![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b8/4b/j/o0550041214425045033.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/a2/26/g/o0800060014425045044.gif?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
東海道本線 | 東京~神戸 | 589.5km | 支線は含めず |
今回紹介の区間
(※1)米原~草津間複線、草津~京都間複々線。直流1,500V電化。
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
東海道本線 | 米原~京都 | 67.7km | (※1) |
踏破達成時 | 1999年3月 |
撮影時 | 2008年12月、2009年1月ほか |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/59/16/j/o0550041214425045051.jpg?caw=800)
ちなみに、琵琶湖線のラインカラーはJR西日本のコーポレートカラーである青色です。
米原を発車するとしばらくの間、東海道新幹線・近江鉄道本線と並走します。この区間の東側にはJR各社で使われていた高速試験車両が展示されています。両線と分かれ、山の西側を迂回しながら進み、近江鉄道本線と再び合流して彦根に着きます。彦根~南彦根で近江鉄道本線と別れ、近江盆地を河瀬、稲枝、能登川の順に南西へ進みます。安土の手前で短いトンネルを通過します。この近くに安土城跡があります。そして次第に大型スーパーの看板が目立ってくると、近江八幡に到着します。
近江八幡から先は、しばらく田園風景の中を走行します。篠原~野洲間には電留線が多数あります。また、野洲では京都方面への始終着列車が多数設定されています。その関係か、野洲を境に京都側はぐっと都会的になります。野洲川を渡ると守山市ですが、この橋の両端にはかなり高いコンクリート製の側壁が設置されています。守山、栗東と過ぎ、草津線と合流すると草津です。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/dc/27/j/o0550041214425045075.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/13/be/j/o0550041214425045093.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/70/ff/j/o0550041214425045102.jpg?caw=800)
石山では京阪石山坂本線と乗り換え出来ます。膳所も京阪の駅が隣接しています。大津は滋賀県の県庁所在地、大津市の玄関口として位置付けられていますが、実際の乗降客はさほど多くはありません。また、大津市役所は湖西線の大津京駅の方が近いです。
大津を過ぎると長い逢坂山トンネルに入ります。トンネルを抜けて湖西線が合流し、少し西へ進むと京都府京都市に入り、山科に着きます。
大津を過ぎると長い逢坂山トンネルに入ります。トンネルを抜けて湖西線が合流し、少し西へ進むと京都府京都市に入り、山科に着きます。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/07/fe/j/o0550041214425045109.jpg?caw=800)
山科~京都間でも比較的長い東山トンネルを通過します。トンネルを抜けると東海道新幹線と合流し、鴨川を渡って奈良線とも合流すると京都に到着です。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/3d/30/j/o0550041214425045118.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ca/c4/j/o0550041214425045131.jpg?caw=800)
米原~京都間【琵琶湖線】は、データイムは1時間当たり普通列車と新快速列車が各2本ずつ運転されています。本数はやや少ないですが、乗りつぶしには問題ないと思います。
野洲からは1時間当たり普通列車が2本、新快速列車は1本増えますが、新快速は15分、15分、30分間隔と変則的な運転間隔です。その30分の間に山科から湖西線直通の新快速が1本加わります。大阪方面からでは、1時間当たりで米原まで行ける新快速が2本、野洲までが1本、湖西線直通が1本で、列車の行先に注意が必要です。
野洲からは1時間当たり普通列車が2本、新快速列車は1本増えますが、新快速は15分、15分、30分間隔と変則的な運転間隔です。その30分の間に山科から湖西線直通の新快速が1本加わります。大阪方面からでは、1時間当たりで米原まで行ける新快速が2本、野洲までが1本、湖西線直通が1本で、列車の行先に注意が必要です。
また、東海道本線名古屋方面から引き続き乗車する場合、ほとんどの新快速の始発駅が北陸本線の長浜以遠で、車内に空席が少ない場合があります。もし新快速が12両運転(米原発時点)の場合は、必ず米原で4両または8両が増結されるので、増結車両を狙うと良いでしょう。
最後に、琵琶湖線は朝夕にわずかながら特急『はるか、びわこエクスプレス、しなの、ひだ』が運転されています。また、大阪~新潟の急行『きたぐに』も琵琶湖線~北陸本線経由で運転されています。
駅名 | 路線名 |
米原 米原 |
JR西日本:北陸本線。近江鉄道:本線 JR東海:東海道新幹線、東海道本線(名古屋方面) |
彦根 | 近江鉄道:本線 |
近江八幡 | 近江鉄道:八日市線、八幡山ロープウェー (公園前駅までバスと徒歩で14分) |
草津 | JR西日本:草津線 |
石山 | 京阪電気鉄道:石山坂本線 (京阪石山駅) |
膳所 | 京阪電気鉄道:石山坂本線 (京阪膳所駅) |
山科 山科 |
JR西日本:湖西線。京都市営地下鉄:東西線 京阪電気鉄道(京阪山科駅):京津線 |
京都 | JR西日本:東海道本線【JR京都線】(大阪方面)、湖西線 (特急列車) |
京都 | JR西日本:山陰本線【嵯峨野線】、奈良線、(関空特急『はるか』) |
京都 | JR東海:東海道新幹線。近畿日本鉄道:京都線。京都市営地下鉄:烏丸線 |
(参考:Wikipedia)