こんにちは、さこです(*^^*)

4年前に視聴済みのBL作品をリストにしてブログに上げていたのですが(記事はこちら)、その頃からBL業界が活気づき、随時追加しているだけだと記事が雑多になる一方なので、視聴済みBL作品リストの第二弾を書くことにしました!

前回記事を2020年までの作品と区切ったので、2021年以降に発表された作品の感想はこの記事に随時追加していく予定です。

前回のリストと同様、簡単な感想と、個人的にオススメの作品には星1つから3つでランクを付けておきます。

の基準が難しいのですが、視聴時にどハマりしつつ、もう一度見たくなる、もしくは見たかで総合的に判断しました。

が付いていなくても面白い作品が沢山ありますのでご注意ください。

あくまで個人の趣味嗜好でランク付けしていますが、少しでも参考になれば幸いです。

作品リストは「あいうえお順」に並べています。

 

 

 

日本

前回の記事だと、日本はまだまだだと言っていたのに、そこから日本のBL業界もめまぐるしく変わりましたね。

この流れは間違いなく「おっさんずラブ」がもたらしてくれたものと思っています。

もっともっと活気づいてほしいな。

日本のBL作品は、「消えた初恋」のように、キスシーンすらないのにちゃんと成立する構成を強みにしてほしいと密かに思っています。

 

*美しい彼★★

 キモい攻めが堪能できます。主従関係のある二人の、高校生から大学生にかけての関係性が丁寧に描かれています。

*美しい彼2★★

 感想はこちら。二人が結ばれた後のお話。

*美しい彼劇場版★★

 感想はこちら。ついに映画化!

*オールドファッションカップケーキ

 感想はこちら。いわゆるオフィスラブですね。スーツ姿がたまらないです。大人の色気漂う、さわやかなBLです。

*彼のいる生活

 大学生の同居生活を描いた作品。第1話はとにかくきゅんきゅんしたのですが、その後それを越えるきゅんはありませんでした。。お話自体は面白かったですが、展開はゆっくりです。

*消えた初恋★★★

 感想はこちらをはじめとしてたくさんあります。もうね、大好きです。青木と井田を、道枝君と目黒君が演じてくれたことでこの作品の魅力が倍増しました。感謝しかない。大好き。

*君となら恋をしてみても

 感想はこちらで、同時期に放送されていた「君には届かない。」「体感予報」と一緒に触れています。全5話ととても短かったのが残念です。このドラマの最大の魅力は、主人公が好きになる子がめっちゃいい子ってことです。心が洗われる真っ直ぐで優しい男の子でした。

*君には届かない。

 主人公がめっちゃ可愛い子犬系男子です。しかもあざとさからくる可愛さではなく、そのまんまの魅力だから良いのです。

*恋をするなら二度目が上等

 感想はこちら。高校時代に恋人だった二人が大人になって再会。高校時代の確執に加え、大人になったからこその葛藤がたまらない。ラスト2話は詰め込み過ぎ感がありますが、主演二人のやり取りが最高です。

*4月の東京は…

 感想はこちら。ごめんなさい、主演二人の演技がいまひとつでした。。

*すきすきワンワン!

 途中に書いた感想はこちら。BLというジャンルではないのかもしれません。途中までは面白かったのですが、最終回は個人的に納得のいくものではなかったです。

*体感予報

 ザ・BLといった感じの作品。高校時代からBL小説や漫画を読んできた私にとって馴染みのある攻めタイプでした。つまりBLらしい最高の攻めってことです笑

*高良くんと天城くん★★★

 感想はこちら。最初は独特な世界観に慣れませんでしたが、慣れた先は沼でした。

*タクミくんシリーズ 長い長い物語の始まりの朝。

 タクミくんシリーズ、キャストを一新してまた始まりました。タクミ役の子がめちゃくちゃハマってると思います。可愛い。

*パーフェクトプロポーズ

 再会ものという私の大好きな設定だったのですが、二人の仲がなかなか展開せずもどかしかったです。

*BLドラマの主演になりました

 シンプルにめちゃくちゃ面白かった!超人気俳優・赤藤との共演におっかなびっくりの元人気子役・青柳でしたが、実は赤藤の方こそ青柳が大好きすぎて直視できないという設定が最高でした。ニヤニヤしながら見てました。

*僕らの食卓

 穏やかな空気感に包まれた作品。BLだけどヒューマンドラマ。

*みなと商事コインランドリー

 感想はこちら。私が大好きな年下執着攻め!演技力のある二人が演じてくれているので、安心感が半端ないです。10歳差で片方がまだ高校生なので、もちろん簡単に恋が成就するはずもなく、むずキュンが堪能できる作品。

*みなと商事コインランドリー2

 感想はこちら他。シーズン2は、二人がくっついてからのお話。毎話に胸キュンシーンがあり、視聴者の気持ちに寄り添ってくれた作品でした。爽やかなのに粘着質な年下攻めがパワーアップしています。

 

 

 

 

韓国

日本と同様、2019年に書いたときからあっという間に韓国のBL作品も変わってきました。

同性愛者が非難・差別・淘汰の対象にされるような描き方はされない、いわゆるラブコメと呼べるようなものが本当に増えて、韓国BL作品も広がりを見せています。

 

*俺は恋愛なんか求めてない!

 感想はこちら。韓国ドラマ好きには絶対見てほしい。BLドラマとしてもほんと優秀。BL初心者から玄人まで楽しめる作品だと思います。

*JunとJun

 ジュンという同じ名前の二人のお話。主人公が元アイドルという設定なんですが、すごく素朴で可愛らしい男の子で、韓国作品特有の化粧の濃さもなくて好印象でした。とにかくこの子がずっと可愛い!

*セマンティックエラー

 感想はこちら。王道ラブコメ。

*To My Star

 感想はこちら。「君の視線が止まる先に」と同じ監督による作品です。

*To My Star 2

 ファンの要望に応えて作られた作品という感じですね。結ばれたはずなのに、イチャイチャはそんなに堪能できず、すれ違いがメインです。

*初恋だけ3度目

 うーん、、初恋を実らせるために主人公が生まれ変わるという設定は面白いです。初恋相手がまさかの男であたふたするところまでは良かったんですが、その後の展開はイマイチでした。

*ハッピーメリーエンディング~君にかけた魔法~

 過去の恋愛がきっかけでパニック症を患っている主人公。結婚式場でバイトしていて、そこで恋が始まります。主人公が暗いのは仕方ないのですが、そこから変わるのがちょっと唐突感ありました。

*ひかり男子高生徒会

 意図的に友達を作らず一人で過ごしていた高校生が、心境の変化で生徒会に入るお話。副会長がツンデレでめっちゃ可愛いです。

*Blueming~君に染まる

 感想はこちら。主演二人のビジュアルには心をもっていかれなかったのですが(ごめんなさい)、キャラクターがとても良かった!受けの子が何だかこじらせているのに可愛らしいのです。

*僕らの恋は授業中です

 設定も中盤までのストーリー展開も良かったのですが、クライマックスにかけての盛り上がりがいまひとつ。惜しい作品。

*僕らの恋愛シミュレーション

 私が大好物な再会ものBLです。高校卒業以来、7年ぶりに再会する二人。同い年カップルの魅力が詰まっています。

*You make me Dance~紅縁<ホンヨン>

 感想を書きそびれた一作。舞踊を専攻している大学生と、その子にお金を貸している闇金業者との恋愛模様が描かれています。「舞踊」や「闇金」というワードで、ちょっと毛色の違うBL、もしくは暗いBLかと思いきや、王道ど真ん中でした!あとシンプルに、大学生役の子の顔が好きです笑

 

 

 

中国・香港・台湾

最近中華系の作品はあまり見なくなっています。

「ブロマンス」というジャンルに、ちゃんと手を出せていないんですよね。

台湾の作品はもっと見たいところですが、私の視聴欲求が落ちているのが、視聴済み作品の少なさから分かるかと思います笑

 

*About Youth

 感想はこちら。10代のBLの良いところを詰め込んだような作品。

*永遠の1位

 感想はこちら。「2位の反撃」との二部作です。

*2位の反撃

 感想はこちら。「永遠の1位」の5年後が舞台です。

 

 

 

タイ

この10年でBL市場のトップに躍り出た(と私は思ってます)タイ。

惜しみなく作品を供給し続けてくれています。

お気に入りの作品を見つけるのに一苦労するほどです。

その分、素敵な作品に出会えた喜びはひとしお。

 

*愛の香り~I Feel You Linger In The Air~★★

 感想はこちら他。めちゃくちゃ時間とお金をかけたことが伝わってくる作品です。タイムスリップもの。BLという括りに収めるのが勿体ないほどです。

*A Tale of Thousand Stars

 心臓移植を受けた青年が、ドナー提供者を突き止めてその人の足跡を辿る中で、人として成長していくお話。こちらも、BLという括りでは収まらないです。

*Nitiman

 感想はこちら

*My School President★★

 感想はこちら。タイの学園ものドラマで一番好きです(そんなに見ていませんが)。恋愛と友情、部活動に進路、そして親子の情愛。王道ど真ん中で、奇をてらわない展開がとても好きです。主人公が軽音楽部の部長かつ謎にミュージカルっぽい展開もあって、Ostの曲が充実しているのも魅力の一つ。

*Midnight Series:Moonlight Chicken

 感想記事を書いていないので、少し長めに紹介させてください。このドラマは、「A Tale of Thousand Stars」の主演二人が再共演している、パタヤを舞台にしたお話です。決して裕福ではない主人公、同性愛者の現実。仕事も恋愛も綺麗事では済まされない人生のほろ苦さが感じられました。そしてこのドラマには、サブCPに「My School President(以下、MSP)」の主演二人が起用されています。「MSP」では明るくお調子者役だったFourth君が、普通のようでいて少し陰のある、本当にリアルな高校生役を見事に演じていて感動しました。

*Lovely Writer

 感想はこちらをはじめ、何回か書いています。主役CPのビジュアルが強いです笑

*Love In The Air★★

 感想はこちら他。BL作品を見て泣いたことのない私が初めて泣きました。前半と後半で主人公が変わる面白い作品。私は後半の主人公CPが大好きです。献身的に愛を注ぎ続ける攻め、そのお陰で少しずつ頑なだった心を解きほぐしていく受けの関係性の変化から目が離せません。

 

 

 

以上です。

引き続き素敵な作品に出会えることを願って。