嘘の中で君を愛した〜The Lie We Lived In〜
♦︎原題:거짓말이사는집
♦︎楽天TV
♦︎全8話(1話約20分)
本来は排除すべき相手でありながら、テジョンが警察官であることを知り、イドの心は揺れ動く。
これぞ韓国BL、やっぱり私は韓国BLが好きだなと再認識した作品でした。
最近はYouTubeやアプリで手軽に見られるショートドラマも増えていますよね。
私もショートドラマ大好きな人間ですが、今回のようなサスペンスの中で生まれるロマンスは描がなければいけないことが多くて、ショートでは中々魅力を伝えるのが難しいジャンルだなと思います。
だからこそ、このドラマはもやがかったような少し不穏な雰囲気の中で、2人の心の通い合いとスリルが繊細に共存していて、このレベル感のものを久々に見られることにとても心踊りました🥹
ただあまりにも過程が素晴らしすぎたがゆえ、ラスト2話に関しては正直色々と思うことはあります泣
それでも、全体を通してとても質が高く、毎週本当に楽しませてもらいました!
今回は前半に個人的な見どころを、後半にラストの正直な感想(※結末までネタバレあり)で書いていきます✍🏻後半の前には注釈を入れますので安心してお読みくださいませ。
前半も好きなシーンの詳細などを語っていますので、ネタバレを少しも踏みたくない方は止めておいた方がいいかもです..

売り言葉に買い言葉でテジョンの首に手をかけるけど、案の定殺せずそこで初めてキスをするイドも、イドが自分のことを殺せないと分かっているテジョンも全てが最高なんです。
首に手をかけている時のイドの表情がテジョンよりも苦しそうで、心情を考えると切なくて涙が出そうになりました😭
自分は殺し屋という職から逃れることはできない、テジョンとは今後一生会えないかもしれない、全ては話せないけどテジョンのことを助けたくて助言するも上手く伝わらない、そんな極限の葛藤の中で、今までのテジョンとの日々を思い出して最後に..とキスをしたのかな?泣
そこからのイドはもう止まりませんから!😭
とにかく自分はどんなに危ない目にあってもいいからテジョンだけは守りたい、そんなどこまでも強くて一途で献身的なイドが本当に最高でした👏🏻
⬆️個人的胸キュンシーン②
寝ている(※実は起きてる)イドの唇をテジョンが触るシーン。ボスから殺せって言われている相手に唇を触られて見つめられるイドの心情を想像してみてください。もうどう頑張っても殺せるわけないですよね😇それ以上踏み込まずに見つめ合うだけの2人。でも目から気持ちが溢れている最高シーンです
寝ているイドのズボンから地下牢の鍵を盗もうと忍び込むシーン。失敗して部屋に戻った後も、上裸で寝ていたイドのことが頭から離れなくて、どうしたら..と自分に混乱するテジョンがかわいかったです🤤
〈番外編〉個人的おもしろシーン
家に訪ねてきたチョルジンからイドを匿うシーンがあるんですが、隠してる場所がバレバレすぎて笑いました😂
だけどバレないのも面白いw このドラマ、私も鈍感な方ですがそれでも分かるくらいみんな色々詰めが甘いので、シリアス苦手な人もおすすめです笑
ここから先は結末までネタバレしますのでご注意ください。
全8話だからしょうがないのかなと思いながらも、やっぱり少し勿体なかった気がします。
本当にあまりにも過程が良すぎたゆえに
ラスト2話の急展開→ドラマの醍醐味である真相解明の全貌がほぼ端折られ、ハピエンではあるけれど少々不完全燃焼な終わり方でした![]()
⬇︎ちなみに事件の全貌はこんな感じ📓
①高校時代、ドンファとチョルジンは市長の息子であるジヌと薬物使用をしていたが、それが原因でジヌが死亡
②その現場に当時警官だったテジョンのお父さんがやってくるが、ムゴンさんに殺される
③その時のドンファの携帯に薬物の動画が残っており、それを回収するためにドンファは今回の殺しのターゲットにされた
市長は薬物事件をもみ消すためにムゴンさんに殺人依頼をしていた(多分)
ドンファは薬物使用隠蔽のために、ムゴンさんの命令に従い、テジョンの父が自殺したように見せかける工作をした
なのに!!
ドンファが刺されて、さあこれからどうなる!?と思っていたら、急に2人のシャワーシーンに🫨
変なところで回想入るな〜と思っていたらまさかのnowの出来事でびっくりしました😇
あれ?ドンファのこと刺したよね?
そういえば、ドンファってテジョンのこと好きだったのかな?最後まで殺すのは惜しいとか言ってたし、そこももっと掘り下げてほしかった..
まあそれは置いておき、ここから解決すべきこと、これからどうするかなど気になることは山積みの状態
というかドンファ達は放置??
もうね現実思考の私はそっちが気になりすぎて、2人の絡みが一切頭に入ってこない😂

私が1番気になること..それはイドがあんなに身を挺してテジョンに『お父さんの事件の真相を明かせ』って言ってたのに、その解決シーンが省略されていることです
恐らく解決したんだろうセリフがありましたが、正当防衛とは言えテジョンもイドも人を撃ってしまっているし、真相を明かすためにはどうしたんだろうとか、その間でイドのことは話したんだろうか、そもそもイドを守るためにその部分には触れなかった可能性もあるなとか、色々謎は多いままです..
まあそれがメインのストーリーではないことは分かっているんですが、それを描いてくれた方がより物語に重厚感と満足感が出ていたのではと個人的には思います。
最後に韓国BLお馴染みの海で再会する2人。
ドラマの中では時間が経っているんでしょうが、場面転換の早さと私の中で片付いていないことが多すぎて、初見では正直心が追いつかない部分もありました
でも少し時間が経って思うのは、殺し屋という職から開放されたイドはもちろんだけど、警察官という役職を捨てたテジョンも、それぞれが『再出発』として捉え、幸せそうなことは良かったです。
イドにとって再出発の象徴である『絵』を、テジョンが買いにきたよと再会するのも美しくて素敵でした。
あと、最後の最後にまさかのイドが年下だったというサプライズはちょっと笑いました😂
辛いことが多い2人だったから、これからは何かに怯えることなく、自然の綺麗な場所で2人で穏やかに幸せに過ごせると良いな🍀
色々書いてしまいましたが、今期とても楽しませてもらった作品です!気になった方はぜひ楽天TVで1話無料ですので見てみてください
▪️キム・スンボム(イド役)
*2002年 お誕生日不明ㅠ
🕊️Instagram ▷ seung__beom_
▪️キム・ギョンミン(テジョン役)
*2001年 お誕生日不明ㅠ
🕊️Instagram ▷kkyung_.mln
▪️イ・ジョンホ(ドンファ役)
*2000年10月28日(25歳)
🕊️Instagram ▷ dlwjdgho
ドンファ役の俳優さん、ひと目見た時から顔がどタイプでした😂🩶
そして、演技も声もとても良かったのでまた他のドラマでも見られたら良いな〜!
















