子宮筋腫は一般的に

民間療法では

小さくならない、と

云われています。

 

しかし、私は

病院での治療は

経過観察だけで

 

民間の健康法を実践し

子宮筋腫が

「ひと回り小さくなっている」

と言われました。

 

そこで、筋腫でお悩みの方の為に

ひとつの希望として

参考になればと思い

私が実践した事を

ご紹介しています。

今日のテーマは

積極的に摂りたい食材

控えた方がいい食材

をご紹介します。

 

〜積極的に摂りたい食材〜

 

積極的に摂りたい食材は主に

・腸をキレイにする食材

・体の巡りを良くする食材

です。

 

具体的には

玄米

野菜

果物

大豆製品

ナッツ類

魚や亜麻仁油など

オメガ3系の脂

です。

 

どれも、

ビタミン

ミネラルが豊富

そして、血流を良くしてくれる

食材です。

 

巡りを良くする、という事ですね。

 

筋腫をお持ちの方は

体がとても冷えている

傾向があります。

 

体があまりにも

冷え過ぎていて

本人が「えっ?私冷えてませんよ」と

自分で気づいていない事が

あるんです。

 

本人が気づかないって

実は相当冷えている証拠。

 

温かい体を作る方法は、

『足裏療法』で血流を良くする事と

食事で出来ます。

特に、まず取り組んで欲しいのは

玄米!

 

「白米なら食べている」という方は

多いのですが

白米は、肝心な栄養を

そぎ取ってしまっているもの。

 

お米の栄養をまるごと戴く

玄米は、体づくりに

有用なビタミン類が豊富に

含まれています。

 

そして、デトックス効果も

まんてん!

 

知らないうちに

体に入ってしまった、

有害物質を排出してくれる

力があるのです。

 

糖尿病予防や

精神の安定をはかってくれたり

様々な健康効果が報告されています。

 

私は、玄米を食べて

20キロ近く痩せました。

 

適正な体重、スタイルになって

ファッションも楽しめるように

なりました。

 

玄米の効果は本当に素晴らしいので

文末にリンクを貼っておきますね。

 

とにかく、

食改善を始めるなら

まず、玄米を食べるところから

はじめて下さい。

 

結果が出やすいので

改善を続けるモチベーションが

維持出来ます。

 

そして、もう一つは

(脂肪酸)です。

『脂』と言っても

色々な種類があります。

 

『サラダ油』と言われる脂は

オメガ6系の脂肪酸で

これは、摂り過ぎると

炎症を起こす元になります。

 

炎症が起きると、痛み物質も

誘発するので子宮筋腫や

月経痛をお持ちの方は

控えた方がいい脂です。

 

お薦めの脂は

アマニ油やエゴマ油という

オメガ3系の脂です。

 

オメガ3系の脂は

血液をサラサラにしてくれる

効果があります。

 

巡りが良くなる事と

炎症を抑えてくれる

働きもあります。

 

オメガ3系の脂は、

他にも、特にサバなど青背魚に

多く含まれます。

 

ちなみに肉は、

オメガ6系の脂肪酸を

多く含んでいますので

 

肉よりを積極的に

摂った方がいい、と

いう事ですね。

 

魚中心の食生活に変えたら

月経痛が全く出なくなりました。

 

あの不快な痛みは

思い出しても本当に嫌!です。

 

その月経痛が

『少し』ではなく

全く出なくなったんです。

 

これ、凄い事では

ないですか。

 

痛みが無い生活は

とても快適で自由です。

 

痛みに振り回されないって

ほんと素敵!

 

オメガ6系の脂は、

ほとんどの加工食品に

入っています。

 

・カレールゥ

・スナック菓子

・ドレッシング

・店で作られた惣菜 etc。。。

 

全く摂らないというのは

この現代社会では

不可能だと思いますが

 

出来るだけ

摂らない努力は

した方がいいです。

 

例えば、スナック菓子をやめて

ナッツ類にすれば

 

クルミには、オメガ3系の

脂肪酸が含まれていますし

 

アーモンドなら

痛み予防になる

マグネシウム。

 

その他、巡りを良くする

ビタミンEが入っている

ものもあります。

 

食べたくなったら

このような代替品を

選べばいいのです。

 

アマニ油など

オメガ3系の脂を意識的に

摂るようになって

「体の調子が良いな」と

実感する事が多くなりました。

 

スナック菓子をまずやめて

ナッツ類に移行していった方が

断然いいです。

 

「食べたい」と思うのは

口寂しいから、なので

同じ様に、ザクザクした

ナッツ類を食べると

すぐに満足感が得られます。

 

「別に、スナック菓子が

食べたかったわけじゃ

なかったんだ」と

気づきます。

 

〜控えるべき食材〜

化学的な添加物は

控えた方がいいです。

 

添加物は、体にとって

不自然で、代謝する際にも

負担がかかります。

 

こちらも、現代社会では

排除する事は不可能ですが

 

極力、摂らない方向で、

例えば、1週間単位で

2日までしか添加物は摂らない

など、ご自分で

ルールを決めておくと

いいと思います。

 

摂らない方法は

・出来るだけ手作りのおかずにする

・商品を購入する時は、

 必ず原材料名を確認する

 

その前に、添加物って

どれだけいけないものなの?

という興味を持つ事が

大事です。

 

そこを知らないと

始まりません。

 

私の場合、添加物について

勉強もし続けていて、

自分で結論として決めているのは

化学的な添加物って自分にとって

必要なものなのかな?

というところ。

 

必要じゃない。

料理に必要無い。

それなら摂る必要無いよね。

という考え方。

 

また、判断基準として

体がどんな反応をするか。

 

私の場合は、

添加物の入った食品を食べたら

皮膚が痒くなった事があります。

 

ふつうに売られている

有名な商品です。

 

なのでこれを食べてもいいか

体が答えを教えてくれます。

 

体の声を聞いてあげましょう。

オメガ3系を意識的に摂るようになり

添加物を極力控える生活をしていたら

筋腫が小さくなって来た

印象があります。

 

もちろん、

様々な取り組みが

合わさって効果が出て来ているのだと

思います。

 

ただ、栄養の事など

何も食事の事を知らず

 

例えば、

・炎症を起こす要因になる

食べ物がある事

 

・体を冷やしてしまう

食べ物がある事

 

・添加物の事

 

など、何も知らないで

ただ食べたい物を食べている

ただ楽な商品を選んでいる

これでは、筋腫など病は

改善には向かわない、という事です。

 

これは、私が長年

間違った食事をしていて

体がボロボロになり

入院を何度もして

実感した事です。

 

もっと早くに正しい食事を

していたら、病を引き込まなくて

済んだかもしれないのに、、、

と思う事があります。

 

だから、できるだけ若いうちから

食事の大切さに気づき

体を大切にしてほしいのです。

 

私は、入院経験が多かったので

様々な患者さんと出会いました。

 

病となり

皆さん、口を揃えておっしゃるのは

「食事は本当に大事!」

 

そうなんです。

だから、食の大切さ

健康でいられることの

素晴らしさ

知ってほしくて

気づいてほしくて

 

毎日、ブログを書いてます。

 

病になってから

気づくより

ならずとも

気付いた方がどんなに

人生いい事か。

 

取り返しがつかない事も

あります。

 

ですが、

不調はあるけれど

動けるのなら

まだ間に合います!

 

これからでも、

食改善に取り組んでいけば

遅くはない!

 

食改善、一緒に取り組んで

みませんか?

 

食事のアドバイスなど

当サロンで、ご紹介しています。

 

 

《関連記事》

『足裏療法』と食改善で子宮筋腫が一回り小さくなりました

『足裏療法』編

食事編①

体を温める編

運動編

ストレッチ編

精神面編

結果は1年後にやっと出る編

腸もみ編

【まとめ】

 

 

玄米を食べたら目の調子が良くなりました

凄い玄米みつけました

 

 

お産でしか入院した事がない70代の方の健康法

1年6ヶ月 月経痛皆無!になれた理由

〜1週間で30品目〜 この食事で体は変わります

 

 

 

 

 

💠サロン凛音(リオン)

💠営業日:不定休

💠営業時間についてご説明

💠場所について

💠メニュー料金

💠初めての方は必ずお読み下さい

💠『ドイツ式足裏療法』体験者の声

💠施術者・自己紹介

💠ご予約・お問い合わせフォーム