お医者様から

「子宮筋腫が一回り

小さくなっています」

と言われました。

そんな私が

筋腫を小さくする為

日々取り組んでいる事を

ご紹介し、

 

同じ様に

悩んでおられる方に

ひとつの希望として

参考になればと思い

綴っています。

 

前回は『足裏療法』を

ご紹介しました。

 

今回は、

食事について

せっかく

『足裏療法』をしても、

間違った食事をしていたら

効果が半減してしまいます。

 

そこで、食事の内容を

変えて行く必要があります。

 

実際に、どんな改善をしたのか

ご紹介しますね。

 

まず、

『体に悪い』

『控えた方がいい』

と言われるものは

極力摂らない

これを徹底しています。

 

私が、最初に摂らないように

なったのは

①砂糖

②小麦

です。

 

食改善は、なんの為にするのか

というと

体を冷やさない為

腸をキレイにする為

です。

 

①の砂糖は

・体を冷やします。

・血糖値を上げます。(血糖値が上がると血液が汚れます)

・腸内バランスを乱します(腸は免疫機能の要)

 

体が冷えると免疫力が

低下します。

 

筋腫や月経痛の痛みは

大概冷えから来ています。

 

ですから、

・体を冷やさない

・温かい体を作る

これがとても重要になるのです。

 

砂糖は、極力控えた方が

いい食材の代表格。

 

摂り過ぎると

血液がドロドロになり

血流が悪くなります。

 

血流が悪くなると

温かい体を作る事が出来ません。

 

摂りたくなったら

代替品を摂ればいいのです。

 

例えば、寿司には

砂糖が使われていますね。

 

ですから、寿司ではなく

刺し身を摂ればいいんです。

 

甘い物が摂りたくなったら

果物を摂ればいい。

 

果物にも、

糖分が含まれていますが

砂糖とは全く違うもので

血糖値もそれ程上がりません。

 

果物は、ビタミン

食物繊維も豊富ですから

砂糖を摂るより

断然意味があるのです。

 

②の小麦は

食改善の勉強をしていると

あまり良い話しは聞きません。

 

元々現代の小麦は

品質改良をされており

栄養価が低いんです。

 

更に、精白された小麦は

栄養を削ぎ取られて

しまっているので

ゼロとは言いませんが

栄養価は低いと言えるでしょう。

 

小麦に含まれる

『グルテン』という名前を

聞いた事があるでしょうか?

 

このグルテンは

腸壁を刺激し

炎症の元になると

言われています。

 

私は、小麦を食べると

頭痛がする事があり

怖くて摂るのを控える様に

なりました。

 

何か不調が出る、といった場合

もしかしたら、

小麦が原因の場合も

あるのです。

 

『小麦を摂らない』と

決めると、レストランに

行っても、食べる物が

ほぼなくなります。

 

特に、イタリアン。

パスタ、ピザ、ケーキ。。。

どれも、小麦ですね。

 

パスタを食べたくなったら

代替品を選びます。

 

今は、米粉や大豆を使った

パスタも売られており

小麦よりも、糖質も

少なく、けれど美味しい

食事を楽しむ事ができます。

 

私は、以前は

『パスタ大好き人間』でしたが

食改善を始めると

不思議とパスタなど

小麦料理は食べたいと

思わなくなりました。

 

これは、他にも良い事に

繋がっていて

パスタ料理をやめると

塩分摂取量も減らす事が

出来るんです。

 

塩分も体にとって

摂り過ぎは良くなくて

1日でも早く減塩生活に

取り組み始めた方がいい

と言われています。

 

小麦を摂らない事が

減塩にも繋がる事は

とても良い事です。

 

パスタをはじめ、

小麦料理ってなんでも

塩分が多いですよね。

 

パスタ、ラーメン。。。

 

そして、スナック菓子・米菓

クッキーなども

控えます。

 

スナック菓子、クッキーなどは、

糖質が多いんです。

 

これも、代替品を選びます。

 

断然お薦めなのは

ナッツ類。

 

ナッツ類は、低糖質

塩分もほぼ無し。

 

ザクザクした食感なので

満足感は十分です。

 

鉄分など栄養もあり

ビタミンEが含まれているので

巡りが良くなり

体が温まります。

 

スナック菓子をやめて

ナッツ類を摂る様になって

1年半が経ちました。

 

その頃から

筋腫が小さくなって来ているという

印象があります。

 

やはり、巡りをよくする

という事がとても良いこと

なのだと思います。

 

まずは、

砂糖

小麦

を控えることから

はじめるといいと思います。

 

巡りが良くなると

むくみが軽減したり

良い変化が続々と

起こって来ます。

 

まるで象のようだった

パンパンの足が

今、スッキリ🤗

みるみる変わってきますよ。

 

・控えるべきものを控える

・食べたい時は代替品を選ぶ。

 

これが続けていくコツです。

代替品を使えば

食べていいんです。

 

『足裏療法』と食改善をする理由は

体の自然治癒力を元に戻す事。

 

不規則な、間違った生活習慣で

弱ってしまった、

働きが鈍ってしまった

体の機能をもう一度

最大限に引き出して

あげられるようにする為です。

 

すると、病を跳ね除ける力が

戻ります。

 

今、病があるのなら

「治癒力が弱っているんだな」

と認識する事。

 

なぜ、弱らせてしまったの?

 

あなたの、

間違った食生活かもしれない。

 

だから筋腫が出来て

しまったのかもしれない。

 

だから、

改善をして

本来備わっている力

元に戻す必要があるのです。

 

筋腫など、お悩みを改善する

スタート地点に立つ

その第一歩が食改善なのです。

 

まずは、そのスタート地点に

たどり着かないことには

何も始まりません。

 

次回は、

積極的に摂りたい食材

控えた方がいい食材を

ご紹介します。

 

 

《関連記事》

子宮筋腫がひと回り小さくなりました

『足裏療法』編

食事編②

結果は1年後にようやく出る

運動編

ストレッチ編

精神面編

【まとめ】

 

 

 

 

 

💠サロン凛音(リオン)

💠営業日:不定休

💠営業時間についてご説明

💠場所について

💠メニュー料金

💠初めての方は必ずお読み下さい

💠『ドイツ式足裏療法』体験者の声

💠施術者・自己紹介

💠ご予約・お問い合わせフォーム