全力で友達と走りまくっていたし

 

 

 

友達とテレビゲームをしていた時は

みんな一緒にはしゃぎまくっていたら

近所のおじさんに「うるさい!」と怒られたりして

 

 

 

そうやって真剣に遊んでいたと思います。

 

 

 

 

 

鈴木宏幸@ライフコンサルタントの

自己紹介は<こちら

 

 

 

 

 

 

なんで、真剣に遊べなくなったんだろう…。

 

 

 

 

 

その原因を探ってみると

最初は「大人になって落ち着いたから」だと思いました。

 

 

 

 

 

 

でも、そんなことはないんですよね。

 

 

 

 

 

大人になっても

真剣に遊んでいる人なんて山ほどいます。

 

 

 

 

 

 

例えば

僕がサラリーマンだった時の会社の後輩は

とにかくテレビゲームが大好きで

 

 

 

 

新作のゲームが発売されると

休みを取ってカップラーメンとか買い込んで

 

 

家の部屋にこもって

1日20時間近くもゲームで遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

当時の僕は、そんな後輩をバカにしていましたが

 

 

今思えば、それだけゲームに情熱を注いで

真剣に遊んでいたわけで

 

 

それって素敵なことだと僕は思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

また、僕が知る幸せそうな成功者たちも

遊ぶ時は真剣に遊んでいます。

 

 

 

 

それは、いっぱいお金を使って遊んでいるとか

そういうことじゃなくて。

 

 

 

 

ただ普通に遊びに出かけて

友達や仲間と会話しているだけなのに

めっちゃ笑顔で心の底から笑っている。

 

 

 

 

いや、笑い転げるぐらい真剣に遊んでいるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、

最近の僕には真剣に遊んだ記憶がありません。

 

 

 

 

 

 

別に遊んでないわけじゃないですよ。

 

 

 

 

 

 

好きな映画を見たり、YouTubeを見たり

スポーツ観戦をしたり。

 

 

 

 

 

そういう遊びをしているんですけど

どこか真剣じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

何でだろう…?

 

 

 

 

そう思って考えてみると

あることに気づきました。

 

 

 

 

 

 

僕は、

 

 

遊びながら

いつもよそ事を考えている。

 

 

 

 

 

 

つまり、遊びに集中してないないんです。

 

 

 

 

 

例えば、映画とか見てても

 

 

 

自分の未来に関することや

どうでもいいことなど

 

 

とにかくいろんなことに

つい気がとられてしまうんです。

 

 

 

 

 

 

そんなことをしてたら

真剣に遊べるわけがないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、僕は思うんですけど

 

 

真剣に遊べる人って

もれなく人生も豊かだと思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

とくに、幸せそうな成功者を見ると

そう思えて仕方なくて。

 

 

 

 

 

お金とか人間関係とかも

人生を豊かにする要素の1つではあるけれど。

 

 

 

 

 

それよりも

 

 

真剣に遊ぶことができる

そういう心を持っているかどうか

 

 

が、人生が豊かさに大きくかかわってくると思うんですね。

 

 

 

 

 

 

 

だから、僕も

真剣に遊べるようになりたいんですけど。

 

 

 

 

 

どうしたらいんでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

まだ確実な方法は分からないけど

 

 

とりあえず目の前の遊びに集中することから

始めてみましょうかね^^

 

 

 

 

 

 

 

【理想の人生を叶える個別セッション募集中!】

 

 

 

個別セッションの詳細と

お申し込みは《こちらから。