不登校 久々の息子との険悪ムードから気付いたこと | 頑張ってるのに満たされない・このまま自分の人生諦めたくない40代50代女性へ~後悔のないフルネスライフ実現!~悩み根本解消セッション

頑張ってるのに満たされない・このまま自分の人生諦めたくない40代50代女性へ~後悔のないフルネスライフ実現!~悩み根本解消セッション

不登校・ひきこもりの子どもに一喜一憂、不満だらけの夫婦関係…もう「変わりたいけど変われない」を卒業して楽ちんに幸せになりましょう!感情エネルギー変換×潜在意識×世界観変容を起こすセッションで、悩みの本当の原因から解決します。

おはようございます。

 

 

昨日は、息子と久しぶりにプチ険悪なムードになりました。

 

 

夕方、息子のイヤホンが壊れた!とのことで、

 

 

「今ひまなら、車だしてくんない?」と言われ、

 

 

ちょうどついでもあったんで、

 

 

ヨドバシカメラまでイヤホン買いに連れてったんですね。

 

 

で、私はてっきり、2000円くらいかな~って思っていたら、

 

 

息子が3500円くらいのイヤホン持ってきたんです。

 

 

で、私、

 

 

「もっと安いのでいいじゃん。他ないの?」

 

 

ってちょっとイラっと混じりで、言ったんです。

 

 

そしたら、息子は断固として譲らず。

 

 

結局、息子は今の手持ち1000円を出し、

 

 

私が残る2500円を出してあげることになりました。

 

 

結局、私も“安物ですぐに壊れるよりいっか・・・”

 

 

と渋々納得し、支払いを終えたんですが・・・

 

 

息子、なぜか次は店内のテレビコーナーへ行って、

 

 

4Kテレビの金額をチェックしています。

 

 

近寄っていくと、息子、

 

 

「以外とそんなに高くないね。次買い替えるなら、

 

 

こんぐらいの欲しくね?ほら、PS5買ったら

 

 

色々と4Kテレビの方が出来る事増えるしさ・・・」

 

 

と、サラッとつぶやいたんです。

 

 

私、この瞬間、何かがプチっと切れたんですよ。

 

 

「何?テレビなんか買わないよ!

 

なんであんたのゲームのために、

 

テレビまで買い替える話になってんのさ、

 

冗談じゃない。PS5だって買ってあげるなんて

 

一言も言ってないからね!

 

バイトでもしてるならともかく、なんなのさ。

 

絶対買わないよ!プンプン

 

 

そっから、息子は舌打ちをして、明らかに不機嫌になり

 

 

ずんずん私の前を歩いて車まで行ってしまいました。

 

 

私も、なんだかイライラがおさまらず、

 

 

帰り道の車中は互いに無言・・・・

 

 

久しぶりの険悪ムードでした。

 

 

家に帰って夕飯の支度をする気にもならず、

 

 

お風呂でぼんやりと、このやりとりを自己カウンセリングしました。

 

 

私、何にイラっとしたんだろう?

息子のお金の使い方?

 

 

うん、そうかも、節約しろよって言いたくなる・・

 

 

なんで節約させたいの?

 

 

うーん・・だって、

 

 

欲しいものを欲しいだけ買ってもらえるって思われたら困るし・・

 

 

どうして困る?

 

 

だって、やっぱり、欲しいなら自分で稼ぐべきだし・・

それをしなくていいなんて思われたら困る!

バイトだって早くしてほしいのに・・・

 

これでした。コレ。

 

 

私は、実際払えない金額だ、とか、

 

 

まだ使えるテレビを買い替えるのがもったいないとか

 

 

そんなモットモラシイ理由ではなくって、

 

 

本当の本心は

 

 

「息子が好きなものを簡単に手に入れたら、

 

 

このまま、ずっと働かなくていいと思うんじゃないか?」

 

 

 

これが不安で、モヤモヤイライラしていたんですね。

 

 

だから、「バイトでもしているならともかく、」なんて

 

 

思わず本音がポロっと口から出たんだと思います。

 

 

私の中には、やっぱり強く染みついた、

 

 

「働かざる者食うべからず」的な、

 

 

働いてこそ、好きな事をしていい、みたいな価値観があって、

 

 

それを息子に押し付けたがっている私、

が顔を出したんですねぇ・・・。

 

 

最近、私自身が仕事で疲れていて、自分の中で

 

 

「はー。お金稼ぐって大変だわ~」って思いが片隅にあったので、

 

 

働かずして、気楽に過ごしている様に見える息子に

 

 

思わずイラっとしたのもあるかもしれません・・・。

 

 

 

でも、先日の記事

 

 

でもあったように、

 

 

息子は、「働かなくていい、働きたくない、」って

思っているのではなく、

 

 

働けるものなら働きたいけど、

今はその術が分からない状況

 

 

なんだと、私も理解したところでした・・・。

 

 

でも、欲しいものは欲しい、

 

 

ただ、息子はその気持ちを私に話しかけただけ

 

 

だったんですよね・・・。

 

 

なのにそれを、私は、あたまごなしに、

 

 

「働いて稼ぎもないくせに、贅沢いうな!」

 

 

と責めたわけで・・・

 

 

息子が機嫌を損ねて、

 

 

私が嫌な気持ちになったのも、

 

 

当然の結果なのでした。

 

 

「あ~ぁ。やっちまったなぁ~・・」と

 

 

シャンプーしながら反省しましたが、

 

 

その後シャワーを浴びながら、

 

 

「ま、しゃーない。私も疲れてたんだな。

 

 

息子ばっかいいもん買って、羨ましかったのかもな~。

 

 

私も今度、ワクワクする買い物でもしよっかね。」

 

 

と、反省からの開き直りも、我ながら驚くほど早くてへぺろ

 

 

風呂上りはスッキリでした音譜

 

 

すると、ダイニングテーブルにいた息子、

 

 

昨日作った残りもののポテサラを、

 

 

ボールごとモリモリ食べながら

 

 

「ね、このポテサラ、まじうまいよね。また作って。」

 

 

と、何事もなかったかのように、話かけてきたのでしたもぐもぐ

 

 

 

この先、どうなるかなんて、分からないけれど、

 

 

私の不安は私が解消するべきこと。

 

 

自分の価値観、枠を、子どもに押し付けて

 

 

互いに不幸になるなんてもったいないことだな・・・

 

 

改めてそんなことを感じた出来事でした。

 

 

【関連記事】

不登校 子どもの抱える生きづらさを受け止める 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

お問い合わせなど、受け付けます。

 

公式LINE始めましたので、こちらからもどうぞ音譜

 

お友達登録お願いします。

下矢印

@849wzvv

 

【人気記事ご紹介しっぽフリフリ

不登校 大丈夫、の定義ってなんだろう 

不登校 進路の決断のその後… 

不登校 ゲーム依存症って・・私の思う事 

不登校 超えられなかったスクーリングと私の思い 

不登校 子どもの価値観を受け入れるには・・

不登校 「良かれと思って」は相手との境界線を越えること 

不登校 この世では逃げていいと伝えていきたい

不登校 ママ友との関係が変わったことで気づいたこと 

不登校 なるべくしてなった結果だったことに改めて気づく 

不登校 学校行事ってそんなに大事? 新型コロナウイルスで思ったこと 

 

読んでいただき、ありがとうございましたしっぽフリフリ