\こんなママでごめん…から卒業♡/

 

書けば書くほど、

自分も家族も笑顔が増える!幸せ上手ノート術気づき

 

さおり

 

本日は私の職場のお話ですもやもや

 

 

 

私の働いている職場。。。

 

 

 

 

 

実は・・・

 

 

 

 

 

人間関係が

すっごく良いんです!←良いんかい!w

 

 

 

 

 

意地悪な人とか

本当にいなくて

 

 

 

 

みんな優しくて

心広くてかつ面白いw

 

 

 

 

な・の・に

 

 

 

 

最近まで、私の職場

 

 

 

 

少し雰囲気悪くて

居心地悪かったんですよおいで

 

 

 

 

でね

 

 

 

どうしてみんないい人たちで

人間関係も悪くないのに

 

 

 

 

職場の雰囲気が悪かったのか?

と言ったら

 

 

 

 

人手不足なのに

仕事量が多くて大変だったから。

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

みんな余裕がなかった

 

 

 

 

というわけなのです

 

image

 

心に余裕をなくしていたのは

私も同じで

 

 

 

 

 

少ない人数で

時間内に、たくさんの作業を

しないといけないことで

 

 

 

 

一人一人の負担も大きいし

時間には追われるしで

 

 

 

 

みんなピリピリムードだったのですもやもや

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

最近、一緒に働く仲間が

一気に増えまして♡

 

 

 

 

そのおかげで

 

 

 

 

 

今では時間に追われることもなくなり

一人一人の負担が減ってきたので

 

 

 

 

誰かが大変そうだと

「手伝うねー^^」

とヘルプに入って助け合ったり

 

 

 

 

 

誰かがミスをしても

「いいよいいよ^^

大丈夫だよー」

とみんなで優しく声掛けができる余裕も

取り戻せてきましたキラキラ

 

image

 

 

時間に追われていた時は

みんなセカセカ動きまくって

 

 

 

 

表情も険しい人が

多かったけど

 

 

 

ゆとりができると

動きもゆっくりになって

 

 

 

 

表情も

穏やかでニコニコ仕事できるように

なってきたことで

職場の雰囲気も穏やかなものに変わってきました^^

 

 

 

 

でね

 

 

 

 

この状況を見て思ったんです。

 

 

 

 

やっぱり人って

 

 

 

 

余裕とかゆとりが

大事なんだなぁって。

 

 

 

 

どんなに優しい人でも

どんなに心の器が広い人でも

 

 

 

 

時間に追われたり

キャパオーバーな作業を

こなさないといけなかったりすると

 

 

 

いっぱいいっぱいになって

ピリピリした雰囲気に

なってしまう。

 

 

 

 

特に私たち女性は

仕事に家事に育児に毎日

忙しいですよね。

 

 

 

 

ママになったり

妻になったり

職場の一人になったり

 

 

 

一人でいろんな役割を

抱えて

 

 

 

キャパオーバーになって

余裕をなくすことがあっても

無理ないなぁって思うんです。

 

image

 

 

ただ

 

 

 

 

心に余裕を持つだけで

 

 

 

 

人生にゆとりができて

優しい気持ちで生きることって

全然できることなんですよね^^

 

 

 

 

例えば私は

 

 

 

 

妻の役割、

そしてママの役割をやりつつ

仕事の時間は減らしたりしていないのに

 

 

 

 

あることをしてみたら

心と時間にゆとりができたんです^^

 

 

 

 

 

そのあることと言うのが

 

 

 

 

 

ノートを使って

自分と向き合うと言うこと気づき

image

 

ノートを使って

徹底的に自分と向き合ってきたことで

 

 

 

 

それまで

イライラの感情に支配されていた時間や

悩みの沼にハマりまくっていた時間

 

 

 

自分責めに使っていた時間や

将来の不安を考えることに使っていた時間

 

 

 

ダメな自分を変えることに

使っていた時間や労力が

 

 

 

 

どんどん減っていきました!

 

 

 

それによって

 

 

 

 

「心に余裕を持たなきゃ!」と

自分に喝を入れたり

 

 

 

「優しくない自分を

どうにかしなきゃ!」と頑張ることをしなくても

 

 

 

 

ただただ

 

 

 

 

自分と向き合って

ネガティブなことに

使っていた時間を減らしただけで

 

 

 

 

心にゆとりができたのです♡

 

 

image

 

心にゆとりができると

気持ちが穏やかになって

優しい自分に変化してきました^^

 

 

 

 

心にゆとりができる前の私は





長女がふざけていたせいで

ジュースを盛大にこぼしたりすると

 

 

 

「何やってんの!!!ムキー

 

 

 

なんて、ついつい

大きな声で怒鳴ってしまうことも

よくあって…。

 

 

 

で、長女の怯えた表情を見て

 

 

 

 

しまった・・・

 

 

 

 

と思いながらも

「自分で拭いておいてね真顔

なんて、トゲのある言い方でしか

返せないもんだから

 

 

 

しょんぼりしながら

ジュースを拭く長女を横目で見ながら

 

 

 

 

ジュースをこぼしたくらいで

こんなに怒りたくないのに・・・

 

 

 

 

なんでもっと優しく

できないんだろ・・・

 

 

 

 

と余裕のない自分を責めながら

ため息をつくのが当たり前。。。

 

 

 

 

みたいな日常を

送っていたんです。

 

 

 

 

でも、心に余裕ができるように

なってからは





明らかに長女の不注意で

ジュースをこぼしたとしても




「大丈夫?

ま、そういうこともあるよね^ ^」

と、簡単に許すことができて





自分でタオルを持ってきて

ジュースを拭いている長女に

 

 

 

 

「いいねいいねー^^

すっごく上手に拭けてるじゃーーん^^」

 

 

 

 

と、穏やかな気持ちで見守りつつ

優しい声かけができるようにも

なっていったのです気づき

 

 

 

 

私が優しい声掛けができるようになると

子供達にも変化が現れてきて

 

 

 

 

今度は次女がふざけて

お茶をこぼしてしまった時に

 

 

 

 

長女が

「大丈夫だよ^^」と

優しく声かけしながら

タオルを持ってきてくれるようになって

 

 

 

 

こぼしたお茶を、頑張って拭いている

そんな次女に対して

「上手に拭けてるじゃーん^^」

 

 

 

 

と、長女がニコニコしながら

次女を応援する♡

なんてことも起きて

 


 

 

その様子を横目で見ながら

私の気持ちもほっこり♡

なんてこともあったのです^^

 

image

 

心に余裕を持って

穏やかな状態になるだけで

 

 

 

 

自分にとっても

家族にとっても

 

 

 

居心地が良くて

優しい家庭の雰囲気を

作ることってできるんだなぁと

身を持って感じたのでした^^

 

 

 

 

どうしても

優しくできなかったり

穏やかでいられない時って

 

 

 

 

誰しもあると思うのだけど

 

 

 

きっとそれって

性格に問題があるわけではなくて

 

 

 

 

ただただ

 

 

 

 

余裕がない!!

 

 

 

 

ってだけの可能性も大きいと思います

 

 

image

 

ただ

余裕を作るために

 

 

 

仕事の量や働く時間を減らす

というのは

 

 

 

現実的に考えると

なかなか難しいしものがある。

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

自分で自分の悩みを解決し

自分の心に余裕を作り

穏やかな時間を確保することは

 

 

 

 

今すぐに!

しかも

誰にでもできることなのですキラキラ

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

心に余裕を持って

優しく穏やかな自分になるコツ

を知りたい方はこちらをクリック♪

↓↓↓

https://ameblo.jp/sarry-04/entry-12805433712.html?frm=theme


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


心の余裕をなくして

周りに優しくできない・・・

 

 

 

 

そんな自分のことを

私は全然好きになれませんでしたハートブレイク

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

自分で自分をご機嫌に導くキラキラ

その方法を身につけれたことで

 

 

 

 

心が穏やかになって

周りの人たちにも優しい気持ちになり

 

 

 

 

そんな自分を

「いいじゃん♡」と思えるようにも

なってきました^^

 

image

自分に厳しく

喝を入れるのではなく

 

 

 

 

日々、頑張って生きている

 

 

 

 

そんな自分を

優しく癒し

どんな自分も受け止めながら

 

 

 

自分で自分をご機嫌に導くキラキラ

 

 

 

 

その方法を知ることで

 

 

 

 

自分も周りもまるっと幸せにできてしまうキラキラ

そんな幸せ上手な女性が増え

幸せの循環ができたら最高だなぁ・・・♡

 

 

 

と思っている、さおりでした気づき

 

キラキラさおりの人気記事キラキラ
 ▶︎第1位!!

大好きな推し♡平野の紫耀くんについての記事は、ここでもやっぱり注目の的でした^^

 

 

▶︎第2位!!

ついつい、機嫌の悪い人が気になってしまうあなたへ♡

 

 


▶︎第3位!!

さおりが自分を責めから抜け出せなかった衝撃の事実とは・・・

 

 

 
キラキラさおりの公式LINEキラキラ

 

ゆめみる宝石ノートを使って自分と向き合ってみたい♪

ゆめみる宝石自分と向き合う方法に興味あり!

ゆめみる宝石内観ってどうやるの?

と思うあなたへ♡

 

 

 

さおりと一緒にノート術を楽しみませんか?^^

PDFと、詳しい動画解説もつけてみました気づき

 

 

こちらの画像をタップすると

ご登録いただけます♡

↓↓↓

※女性の方限定とさせていただきます