不登校 自分を大事に出来るようになるには…と、お金の話 | 頑張ってるのに満たされない・このまま自分の人生諦めたくない40代50代女性へ~後悔のないフルネスライフ実現!~悩み根本解消セッション

頑張ってるのに満たされない・このまま自分の人生諦めたくない40代50代女性へ~後悔のないフルネスライフ実現!~悩み根本解消セッション

不登校・ひきこもりの子どもに一喜一憂、不満だらけの夫婦関係…もう「変わりたいけど変われない」を卒業して楽ちんに幸せになりましょう!感情エネルギー変換×潜在意識×世界観変容を起こすセッションで、悩みの本当の原因から解決します。

こんにちは。

 

 

今日は、お仕事早く終わらせて、まひろさんの自己指圧

 

 

に参加ピンク音符

 

 

するはずだったのに・・・私としたことがびっくり

 

 

時間を間違えるガーンという痛恨のミス

 

 

午前中仕事している間に終わっていました・・・チーン

 

 

次回こそ、参加させてもらいます爆  笑

(まひろさん大変失礼いたしましたあせる

 

 

というわけで、今回は、やらかしてしまいましたが、

 

 

私、最近、こうして自分の快のための時間も

 

 

しっかり取ろうと意識して過ごせています。

 

 

昔は、こういうことってなかったなぁと思います。

 

 

自分のために全く時間やお金をかけなかったわけではないけれど、

 

 

そういう時には、なんとなーく罪悪感的なものを感じたり、

 

 

なんか自分にも他人にも言い訳しないといけない、みたいな

 

 

そんな感覚を持っていました。

 

 

私、母親になってからずーっと

 

 

子ども第一優先に考えるのが良い母

 

 

そういう価値観にガチガチに縛られてきたんですね。

 

 

そうありたかった、というのももちろんあります。

 

 

愛する子どものために、という気持ち。

 

 

だけど、それはいつしか、

 

 

自分のことより、子どもを優先にせねばならぬ

 

 

という自分へのルールになってしまっていました。

 

 

母親である自分が、なんだかとても窮屈で苦しい

 

 

そんな感情を抱えながら子育てをする日々を過ごしていました。

 

 

したいことも、時間も、お金も、全て自分より子ども優先。

 

 

それが母親として当たり前だから、

 

 

良い母であるために、私は我慢しないといけない。

 

 

本当はそんなこと、誰も求めていないけれど、

 

 

私は私の母からそのように感じ取っていた価値観を

 

 

知らぬ間にギュッと握りしめていたんだと思います。

 

 

そして、良い母親、と自他ともに認められる状態であることで

 

 

自分の存在価値を確かめたかったんですね。

 

 

本当はそんな風に、自己犠牲を押し付けられながら

 

 

窮屈な思いをしながら子育てされたら、

 

 

子どもにエネルギーを与えるどころか

 

 

奪うことになっていたわけですが汗

 

 

でも、その当時はそんな事、考えもしませんでした・・・。

 

 

 

でも、この価値観は、息子の不登校を経験して、

 

 

私の中で大きく変わりました。

 

 

良い母でいたかったのは、子どものためでなく自分のため

 

 

それを認めて、そんな自分を受け入れました。

 

 

そして、確かに子どものために頑張った自分も認め、

 

 

もう必要ないものは手放していく。

 

 

そうやって一つずつ、認めて、受け入れ、手放し・・。

 

 

自分に向き合っていく中で、

 

 

頑張らないといけない自分、

 

 

外側基準で認められないと不安な自分

 

 

そういう自分から、自分は自分、ありのままの自分を生きる

 

 

それがどんな感覚なのか、を取り戻していきました。

 

 

 

で、ですよ。私は、お金に関しても、

 

 

自分のために使うこと、にやっと許可が出せたのです。

 

 

自分の心を豊かにするために、気持ちよくお金を使う事、

 

 

それは、自分にも、子どもにも同じようにしよう。

 

 

そんな風に考えられるようになった

 

 

・・・と思っていたのですが・・

 

 

だけど、子どもにかけるお金、への変なこだわり

 

 

私には実はまだあったんです。

 

 

自分にも、子どもにも、必要なお金であれば

 

 

出せるものは気持ちよく出す。

 

 

そう出来るようになったつもりでいたんですが、

 

 

子どもに必要なお金、というところに

 

 

実は、私の頭と心が矛盾している部分があったんです。

 

 

ざっくり言ってしまえば

 

 

子どもに必要なお金=教育費

 

 

そんな価値観が、私にはまだ染みついてました。

 

 

これはもう、必要経費 くらいの感覚だったんですね。

 

 

だけど、息子が今どうしても欲しいと言っている

 

 

ゲームやその周辺機器にかけるお金

 

 

それは、私の中では気持ちよく出せるお金、

 

 

とはしたくない、できない自分がいたんです。

 

 

その事は、自分の中でも時々なんかモヤっとしていました。

 

 

モヤっとはしながら、向き合うことを避けてきた感じかもしれません。

 

 

それが、先日の件で、息子から告白を受けることとなり、

 

 

 

ここが、やっと、私の中でスッキリしましたニコニコ

 

 

長くなってしまったので、次回そのことは書きますね。

 

 

 

~ご提供メニュー~

【不登校】も問題でなくなる音譜
子育ても、生き方も楽~に、幸せになれる
UMIカウンセリング ⇒こちらから
☟クリック!お申込みバナーは記事下にあります。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

お問い合わせなど、受け付けます。

 

公式LINE始めましたので、こちらからもどうぞ音譜

LINE限定のお知らせなども配信しております。

良かったらお友達登録お願いします。

下矢印

@849wzvv

 

【更新しましたビックリマーク人気記事ご紹介しっぽフリフリ

NEW不登校 不登校ママに多いタイプ、で感じたこと 

NEW不登校 久々の息子との険悪ムードから気付いたこと 

NEW不登校 親が子どものありのままを受け入れられないのは…P先生への私の答え。 

不登校 子どもの抱える生きづらさを受け止める 

不登校 大丈夫、の定義ってなんだろう 

不登校 進路の決断のその後… 

不登校 ゲーム依存症って・・私の思う事 

不登校 超えられなかったスクーリングと私の思い 

不登校 子どもの価値観を受け入れるには・・

不登校 「良かれと思って」は相手との境界線を越えること 

不登校 この世では逃げていいと伝えていきたい

不登校 ママ友との関係が変わったことで気づいたこと 

不登校 なるべくしてなった結果だったことに改めて気づく 

 

 

読んでいただき、ありがとうございましたしっぽフリフリ