起業コンサルタントの宮脇小百合です。
昨年の12月9日に香川の高松市に
行ったときのお話しです。
自宅の横浜から高松に行くときは、
新幹線で行くこともあるのですが、
12月は飛行機にしました。
高松空港からはリムジンバスも
走っているのですが、
預けた荷物が出てこない~という
トラブルにあってしまいまして、
本数が少なかったのでタクシーを使ったんです。
乗ったタクシーは、
ものごしのやわらかい、
話し方も、ここで生まれ育ったんですね~と
聞かなくてもわかるくらい、
讃岐うどんみたいに柔らかくて腰があるんです。
うなったのは、おじさんのセールス手法です。
やさしい言葉で観光の話やうどんの話をしているうちに、
私がこれまでどこにいったか、これからどうする予定が、
何時に帰るかという情報を、自然に全部聞き出して
しまったんですよ。
その上で、さりげなく地図を出して
「ほんでこれはね、話程度に聞いてくれればいいんだけどね。
この道路を行くと、国の特定名勝に指定されている
栗林公園っていうのがあるんですよ。
そこに行くと日本式の南庭と開放的な明治洋風の北庭にわかれていてね・・・」
(という内容を讃岐弁で)
と、「そこにタクシーで送迎しますよ」という
セールスをしてくるんです。
でもね、
全然、押しつけがましく感じないんです(^^)
何というか、東京の
「御社がこのシステムを導入した方がいい理由は3つあります。
まず1つめは・・・」
みたいに、賢そうにしゃべるセールスとは
対極にあるなあ~~と思いました!
私は、おじさんに流されそうになり
「このまま行ってもいいかな~」って思っちゃいましたもの。
夕方からの仕事も控えていたので
やっとのことで気持ちをおさえ
丁寧にご遠慮させていただくことができましたが、
その後も変わらずにやさしかったですね。
讃岐うどんのような、
ふわふわ~と絡め取ってくるようなセールス。
いい経験させていただきました^^
色んなセールスのやり方ありますが、
こんなセールスもありかなぁ~と
思ってしまいました!
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