なぜ僕たちは

いつも、こんなにも

悩みを抱えているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

その原因は

 

 

 

世の中を

自分の思い通りにさせようとしているから

 

 

 

だと僕は思っています。

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸@人生コンサルタントの

自己紹介は<こちら

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

僕たちが抱えている悩みの中で

最も多いのが『人間関係の悩み』と言われてますよね。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ僕たちが人間関係で悩むのかとうと、、、

 

 

他人を自分の思い通りにさせようとするからです。

 

 

 

 

 

 

 

だけど

そもそも他人ってコントロールできません。

 

 

 

 

 

 

自分の思い通りに行動させたり

考えを変えさせることなんてできないのです。

 

 

 

 

 

 

 

それなのに

 

 

 

「あの人が〇〇してくれない!」

 

 

「言うこと聞いてくれない!」

 

 

 

と思って悩んでしまうんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これって人間関係にとどまらず

世の中の他のことだって同じです。

 

 

 

 

 

 

 

お金や経済の流れを

自分の思い通りにはできませんよね。

 

 

 

 

 

 

 

健康だって

僕にも持病がありますけど

自分の思い通りにはできません。

 

 

 

 

 

どんなに体を労わったとしても

病気になる時はなる。

 

 

 

 

 

 

うまく付き合っていくしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

ほとんどの人はこう思いたくないだろうけど、、、

 

 

 

 

 

世の中というのは

自分の思い通りにならないのが

 

 

普通!

 

 

 

 

なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、だからといって

悲観することはないですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

『世の中は自分の思い通りにならないのが普通』

 

 

という前提で生きていくと

幸せのハードルが一気に下がるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜかというと

 

ゼロにはならないけど悩みが少なくなるから。

 

 

 

 

 

 

その結果、心に余裕ができるので

些細なことでも幸せを感じられるようになるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、世の中が自分の思い通りにならなくても

幸せをいっぱい感じられるようになれば

 

 

 

 

私の人生

何があっても大丈夫だ!

 

 

 

 

というような

謎の安心感が生まれてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると僕たちって不思議なもので

本当に何があっても大丈夫な人間になっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

『世の中は自分の思い通りにならないのが普通』

 

って、あまり思いたくないかもしれないけど

 

 

 

 

そう思って生きていくのも

僕は悪くないんじゃないかと思いますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸

 

 

 

 

シェア大歓迎です!

 

 

もし、僕の考え方に共感してくれそうな

ご友人がいましたら

 

このブログを紹介していただけると

とても嬉しいです!

 

 

 

 

 

またThreadsでの投稿も始めました。

 

 

 

もし良かったら

こちらも登録していただけると嬉しいです!

 

 

 

Threadsの登録は<コチラ>へ。