不登校 「良かれと思って」は相手との境界線を越えること | 頑張ってるのに満たされない・このまま自分の人生諦めたくない40代50代女性へ~後悔のないフルネスライフ実現!~悩み根本解消セッション

頑張ってるのに満たされない・このまま自分の人生諦めたくない40代50代女性へ~後悔のないフルネスライフ実現!~悩み根本解消セッション

不登校・ひきこもりの子どもに一喜一憂、不満だらけの夫婦関係…もう「変わりたいけど変われない」を卒業して楽ちんに幸せになりましょう!感情エネルギー変換×潜在意識×世界観変容を起こすセッションで、悩みの本当の原因から解決します。

こんにちは。

 

 

今日はやっと、お雛様をしまいました。

(おそっっ!)

 

 

お雛様って、出すよりしまう方が色々手間かかるんで

ついつい先送りになっていたんです~てへぺろ

 

 

で、今日こそお天気も良いし!と重い腰を上げました。

 

 

んで、収納の上の方にある大きな箱を

息子に取ってもらおうと頼んだのですが・・

 

 

息子、「・・・無理・・・。」

 

 

「 ん??あれ?? なんか機嫌が悪そうだな・・・ 」

 

 

そっから、仕方なく、出かけ前の旦那さんに

箱は取り出してもらい、

 

 

淡々とお雛様をしまう作業をしつつ・・・。

 

 

私の心は、なんだかモヤモヤします。

 

 

「 あれ?今日は友達とゲームしないのかな・・・

 

 起きてるのに布団から出てこないし・・・

 

 ワンコにも話しかけてないぞ・・。 」

 

 

ここから、私の手は、お雛様を片付けているけれど

 

 

頭の中は、自動的にグルグルし始めています。

 

 

「 なんか昨日あったのかな。友達とかな?

 

 なんか落ち込むようなことがあった?

 

 もしかして・・・最近毎日友達とゲーム楽しんでいて

 

 今日は友達学校とかでいなくなって

 

 思わず孤独を感じたりして、

 

 落ち込んでたりするのか・・・?? 」

 

 

息子の様子に、勝手に脳内妄想し始めて

 

 

私の気持ちはなんだかモヤモヤ落ち着きません。

 

 

「 おっと、これは息子の問題だよね。

 

 息子の機嫌は息子がなんとかすればいい。

 

 私がモヤモヤするのおかしいよね~~。

 

 

と、気持ちを切り替え、

お雛様を無事収納し終わると、

 

 

息子が、のっそり顔をだして

 

 

「 やべー。俺、風邪かもしんね・・・。

 

 昨日の夜中、めっちゃ気持ち悪くて汗出てるのに

 

 やたら寒気して、眠りたいのに眠れなかった。

 

 コロナじゃねーよな・・・・・ゲホゲホ。 」

 

 

ガーン

 

 

なんだか拍子抜けです・・・笑い泣き

 

 

そう、ただ、単純に、体調が悪かったんですね。

 

 

だから起きてこないし、ゲームもしないし、

 

 

言葉も発する元気がなかった。

 

 

事実はただ、 そ・れ・だ・け

 

 

私が勝手に妄想して、勝手に心配して

 

 

勝手にモヤモヤしてたのは、何だったのでしょうね・・滝汗

 

 

 

子どもとの境界線を引くって

 

 

だいぶ自然に身についてきた様に感じても

 

 

こうやって、つい、(特に不登校など経験していると)

 

 

子どもの機嫌や、様子に

 

 

敏感に反応してしまいがちですよね。

 

 

境界線があいまいなだけでなく、

 

 

今回の私のように、

 

 

良かれと思って

 

 

勝手に相手の心情や、事情を推し量ってみたり

 

 

それで勝手に心配したりするのは

 

 

もう、それこそマイナスエネルギーでしかないです。(反省・・)

 

 

ここで、お母さんが、これまた良かれと思って

 

 

「 どうしたの? 何かあったの? 大丈夫なの? 」

 

 

なんて声かけしたりすれば、

 

 

おそらく子どもからは、

 

 

「 うざい・・!! 」

 

 

というマイナスの反応が返ってきますね・・・。

 

 

今回の件で、改めて

 

 

勝手に相手の状況や心情を推し量って

 

 

相手との境界線を越えることは

 

 

両者にとって、何一つ良いことはない。

 

 

ということを実感したのでした。

 

 

これからも気を付けたいと思います・・・

 

 

ちなみに・・

息子は、うどんを食べたらすっかり元気になりました音譜

ほんとに、心配損ですね汗

 

 

読んでいただき、ありがとうございましたしっぽフリフリ