\こんなママでごめん…から卒業♡/

 

書けば書くほど、

自分も家族も笑顔が増える!幸せ上手ノート術気づき

 

さおり

 

過去の私は、

子供の人生はママ次第だって

ずっと信じていました。

 

 

 

なぜかというと

 

 

 

どうしようもない生き辛さに

直面した私は

 

 

 

心のことを

本やネットで調べまくる日々を

送っていた時に

 

 

 

お母さんとの関係が

生き辛さに繋がっている

 

 

 

という内容のものを

幾度となく見つけてきたから。

 

 

 

 

で、私自身、お母さんとの関係って

全然良くなくておいで

 

 

 

 

過去の私は

お母さんに愛されていないって

思っていたし

 

 

 

 

お母さんのことが

大っ嫌いだったので

 

 

 

生き辛さがお母さんと関係がある

と言われたところで

 

 

 

正直、納得しかありませんでした。

 

image

それと同時に

 

 

 

ものすごい不安に

襲われたのです

 

 

 

だって

 

 

 

子供の生き辛さが

お母さんとの関係にあるのだとしたら

 

 

 

自分の子供達の幸せも

私次第になってしまう!!

 

 

 

そう思ったから。

 

image

 

こんな私がママで

大丈夫だろうか・・・

 

 

 

子供達には

私みたいに生き辛い人生を

送って欲しくない!!

 

 

 

幸せに

自分らしく

自分の人生を最高に謳歌してほしい!!

 

 

 

そう思っていたのに

 

 

 

 

もしかしたら

 

 

 

私が

台無しにしてしまうかもしれない・・・!!!

 

 

 

 

そう考えると

怖くて怖くて

 

 

 

不安でいっぱいの毎日を

送っていたのです。

 

image

 

ただ、そこから

自分の心と

真剣に向き合うようになってから

 

 

 

少しずつ

 

 

 

「私がママでも、きっと大丈夫^^」

 

 

 

そう思えるように

なっていき

 

 

 

今では

 

 

 

「私がママで

子供たちは大丈夫だろうか・・・?」

 

 

 

なんて、心配に思うことは

ほぼほぼ無くなってきました^^

 

image

 

そんな今の私目線で

 

 

 

 

子供の人生は

本当に全てママ次第なのか?

 

 

 

と考えてみると

 

 

 

半分当たっていて

半分間違っているかな?

 

 

 

と思うのです。

 

 

 

というもの

 

 

 

確かに、

ママが子供に与える影響って

他のどんな大人よりも大きい!!

 

 

 

というのは

間違いないと思う。

 

 

 

ただ、受け取る側の

子供の捉え方次第によって

 

 

 

影響の受け方は変わると思うんです。

 

 

 

同じ家庭で育っても

兄弟の生き方や

在り方や、価値観が違うのは

 

 

 

受け取り方や

捉え方

元々の性格なんかも関係していると

思うから。

 

image

 

じゃぁ

ママが与える影響で

 

 

 

子供の人生に

大きく関わってくるものは何か?

と言ったら

 

 

 

やっぱり

 

 

 

ママがご機嫌に生きているか?

 

 

 

ここは

子供たちが大人になってからの人生

特に大きく関わってくると思っています。

 

 

 

ちなみにこれは

あくまで、さおりの個人的な

見解ですので

 

 

 

これが正しい!とか

根拠のあるもの!って話ではないですw

 

image

 

じゃぁ

ママがご機嫌に生きていないことで

子供にどんな影響を与えるのか?

と言ったら

 

 

 

いくつかあるのですが

 

 

 

中でも影響大なものは

 

 

 

 

自分の存在価値を疑って

生きていくことになる

ということ

 

 

 

 

「自分は生きていても意味がない」

 

 

とか

 

 

「自分は生きていても価値がない」

 

 

 

と、感じたり

思ってしまうようになること。

 

 

 

 

ただ、これ

 

 

 

 

普通に生きていたら

なかなか気付けないくらい

無意識に思ってしまうこと。

 

 

 

だから

 

 

 

なんとなく生きづらいけど

原因が分からない・・・

 

 

 

きっと

私の性格が悪いからなんだろうな・・・

 

 

なんて

勘違いを起こす原因にも

なってしまう部分だと思います。

 

 

image

 

私も無意識にそう思っていたので

初めは自分が

そんな風に思っているなんて

知る由もなく

 

 

 

全然方向違いのことばかりに

取り組んでいたことも

ありました。

 

 

 

 

それが

ノートを使って、自分と向き合うことで

ようやく根本的な原因を

見つけ出せたことで

 

 

 

私の心はどんどん変化を

していけたんですけどね^^

 

image

実際に

ご機嫌ではないお母さんに

育てられていた私は

 

 

 

 

子供の頃

お母さんが不機嫌になると

すごく嫌な気持ちになっていました。

 

 

 

で、その心を

もう少し深く掘り下げていくと

 

 

 

私が生まれたから

お母さんは、そんなに幸せそうじゃないの?

 

 

 

とか

 

 

 

 

私が生まれてこなければ

お母さんはもっと

笑って生きられたのかな?

 

 

 

という気持ちを抱いていたことにも

気付けたんです。

 

 

 

で、ここから

もっともっと掘り下げていくと

 

 

お母さんを不幸にしている私は

生まれてこなければよかった

 

 

 

お母さんを笑顔にできない私は

生きてる価値ない

 

 

 

 

みたいな思い込み

無意識に握りしめていたことにも

気付いたのでした。

 

 

 

そして

この思い込みを握りしめていた私は

 

 

 

 

とにかく

生きていることが不安で不安で

仕方がなかったハートブレイク

 

image

 

で、そのままの自分に

自信がなさすぎるが故に

 

 

 

とにかく頑張ってしまう!

そんな人生を

送ることになったのです。

 

 

 

 

例えば、自分に価値がないと

強く思うからこそ

 

 

人に認められるように

頑張ってしまったり

 

 

 

人の役に立たなきゃ!という

思いが強くなることで

やりたくもない職種の資格を

とってしまったり

 

 

 

誰かにすごい!

評価してもらいたくて

 

 

 

本当の自分を隠して

つい見栄をはってしまったり・・・

 

 

 

こんな感じで

 

 

 

行動の原動力が

 

 

 

私なんてどうせ

生きている価値ない・・・

 

 

 

だから、

価値を見出せる人間にならなきゃ!!

 

 

 

になってしまっていたので

 

 

 

 

自分の能力以上のことを

頑張ったり

 

 

 

 

自分を演じて

不自然な生き方をしてしまい

 

 

 

 

人間関係をこじらせて

生きることに疲れ

生きづらさを感じるようになったのでした。

 

image

 

これは私のパターンなので

人によって影響の出方は違うと

思います。

 

 

 

ただ

 

 

 

お母さんが不機嫌に生きていたり

不幸せに生きることは

 

 

 

過去の私のように

 

 

 

 

子供が

自分の存在価値を

疑うことに繋がる可能性って

めちゃくちゃにあると思うのです。

 

 

 

 

だから

 

 

 

お母さんはご機嫌に生きる

っていうのは

 

 

 

 

子供の今後の人生を考えたら

めちゃくちゃに大事なこと気づき

 

image

 

た・だ

 

 

 

過去の私は

ご機嫌に生きるとか

ママが幸せに生きよう!と言われたところで

 

 

 

それが全然できなくて・・・

 

 

 

 

本当は心の中では

イライラしていたとしても

 

 

 

子供の前で

無理に笑顔を作って

楽しそうに見せることで

 

 

 

イライラしている自分を

必死に隠し

 

 

 

ご機嫌なフリや

幸せに生きているフリを

無理矢理していたのですもやもや

 

 

 

で、そんなことしているから

子供たちと一緒の時間が

だんだんしんどく感じてしまって

 

 

いつしか

 

 

 

早く夜になってほしい・・・

 

 

 

そう思うようにも

なっていきました。

 

 

 

子供たちが眠ると

やっと母親の役割から解放され

 

 

 

ほっと胸を撫で下ろすんだけど

 

 

 

また次の日も

頑張らなきゃいけないのか・・・

 

 

 

なんて思ったら

朝が来るのが憂鬱で

嫌だな・・・なんて思うことも

しょっちゅうあったのでした。

 

image

過去の私がしていた

大きな勘違い・・・

 

 

 

それは

 

 

 

ご機嫌に生きる=

毎日ニコニコ、明るく楽しく生きる!

 

 

 

だと思っていたということ。

 

 

 

でも、ご機嫌に生きるって

そういうことじゃないんですよね。

 

 

 

 

私たちは生きていれば

 

 

 

落ち込むこともあるし

嫌な出来事に遭遇することも

あるし

嫌な気分になることもある。

 

 

 

特に私たちは女性なので

ホルモンの影響で

気分のムラがあるのは普通のこと。

 

 

 

 

そんな中で

 

 

 

ご機嫌になれない出来事や

現実と遭遇したとしても

 

 

 

そこから

なるべく最短距離で

 

 

 

 

自分をご機嫌に導くことができたら

それでいいんです^^

 

 

image

 

私は、自分と向き合うことで

 

 

 

 

何があっても

どんな時でも

自分で自分を

ご機嫌に導くことができるキラキラ

 

 

 

そんな自信をつけられたことで

 

 

 

 

大概のことは

「大丈夫^^」「なんとかなる^^」

 

 

 

そう思えるようになったことが

 

 

 

 

心の安定につながり

ご機嫌に生きられる時間が

増えたのだと思います^^

 

 

 

 

ご機嫌に生きられるように

なると

 

 

 

心が穏やかな時間が増えるので

 

 

 

不安でいっぱいいっぱい

 

自分責めでしんどい・・・

 

悩み事でぐるぐるしちゃう・・・

 

 

 

 

ということが

なくなっていきます。

 

 

 

すると

 

 

 

心に余裕もできるので

 

 

 

子供たちにも優しい気持ちで

接することができるように

なりました^^

 

 

 

 

心が安定し、

穏やかな気持ちで過ごせるように

なると

 

 

 

そんな自分のことを

不安いに思うことも減っていき

 

 

 

自分がママでも大丈夫かも^^

なんて、思えるようにもなっていったのでした

 

 

image

 

てことでー!!

 

 

 

子供の人生は全てママ次第!?

 

 

の私の見解は

 

 

半分当たっていて

半分違う

 

 

 

けれど

 

 

 

ママのご機嫌が

子供達に与える影響は

とても大きい!!とは思います。

 

 

 

でも

だからといって

 

 

 

無理にご機嫌になろうとしなくても良い^^

 

 

 

ご機嫌になろう!と

頑張るのではなくて

 

 

 

ご機嫌でいられない状態から

ご機嫌な自分に導けるようになれば

 

 

 

ご機嫌な時間も

自然と増えてくものだから^^

 

 

 

 

ご機嫌になれない原因を

手放していく方法の関連記事です↓

 

○自分責めを手放す

▶︎人と比べて自分を責めてしまう人は読んでー!

▶︎自分を責めたくないのに、ついつい責めてしまうあなたへ

▶︎自分を責める声がいつも聞こえていました

 

 

○イライラを手放す

▶︎夫婦間を冷え込ませる妻の〇〇

▶︎衝動的に出てくる怒りの感情のトリセツ

▶︎小6娘のある行動にイライラが止まりません!

 

 

○人の目からの解放

▶︎人の目を気にしたり、顔色を伺ってしまうとき

▶︎人の目が気になりのびのび育児できなかった過去の話

 

 

○ぐるぐる悩む時間を減らす

▶︎【悩み】心が軽くなる方法

▶︎ぐるぐる、もやもやから抜け出せない時

 

 

○そのままの自分を曝け出す

▶︎自然体の自分で生きられなくて苦しい

▶︎「そのままのあなたで良い」の落とし穴

 

 

私は、これ以外にも

向き合ったしたことはあるけど




とりあえず

この中の一つだけでも

向き合ってみるだけでも

 

 

 

ご機嫌な時間が

増えるのを体感していただけると

思います^ ^

 

 

image

 

自分のせいで

子供たちの人生が決まってしまうかも・・・

 

 

 

そう思って育児していた時の

しんどさや

辛さを

私は、めちゃくちゃに知っています。

 

 

 

だからこそ

 

 

 

過去の私のように苦しむママの

役に立てるような発信を

もっともっとしていきたい!!

 

 

 

そう思っている、さおりでした気づき

 

 

 

【関連記事♡】

▶︎本当は秘密にしたい♡ときめく人生にする方法

 

 

キラキラさおりの人気記事キラキラ
 ▶︎第1位!!

カラオケもいいし、お風呂でリラックスもいいけど、もっと効果的な方法を知りたい方へ

 

 

 

 

▶︎第2位!!

パート先で改めて学んだ、人生で大切なことのお話↓

 

 

 

 


▶︎第3位!!

自分のこと、めっちゃ冷たい人間やーと思っているあなた!この罠に陥ってるかも?↓

 

 

 

 

▶︎サービスメニュー

イライラや心のざわつき

ぐるぐると抜け出せない悩みから抜け出し

ご機嫌ママで生きたい女性へ

 

 

 

\脱イライラ/ママが家族のパワースポットになるセッション

↑↑↑クリック♪

 

 

2023年8月より

モニター様の募集を開始しまーーーす^^

 

 

 

 

※LINE公式登録の方は

ブログより先に募集する予定なので

 

 

 

ご希望の日時を押さえたい方は

LINE登録がおすすめです^^

 

 

 

画像をクリックで登録できます♪

↓↓↓

image

※女性の方限定とさせていただきます

 

 
キラキラさおりの公式LINEキラキラ

 

ゆめみる宝石ノートを使って自分と向き合ってみたい♪

ゆめみる宝石自分と向き合う方法に興味あり!

ゆめみる宝石内観ってどうやるの?

と思うあなたへ♡

 

 

 

さおりと一緒にノート術を楽しみませんか?^^

PDFと、詳しい動画解説もつけてみました気づき

 

 

こちらの画像をタップすると

ご登録いただけます♡

↓↓↓