\こんなママでごめん…から卒業♡/

 

書けば書くほど、

自分も家族も笑顔が増える!幸せ上手ノート術気づき

 

さおり

 

人に対して優しい気持ちに

なかなかなれなかったり

 

 

 

すぐイライラ・もやもやして

人と距離をとりたくなって

しまったり

 

 

 

周りのことを

仲間だと思えなくて

心を許せなかったり

 

 

 

そんな自分のことを

 

 

 

 

心が冷たくて

人間味がないなぁ・・・

 

 

 

 

なんて思っていました。

 

 

 

 

思いやりのない自分が

なんか嫌で

 

 

 

もっと心の温かい

優しい人になりたい

と思うのに

 

 

 

なかなか簡単にはなれなくて

 

 

 

生まれ持っての性格のせいだから

仕方がないよね・・・

 

 

 

なんて諦めていたんですが

 

 

 

最近は

以前と比べて

自分のことを冷たい人間だ・・・

 

 

 

 

なんて思うことが少なく

なってきて

 

 

 

私は私だからなぁ♡

ゆるくお気楽に

考えられるようになってきたので

 

 

 

 

今日はその方法について

お話したいと思います^^

 

 image

 

 

 

結論から言ってしまうと

 

 

 

 

私は

冷たい人間だった

 

 

 

というより

 

 

 

 

 

冷たい世界で

生きている人間だった!

 

 

 

ということ気づき

 

 

 image

 

 

 

過去の私は

誰かが困っているときに

すぐ手を差し伸べる

 

 

 

そんな人を見るたびに

 

 

 

「自分のことはそっちのけで

すぐ人を助けることができるなんて

 

 

 

優しくて

心あたたかくてすごいなぁ」

 

 

 

 

なんて思うんだけど

 

 

 

 

同時に

その人と自分を比べては

落ち込んでいたのです。

 

 

 

だって私は、

人が困っていても

なかなか手を差し伸べてあげることが

できないし

 

 

 

気付いたとしても

気付いてないフリしちゃうことも

あったから。

 

 

 

そして

そんな自分を見るたびに

本当に私って

優しくなくて

嫌なヤツ・・・

 

 

 

なんて思って

自分を責めてしまうことが

よくあったのです。

 

 

 

でね

 

 

私も人を助けることができたり

人に優しくできる

 

 

 

そんな

 

 

 

心があたたかくて

思いやりのある人になりたい!

 

 

 

と思う気持ちは

持っていたので

 

 

 

「優しい人の10の特徴」

 

 

 

とか

 

 

 

「こんな人は心の温かい人」

 

 

 

みたいなことが書かれている

本やネットを見て

 

 

 

ノートにメモしては

よーし!これで私も変われるはずキラキラ

なんて思うこともよくあったんです

 

 

 

 

 

 

 

で・も

 

 

 

 

現実はそう、うまくはいかなくてハートブレイク

 

 

 

 

書かれていたことが

なかなか行動に移せなかったり

 

 

 

その場になると

忘れてしまって

1つも実践できない・・・

 

 

 

なんてことに

よく陥っていました。

 

 

 

 

でね

 

 

 

 

この時の私は

どうして人を助けられなかったのか?

と言ったら

 

 

 

 

「どうせ、私なんかに助けられても

きっと迷惑だろうな・・・」

 

 

 

と、思っていたからだったんですおいで

 

 

 

これは無意識

思っていたことだったので

 

 

 

 

ノートを使って

自分と向き合わなければ

見つけられなかったこと気づき

 

 

 

 

 

 

私は

 

 

 

どうせ、私なんかに助けられても

きっと迷惑だろうな・・・」

 

 

 

という思い込み

握りしめていたことで

 

 

 

 

人を助けること

そのものを躊躇していた

ということがわかったのでした。

 

 

 

 

この思い込みって

 

 

 

自分なんて・・・

劣等感でいっぱいだからこそ

出てくる思い込みでもあるんだけど

 

 

 

 

違う角度から見てみると

 

 

 

周りの人を

めちゃくちゃ

怖い人たちだと

思っている状態

でもあるんですよねハートブレイク

 

 

 

だって

 

 

 

 

どうせ、私なんかに助けられても

きっと迷惑だろうな・・・」

 

 

 

 

の裏には

 

 

 

 

私なんかが助けたら

あなたは

迷惑がりますよね?

 

 

 

 

嫌な気持ちになりますよね?

 

 

 

そんな風に

怖くて冷たい考えを

持っている人ですよね?

 

 

 

 

そう思っていることと

一緒だったのだからもやもや

 

 

私は

自分に自信がないだけじゃなくて

 

 

 

 

周りの人たちのことも

きっと

私なんかを受け入れてくれない

怖くて、冷たい人たちだ

 

 

 

と、無意識に思ってしまったことで

 

 

 

 

周りの人たちを信頼したり

心を開くことが出来ずに

 

 

 

 

周りを敵に見てしまうほどに

冷たい世界に

生きてしまっていたのでした。

 

 

 

image

冷たい世界から抜け出すにも

いろいろ方法はあるんですが

 

 

 

 

その中の一つで

私が実践してみたことをご紹介しますキラキラ

 

 

 

 

自分と向き合い続けていると

腑に落ちてくるものがあって!





それが





結局のところ

 

 

 

 

周りの人が何を思っているのか?

本音の部分なんて

 

 

 

 

いくら考えても

分からない

 

 



てところに

行き着くということ。

 

 

 

 

私の想像する通り

冷たい考えを持っている人もいれば

 

 

 

 

私の想像とは違って

優しい考えを持っている人もいる。

 

 


 

みんなそれぞれに

いろんな価値観や

思いを抱えて生きているのだから

 

 

 

 

 

それを全部知ることなんて

私には到底無理な話なのだと気づき

 

 

 

 

だとしたら

勝手に相手を怖い人だと

決めつけることはもうやめよう

と、

 

 

 

少しずつ

自然に思うことが出来たのです^^

 

 

 

 

そして

 

 

 

周りの人にどう思われるのか?

 

 

 

 

ではなくて

 

 

 

 

私はどうしたいのか?

 

 

 

 

こっちの意識を使って

生きていこう!

 

 

 

と、決めたのでしたキラキラ

 

 

 

そこから私は

ノートを使って自分と向き合い

 

 

 

冷たい世界に陥っていることに

気付くたびに

 

 

 

私はどうしたい?

 

 

 

どうなったら

心が穏やかで、

優しい気持ちになれる?

 

 

 

 

と、自分自身に聞いていくことを

していきましたキラキラ

 

 

 

例えば職場で

困っていそうな同僚を見かけると

 

 

 

それまでだったら

 

 

 

「きっと誰かが

助けてくれるだろう」

 

 

とか

 

 

「私が行っても

迷惑だろうなぁ」

 

 

 

なんて思って

行動できなかったのが

 


 

私がやりたいから

手伝いにいこう^ ^

 



 

と、自分意思や気持ちで決めて

行動することが

できるようになっていきました^^

 

 

 

 

その行動が

優しい行動なのか?

と言ったら

ちょっと違うかもしれませんw

 

 

 

 

でも

 

 

 

自分の気持ちを大切に

行動できるようになると

 

 

 

ビビって動けない…




なんてことが

減ってきたからか




 

以前のように

自分のことを

冷たい人間だなぁと

責めてしまうことも

 

 

 

 

ほとんどなくなっていたのです^ ^

 

 

 

 

 

優しい人になろう!

思いやりのある人に変わろう!

 

 

 

なんて思って

ダメな自分を変えよう!の意識で

頑張っていた時は

全然うまくいかなかったのに

 

 

 


自分の心が穏やかで

優しい気持ちになる

そんな行動や考え方を

選んでいくだけで

 

 

 

周の人たちや

現実世界が変化していなくても

 

 

 

 

見える世界が

冷たくて怖い世界では

なくなっていきましたキラキラ

 

 

  

もしあなたも

私のように

 

 

 

 

自分は冷たい人間だなぁ・・・

 

 

 

と落ち込み

 

 

 

どうしたら

優しくて、思いやりのある人間に

なれるんだろ・・・

 

 

 

と悩むことがあるのなら

 

 

 


もしかして

冷たい世界に住んでいるかも!?

 

 

 

ここに気付けると、

 

 

 

 

優しい世界に生きる

第一歩になります^^

 

 

 

 

怖い世界から抜け出し

優しい世界で生きるために

 

 

 

自分と向き合うノート術の

第一歩をテキストにまとめてみました♡

 

 

 

お役に立てると

嬉しいです^^

↓↓↓

 

自分のことを

冷たい人間なのかも・・・

と、思うと

 

 

 

どうしても、そんな自分を

責めてしまいがちになると思います。

 

 

 

 

でも

自分を

ダメ人間扱いしなくても

大丈夫^^

 

 

 

だって

 

 

 

全ては

 

 

 


思い込みだから気づき




怖い思い込みのせいで

優しい行動や

思いやりの行動に

ストッパーがかかっているだけキラキラ

 

 

 

だからこそ




一緒に

思い込みを手放して

 

 

 

怖い世界から抜け出し

 

 

 

そのままのあなたで

心穏やかに生きていきましょうね♡


キラキラさおりの人気記事キラキラ
 ▶︎第1位!!

大好きな推し♡平野の紫耀くんについての記事は、ここでもやっぱり注目の的でした^^

 

 

▶︎第2位!!

ついつい、機嫌の悪い人が気になってしまうあなたへ♡

 

 


▶︎第3位!!

さおりが自分を責めから抜け出せなかった衝撃の事実とは・・・

 

 

 

 

▶︎サービスメニュー

イライラや心のざわつき

ぐるぐると抜け出せない悩みから抜け出し

ご機嫌ママで生きたい女性へ

 

 

 

\脱イライラ/ママが家族のパワースポットになるセッション

↑↑↑クリック♪

 

 

2023年8月より

モニター様の募集を開始しまーーーす^^

 

 

 

 

※LINE公式登録の方は

ブログより先に募集する予定なので

 

 

 

ご希望の日時を押さえたい方は

LINE登録がおすすめです^^

 

 

 

画像をクリックで登録できます♪

↓↓↓

image