![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/eb/ca/j/o0550041214425074437.jpg?caw=800)
今回から北陸本線編です。
第1回は、京阪神からの新快速が直通するようになった米原~敦賀を紹介します。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/6d/a7/p/o1024076814425074451.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
北陸本線 | 米原~直江津 | 356.5km | 全線複線、(※1)直流・交流電化が混在 |
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
北陸本線 | 米原~敦賀 | 45.9km | 直流1,500V電化 |
踏破達成時 | 1999年3月 |
撮影時 | 2009年ほか |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f2/70/j/o0550041214425074473.jpg?caw=800)
名古屋方面からの特急『しらさぎ』は米原駅でスイッチバックします。
米原を発車するとすぐに東海道本線が右へ分かれ、続いて東海道新幹線をアンダーパスした後は田園風景の中を坂田、田村と北上します。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/64/54/j/o0550041214425074479.jpg?caw=800)
そして市街地に入り、長浜に到着します。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/29/74/j/o0550041214425074492.jpg?caw=800)
駅の西側には長浜城跡があり、琵琶湖も近いです。
長浜を発車するとしばらく市街地を走りますが、再び田園の中を走るようになります。戦国時代に戦のあった姉川を渡ると虎姫に着きます。虎姫は、駅名の「虎」にあやかって阪神タイガースのファンなどがよく訪れるそうです。
虎姫を発車後も田園風景の中を河毛、高月と走りますが、次第に右側から山地が近付いてきます。そして左手に 賤ヶ岳が見えてくると木ノ本に到着します。米原からやってきた臨時列車の「SL北びわこ号」は木ノ本止まりです。
虎姫を発車後も田園風景の中を河毛、高月と走りますが、次第に右側から山地が近付いてきます。そして左手に 賤ヶ岳が見えてくると木ノ本に到着します。米原からやってきた臨時列車の「SL北びわこ号」は木ノ本止まりです。
木ノ本発車後も北上し、北陸自動車道や国道365号線と一緒に谷間を走ります。やがて左へカーブしますが、かつての柳ヶ瀬ルートの旧線はそのまま北上していました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/1d/42/j/o0550041214425074504.jpg?caw=800)
近江塩津発車後は谷間を北上し、深坂トンネルに入ると滋賀県から福井県に変わり、トンネルを抜けると新疋田です。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/21/93/j/o0550041214425074509.jpg?caw=800)
新疋田を発車すると上下線が分かれます。下り線はそのまま谷間を下りますが、上り線は勾配緩和の為にループ線で標高を稼ぎます。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f3/5a/j/o0550041214425074524.jpg?caw=800)
その後は下り線と上り線が合流し、谷間を抜けて平地に出ると続けて小浜線と合流し、市街地を左手に望みつつ敦賀に到着します。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/61/8a/j/o0550041214425074532.jpg?caw=800)
普通列車で福井方面へ向かう際は当駅で乗換が必要です。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ca/45/j/o0550041214425074543.jpg?caw=800)
敦賀は港町で有名で、敦賀港からは北海道の苫小牧などへのフェリーが就航しています。
また、敦賀港へは貨物支線が営業していましたが、現在は休止中です。
米原~敦賀間では特急『しらさぎ』が1時間毎に運転されています。また、大阪方面からの新快速が長浜駅までは30分毎、近江塩津駅までは(夕方以降は敦賀まで)1時間毎の運転です。近江塩津までの新快速は終点の近江塩津で湖西線の近江今津方面への新快速と接続しています。その他にも米原・長浜~近江塩津間には湖西線から敦賀へ直通する新快速と接続する普通列車が数本運転されています。
米原~敦賀の所要時間は特急『しらさぎ』で約30分、新快速(北陸本線内は各駅停車)、普通列車の利用では45分~1時間ほどです。
『青春18きっぷ』利用の際、米原~敦賀を特急『しらさぎ』自由席を1,550円別払いでワープできます。
特にデータイムは米原から敦賀まで普通列車で移動の際、近江塩津で接続が悪い場合があるので特急利用がお勧めです。
特にデータイムは米原から敦賀まで普通列車で移動の際、近江塩津で接続が悪い場合があるので特急利用がお勧めです。
乗換駅 | 乗換路線 |
米原駅 | JR西日本:東海道本線(京都方面)【琵琶湖線】、近江鉄道:本線 |
米原駅 | JR東海:東海道新幹線、東海道本線(名古屋方面) |
木ノ本駅 | 近江鉄道:賤ヶ岳リフト (路線バスで4分、大音下車) |
木ノ本駅 | 日本国有鉄道:北陸本線の旧線跡(柳ヶ瀬線の廃線跡。木ノ本~敦賀) |
近江塩津駅 | JR西日本:湖西線 |
敦賀駅 | JR西日本:北陸本線(福井・金沢方面)、小浜線 |
敦賀駅 | 日本国有鉄道:北陸本線の旧線跡(柳ヶ瀬線の廃線跡。木ノ本~敦賀) |
敦賀駅 | 日本国有鉄道:北陸本線の旧線跡(敦賀~今庄) |
敦賀駅 | JR貨物:敦賀港線(北陸本線貨物支線。休止線) |
(参考:Wikipedia)