昨日、自宅で食べ物を収納している棚を

整理していた時のことです。

 

 

 

 

 

 

 

そこには母が買ってきた食べ物が

いっぱいあるんですけど、、、

 

 

 

ビックリすることに

賞味期限切れのものがいっぱいあったんです。

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸@ライフコンサルタントの

自己紹介は<こちら

 

 

 

 

 

例えば

 

 

袋の即席ラーメンやそば、スナック菓子

味噌、コーヒー、調味料などなど

本当にいっぱいありました。

 

 

 

 

 

 

しかも、全部未開封で

その賞味期限切れが1~2カ月とかじゃなく

半年から1年とかなりオーバーしていたんです。

 

 

 

 

 

 

とくに

 

 

味噌は収納棚の一番奥にしまってあって

パッケージには賞味期限が書いてありません。

 

 

 

 

 

 

 


だから、いつ作られたものなのか、、、

さっぱり分からないんですよね(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで僕は「もしかしたら、、、」と思って

冷蔵庫の中もついでに調べてみたんですよ。

 

 

 

 

 

そしたら冷蔵庫の中にも

賞味期限切れの食べ物がいくつかありました。

 

 

 

 

 

チョコレート、コーヒー豆、調味料など。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも全部未開封で

賞味期限がかなりオーバーしていました。

 

 

 

 

 

ちなみにチョコレートは

2年以上オーバーしていましたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ日本の賞味期限って過剰だと言われてますから

少し過ぎたぐらいなら大丈夫だと思うんですけど。

 

 

 

 

 

さすがに今回見つかったら食べ物は

全部処分しないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

 

僕の母は食べ物を一度も封を開けることなく

ダメにしちゃうわけなんですが、、、

 

 

 

 

 

なぜこんなにもダメにしちゃうかというと

母が「ない」ものばかり意識しているからだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

その証拠に

母はよく「食べ物がない」と言っては

父と一緒にスーパーへ買い物に行くんですけど

 

 

 

その時、父が止めないと

めちゃくちゃな量の食べ物を買ってくるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、結局、自分で何を買ってきたのか

全部把握できるわけもなく。。。

 

 

 

 

 

忘れ去られた食べ物は

収納棚や冷蔵庫の奥深くで眠ることになるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから母がよく言う

「食べ物がない」というのは間違いなのです。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと家には食べ物がある。

 

 

 

 

 

 

「ない」ものばかりに意識を向けているから

「ある」ということに気づけないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

僕たちも「ない」と思うことがあったら

 

 

 

 

それって本当かなぁ、、、

 

 

 

 

と、一度疑って見ると良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

 

 

 

なんだ、あるじゃん!

 

 

 

と、気づけるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そしたら自分の心やまわりの環境が

満たされている感覚になりますから。

 

 

 

 

 

「ない」から「ある」へ意識が変わると

人生って豊かになっていくものなんですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸