![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/07/31/j/o0550041214425074864.jpg?caw=800)
今回の北陸本線編は、福井県内区間の敦賀~福井を紹介します。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/73/f6/p/o0640048014425074882.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
北陸本線 | 米原~直江津 | 356.5km | 全線複線、(※)直流・交流電化が混在 |
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
北陸本線 | 敦賀~福井 | 54.0km | (※)交流20,000V電化(60Hz) |
踏破達成時 | 1999年3月 |
撮影時 | 2009年ほか |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/15/d4/j/o0550041214425074901.jpg?caw=800)
たびたび座席争奪戦が繰り広げられているようです。
また、写真の475系や419系は以前は米原まで運用されていましたが、現在は敦賀止まりです。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/86/7c/j/o0550041214425074924.jpg?caw=800)
この付近で直流電化から交流電化へのデッドセクションを通過します。そして北陸自動車道をくぐると延長13,870mの北陸トンネルへ入ります。トンネル完成前の旧線は、トンネル手前で左へ分かれる国道476号線などを経由して杉津方面へ向かっていました。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/41/c9/j/o0550041214425074932.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7e/cb/j/o0550041214425074942.jpg?caw=800)
今庄から先は山間の日野川の谷に沿って湯尾、南条、王子保と北上して行きます。王子保付近から左右の山々は遠ざかり、やがて市街地に入って武生に着きます。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/3d/5b/j/o0550041214425074967.jpg?caw=800)
かつては駅東側から福井鉄道南越線の路線が延びていました。
武生発車後すぐ左手に福井鉄道の越前武生駅(以前の武生新駅)を見ながら工場地帯を進み、築堤に上って日野川を渡ると右手にサンドーム福井を見ながら田園風景の中を走ります。そして沿線に民家などが増え、鯖江に到着します。
鯖江を出るとすぐに田園風景に戻りますが、次の北鯖江付近には工業団地があり、また工場跡を区画整理して再開発されている所もあります。その後は右側からやって来た北陸自動車道としばらく並走し、福井市に入ります。北陸道と離れると大土呂で、国道8号線をアンダーパスすると次第に民家が増えてきます。そして右手から越美北線が近付いてくると越前花堂ですが、越美北線のホームは離れています。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/42/62/j/o0550041214425074980.jpg?caw=800)
沿線は住宅街に変わり、左手に福井鉄道の赤十字前(以前の福井新駅)を見ながら高架線になり、足羽川を渡って市街地に入ると福井に到着します。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/85/98/j/o0550041214425074999.jpg?caw=800)
なお、東側には北陸新幹線のホーム部分の構造物がありますが、福井まで来るのはいつのことやら…。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/4d/79/j/o0550041214425075018.jpg?caw=800)
駅西側の路上には福井鉄道の福井駅前駅があり、東側にはえちぜん鉄道の福井駅があります。
敦賀~福井では特急『サンダーバード』『雷鳥』『しらさぎ』が運転されています。
『雷鳥』は1往復のみの運転で、『サンダーバード』は1時間に1本~2本、『しらさぎ』は1時間に1本運転されています。
なお、一部の『サンダーバード』は敦賀、武生、鯖江を通過します。
また、休日や繁忙期になると特急列車が増発されます。
『雷鳥』は1往復のみの運転で、『サンダーバード』は1時間に1本~2本、『しらさぎ』は1時間に1本運転されています。
なお、一部の『サンダーバード』は敦賀、武生、鯖江を通過します。
また、休日や繁忙期になると特急列車が増発されます。
一方、普通列車については、多少のばらつきはあるものの概ね1時間に1本の割合で運転されています。また、武生~福井には区間列車が数本設定されています。さらに越前花堂~福井では越美北線の列車が乗り入れてきます。
また、全ての列車が米原方面には直通しないので、敦賀で乗換が必要です。金沢方面へ直通する列車は比較的多いです。
車両は以前の419系や475系に代わり新型の521系で運転される割合が増えてきました。
また、全ての列車が米原方面には直通しないので、敦賀で乗換が必要です。金沢方面へ直通する列車は比較的多いです。
車両は以前の419系や475系に代わり新型の521系で運転される割合が増えてきました。
所要時間は特急で30分~40分程度、普通列車で50分~1時間程度です。
乗換駅 | 乗換路線 |
敦賀駅 | JR西日本:北陸本線(米原方面)、小浜線、(湖西線列車) |
敦賀駅 | 日本国有鉄道:北陸本線の旧線跡(柳ヶ瀬線の廃線跡。木ノ本~敦賀) |
敦賀駅 | 日本国有鉄道:北陸本線の旧線跡(敦賀~今庄) |
敦賀駅 | JR貨物:敦賀港線(北陸本線貨物支線。休止線) |
今庄駅 | 日本国有鉄道:北陸本線の旧線跡(敦賀~今庄) |
武生駅 | 福井鉄道:福武線 (越前武生駅まで徒歩5分) |
越前花堂駅 | JR西日本:越美北線【九頭竜線】 |
福井駅 | JR西日本:北陸本線(金沢方面)、福井鉄道:福武線【ヒゲ線】 (福井駅前駅まで徒歩5分) |
福井駅 | えちぜん鉄道:勝山永平寺線、(三国芦原線列車) |
(参考:Wikipedia)