不登校 進路、三者面談で気持ちが焦っているお母さんへ | 頑張ってるのに満たされない・このまま自分の人生諦めたくない40代50代女性へ~後悔のないフルネスライフ実現!~悩み根本解消セッション

頑張ってるのに満たされない・このまま自分の人生諦めたくない40代50代女性へ~後悔のないフルネスライフ実現!~悩み根本解消セッション

不登校・ひきこもりの子どもに一喜一憂、不満だらけの夫婦関係…もう「変わりたいけど変われない」を卒業して楽ちんに幸せになりましょう!感情エネルギー変換×潜在意識×世界観変容を起こすセッションで、悩みの本当の原因から解決します。

こんにちは。

 

 

今日は朝から一気に冬がきたみたいに冷えますね。

 

 

昨日、息子の在籍しているサポート校から

 

 

来年度のコース決めのための三者面談のお知らせ

 

 

のお便りが届いておりました。

 

 

あ~。もうそんな時期なんですね~・・・。

 

 

ウチの息子は、通信制サポート校に在籍こそしていますが、

 

 

実際は完全在宅コースで、

 

 

しかも本人、全く勉強もしていないし、

 

 

学校行事などの参加もする気がないため、

 

 

実際の日常は、気ままな不登校ニート生活です。

 

 

なので、一般的な高校2年生としての季節感がなく、

 

 

私もうっかりしておりました。

 

 

 

 

今頃から、進級や進路に向けて

 

 

学校との三者面談があったり、

志望調査票の提出を求められたり・・・と、

 

 

不登校のお子さんのことで悩むお母さんは、

 

 

ちょっと気が重いような、

焦るような時期にさしかかっている方が多いのかな・・・

 

 

と思います。

 

 

私も、一昨年の、息子中3の今頃は、

正直むちゃくちゃ焦っていました。

 

 

とにかく、どこか進学する先を見つけてやらねば・・・

 

 

どうにかして、受験本番までに本人の意識を変えないと・・・

 

 

どうにかして、息子に合った所属先を見つけて、

この状況を脱する手立てを見つけないと・・・

 

 

そんな先回り、過干渉、コントロールの意識の

オンパレードでしたあせる

 

 

今思えば、進学も、息子の人生のひとつの選択、

 

 

ひとつの経験として、息子の課題だったのに

 

 

当の本人は全くその周りのペースについていく気などなく、

 

 

誰より私がその課題を乗っ取るかのように

奮闘していました。

 

 

 

 

 

でもね、これも、今だからこうして冷静に当時の自分を

客観視できるのであって、

 

 

今まさに、悩みの渦中にいるお母さんたちは、

 

 

本当に必死だし、焦ったり過干渉になったりしても、

無理はないと思います。

 

 

そんな自分を、責める必要はありません。

 

 

ただ、このブログを読まれているお母さんは

 

 

少なくても、何か今の自分に疑問を感じていたり、

 

 

変えられるのは自分しかない、ということを

 

 

少なくても頭では理解しているような方々が多いと思います。

 

 

 

 

もし、進路のことで、心配や焦りから、

 

 

子どもをコントロールしたくなって、

親子関係が悪くなってしまいそう・・・とか

 

 

お母さん自身の不安から、どうにかなってしまいそう・・とか

 

 

苦しい状況に今いるとしたら、

 

 

自分責めはしなくていいから、

 

 

焦る自分、不安から子どもをコントロールしたくなる自分、

 

 

その自分の本音にとことん寄り添って、

 

 

その焦りや不安は自分の中にあること、

 

 

に気付けるまで、思考や行動を一旦止めて

 

 

じっくり向き合ってみるといいと思います。

 

 

(って言いながら、せっかちな私は行動も思考も

なかなか止められない人だったんだけどね滝汗

 

 

そして、自分が自分を落ち着かせられる様に、

 

 

自分を安心させるために、何が出来るか、

 

 

を考えられるといいと思いますよ。

 

 

究極は、どっちに転んでも、どんなに遠回りになっても

 

 

その経験だって、意味があるから

 

 

辛いだけの経験だと決めつけられることなんか、

本当は無いし、

 

 

どう捉えて、どう生かすかは、自分次第でどうにでもなる!

 

 

本当にそうだから、大丈夫!です!

 

 

 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

カウンセリングの個別無料相談など、

お問い合わせには、LINE登録をお願いします。


LINE限定のお知らせなども配信しております。

良かったらお友達登録お願いします。

下矢印

@849wzvv

 

 

ご提供メニュー

◆カウンセリングに関する個別無料相談60分
 ⇒詳細はこちら

 

 

 ◆UMIカウンセリング◆

【不登校】のお悩みを根本から解消する
3回コース・単発コース 
☟詳細はこちらをクリック!

 

 

 ◆LINEカウンセリング◆

 回数無制限 受付24時間♪
 LINEでのカウンセリング10日間
 ☟詳細はこちらをクリック

 

 

LINE限定のお知らせなども配信しております。

良かったらお友達登録お願いします。

下矢印

@849wzvv

 

【更新しましたビックリマーク人気記事ご紹介しっぽフリフリ

NEW不登校 どんな様子の子でも、心は葛藤しているとしたら…母としてすべきこと 

NEW不登校 不登校ママに多いタイプ、で感じたこと 

NEW不登校 久々の息子との険悪ムードから気付いたこと 

NEW不登校 親が子どものありのままを受け入れられないのは…P先生への私の答え。 

不登校 子どもの抱える生きづらさを受け止める 

不登校 大丈夫、の定義ってなんだろう 

不登校 進路の決断のその後… 

不登校 ゲーム依存症って・・私の思う事 

不登校 超えられなかったスクーリングと私の思い 

不登校 子どもの価値観を受け入れるには・・

不登校 「良かれと思って」は相手との境界線を越えること 

不登校 この世では逃げていいと伝えていきたい

不登校 ママ友との関係が変わったことで気づいたこと 

不登校 なるべくしてなった結果だったことに改めて気づく 

 NEW不登校 【今】を生きていますか? 

 

 

読んでいただき、ありがとうございましたしっぽフリフリ