僕たち人間は

「人に自分のことを理解して欲しい」と

いつも思っている。

 

 

 

 

 

最近、よくそう思うんだ。

 

 

 

 

 

 

 

だって、人が自分のことを理解してくれた時

喜びや安心や愛情を感じるじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

だから、僕たちは人に理解してもらいたくて

 

 

 

自分を思ていることや感じていることを

つい会話の中で話したくなっちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸@ライフコンサルタントの

自己紹介は<こちら

 

 

 

 

 

 

で、逆に人から理解されたないと

僕たちは悲しみや寂しさを感じてしまうわけさ。

 

 

 

 

 

 

例えば、人に自分の悩みを相談した時

 

 

 

自分の気持ちや想いを相手が理解をしてくれないというか

共感するそぶりもなく

 

 

 

「〇〇したらいいだよ!」

 

 

 

て、言われたとしたら。

 

 

 

 

 

そのアドバイスがたとえ正しかったとしても

なんかモヤッとするじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

だから結局、相談といってもさ

 

 

相手が自分の悩みを理解して共感してくれるだけで

それだけで気が晴れたりするんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもさ、世の中さ

自分のことを理解してくれない人も結構多いわけよ。

 

 

 

 

 

 

まあ、それも当然で

僕たちみんな性格も違えば考え方も違うからね。

 

 

 

 

 

そこを理解せずに

みんなに自分のことを理解してもらおうとすると

間違いなく人生が苦しくなっちゃうのよ。

 

 

 

 

 

 

 

で、その苦しみから解放されたいがために

 

 

自分のことを理解してくれない人に

何とかして理解してもらおうとしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

だけどそれは無理だわ。。。

 

 

 

 

だって、

他人をコントロールすることなんてできないからね。

 

 

 

 

 

ますます苦しくなるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

だから、もうさ

人に理解してもらおうとしなくていいんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

それよりも大事なのは

 

 

 

 

自分が

自分のことを理解してあげること。

 

 

 

 

 

 

たったこれだけで

喜びや安心や愛情を感じることができるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

そして、そのうえで

人が自分のことを理解してくれたら

 

 

 

ラッキー!!!

 

 

 

ぐらいに思ったらいいんじゃないかと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『自分の一番の理解者は自分』

 

 

 

 

 

よく言われていることだけど

ほんとその通りだと思う。

 

 

 

 

 

 

1日24時間、ずーっと自分のそばにいて

ずーっと見守っているのは自分自身なんだから。

 

 

 

 

 

 

 

あなただって同じだよ。

 

 

 

 

 

あなたの一番の理解者も「あなた自身」。

 

 

 

 

 

 

だから、あなたがあなた自身を理解してあげないと

あなたがヘソを曲げちゃうかもしれないよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

【理想の人生を叶える個別セッション募集中!】

 

 

 

個別セッションの詳細と

お申し込みは《こちらから。