起業コンサルタントの宮脇小百合です。
私が、ひとりでビジネスをして
しばらくたってから、
「サラリーマンだったときは
みんなに支えられていたんだな~。」
って、しみじみ思ったことがあります。
私はひとりで起業したので、
経理や発送などの事務的な作業も
自分で全部やらないといけませんでした。
他にも、
・お問合せの返信
・クレーム対応
・セミナーの会場準備
・名刺のリスト化
などなど・・・
サラリーマンのときは経理や受付がいて、
そういった面倒な作業は
全部やってくれていたんですね。
それで、自分は
やるべき仕事だけに集中する
ということが普通にできていました。
今思えば、ステキな環境です(^_^;)
そのあたりは、組織で仕事をする
大きなメリットになりますね。
◆◇
私たちが普段やっていることは、
大きく2つに分けられます。
1つは、売上につながる『仕事』
もう1つは、売上につながらない『作業』
です。
ここで『作業』と『仕事』を
もうちょっと詳しく定義するなら、
人に委任できるのが『作業』
あなただけができるのが『仕事』
となります。
『作業』は、やり方さえわかれば
誰でも同じ結果が出るもの。
だから、誰かに任すことができる。
『仕事』は、新しい価値を生み出すために
あなたが頭で考える必要があります。
だから、あなたしかできない。
そんな感じです。
この『仕事』と『作業』を
よく区別しておかないと
大変なことになってしまいます。
売上が増えてくると
どうしても『作業』も増えます。
そして、
『作業』に時間が取られると
『仕事』の時間が減ります。
すると、
新規を獲得できなくなったりして、
売上が頭打ちになってしまいます。
つまり、
『作業』が売上の限界に影響している
ということです。
だから、ある程度
売上が上がるようになったら、
『作業』は他の誰かに
どんどん任せるようにしていくべき
です。
そして、自分はできるだけ
『仕事』のみに集中できるようにする。
そうしないと、
すぐに売上の限界が来てしまいます。
あなたが今やっていることは、
『仕事』なのか『作業』なのか
ぜひ、考えてみてください。
もし『作業』が多くなっているなら、
そろそろ、他の誰かに
任せるべき時なのかもしれませんよ!
◆◇
今日のお話に関連して・・・
リザーブストックという
個人事業主向けのサービスが
あるのですが、
これを使うことでも便利になります!
このサービス、ひとりでやっている
個人事業主さんにとっては
“ちょっとした仕事革命”
になるんじゃないかな、
って思っています(^_^;)
少なくとも、
働き方はガラッと変わってしまうくらい
強力なサービスです。
リザーブストックをまだ使っていない
という方は、ご招待制なので、
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