![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/10/55/j/o0550041214425283863.jpg?caw=800)
烏丸御池駅にて。10系電車です。
今回は、京都市の南北を縦貫する京都市交通局の地下鉄路線で、近鉄京都線と相互直通運転を実施している
京都市営地下鉄烏丸線(からすません)を紹介します。
京都市営地下鉄烏丸線(からすません)を紹介します。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/ab/07/p/o0550076814425283879.png?caw=800)
(Yahoo!地図を使用)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
京都市営地下鉄: 烏丸線 |
国際会館 ~竹田 |
13.7km | 全線複線・直流1,500V電化。 軌間1,435mm。 |
踏破達成時 | 2002年5月 |
撮影時 | 2008年~2012年 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/0f/3a/j/o0550041214425283901.jpg?caw=800)
起点駅である国際会館駅にて。駅名の通り、駅近くには1997年に第3回気候変動枠組条約締約国会議(京都会議、COP3)が開催された国立京都国際会館があります。北山~国際会館は京都会議に間に合うように延伸されました。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/23/b4/j/o0550041214425283914.jpg?caw=800)
国際会館駅のホームにて。写真の車両は近鉄の3200系です。
近鉄の車両が地下鉄線内運用に就くことがあります。
近鉄の車両が地下鉄線内運用に就くことがあります。
国際会館を発車すると山間部(東山や宝が池公園)を右へカーブしながら進み、市街地北部を東西に通る北山通の地下へ入ると松ヶ崎、さらに北山通を西へ進むと北山に着きます。
北山を発車後は左へカーブして京都府立植物園の地下を通り、賀茂川を潜って京都府京都市・左京区から北区へと変わります。そして住宅街の地下を南下すると北大路に到着します。
北山を発車後は左へカーブして京都府立植物園の地下を通り、賀茂川を潜って京都府京都市・左京区から北区へと変わります。そして住宅街の地下を南下すると北大路に到着します。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/2a/d8/j/o0550041214425283927.jpg?caw=800)
北大路駅にて。駅の地上には商業施設などが入居している複合施設「キタオオジタウン」があり、地下には地下鉄駅の他に京都市営バスの北大路バスターミナルがあります。
北大路を発車すると烏丸北大路交差点の南側から市街地を南北に通る烏丸通の地下へと進み、上京区へと変わり鞍馬口、同志社大学に近い今出川、京都御所の西側を通って中京区へと変わり丸太町と南下し、中心市街地へ入ってくると東西線との接続駅である烏丸御池(からすまおいけ)に到着します。
烏丸御池を発車すると引き続き中心市街地を南下し、下京区へと変わると商業地である四条に到着します。阪急京都線(烏丸駅)と乗換可能です。
四条を発車すると引き続き烏丸通の地下を南下し、国道1号線(五条通)との交差点にある五条に着きます。その後は東本願寺の東側、京都タワーの東側を通り、新幹線やJR在来線・近鉄と乗換可能なターミナル駅である京都に到着します。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/dd/c6/j/o0550041214425283945.jpg?caw=800)
京都駅にて。JR駅の東側地下に位置しています。
いつも多くの人で賑わっていますが、京都駅を境に竹田方は乗客が減少する傾向にあります。
いつも多くの人で賑わっていますが、京都駅を境に竹田方は乗客が減少する傾向にあります。
京都を発車すると南区へと変わり、引き続き市街地を南北に通る烏丸通の地下を南下し、九条、十条と進みます。
十条を発車後は烏丸通が途切れ、住宅街の地下を走るようになります。伏見区へと変わり鴨川を渡ると右へカーブして「くいな橋」に着きます。
くいな橋を発車後は左へカーブして地上へ出ます。地上にある竹田車庫の東側、近鉄京都線の上下線間を走ると終点の竹田に到着します。
十条を発車後は烏丸通が途切れ、住宅街の地下を走るようになります。伏見区へと変わり鴨川を渡ると右へカーブして「くいな橋」に着きます。
くいな橋を発車後は左へカーブして地上へ出ます。地上にある竹田車庫の東側、近鉄京都線の上下線間を走ると終点の竹田に到着します。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/69/e9/j/o0550041214425283969.jpg?caw=800)
竹田駅は島式ホーム2面4線で、内側2線を地下鉄線内列車および地下鉄~近鉄直通列車が、外側2線を近鉄線内の列車が使用しています。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/94/75/j/o0550041214425283982.jpg?caw=800)
竹田駅の国際会館方より地下トンネル入口を望む。すぐに地下へと入ります。直前で分岐している線路は竹田車庫への回送線です。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/ac/d6/j/o0550041214425284006.jpg?caw=800)
竹田駅の跨線橋からは竹田車庫を望めます。
==== 乗り鉄の注意点 ====
烏丸線では全列車が各駅に停車しますが、主にデータイムに運転されている国際会館~近鉄奈良の急行は近鉄線内を通過運転します。
また、全列車が国際会館~竹田の全線通し運転で、データイムは毎時8本、朝夕ラッシュ時は増発されます。
竹田方では一部が前述の急行として近鉄奈良へ直通し、またデータイムは毎時2本が近鉄京都線の新田辺駅まで乗り入れます。
使用車両は京都市交通局の10系をはじめ、近鉄3200系、3220系も使用されます。
京都駅からの所要時間は、国際会館まで20分、竹田まで6~7分です。
==== のりかえ ====
乗換駅 | 乗換路線 |
国際会館 | 叡山電鉄:鞍馬線(岩倉駅まで徒歩15分) |
烏丸御池 | 京都市営地下鉄:東西線。 |
四条 | 阪急電鉄:京都本線(烏丸駅まで徒歩3分) |
京都 | JR西日本:東海道本線(米原方面【琵琶湖線】、大阪方面【JR京都線】) |
JR西日本:山陰本線【嵯峨野線】、奈良線、(湖西線列車) | |
JR東海:東海道新幹線。 | |
近畿日本鉄道:京都線。 | |
竹田 | 近畿日本鉄道:京都線(一部は新田辺方面へ直通運転) |
(参考:Wikipedia)