【俺がいる
  その一言で
    すべが解決】by息子の一言

 

三つ子事件簿

 

 

 

「ママの学校」5期生”ママが楽になる魔法の言葉がけ講座 6ヶ月コース

 

の2つ前クラス

 

「3期」卒業生のクラスメイトから

嬉しい近況報告のメッセージが届きました。

 

キラキラ山形在住の男女お二人のママAさん

 

入学当初は、

高校卒業をする息子さんの進路、

学校に行き渋るお嬢さんの進路に

不安を感じていました。

 

 

学び始めたころは

「るみさん、我が家に来て、

息子のしょうもない様子を見て欲しいわーアセアセ

 

「子供たちが話をしない、私は毎日イライラハッ

殺伐としている」

 

と言っていましたが

 

卒業するころには、

「私は子供の将来を信じられるようになりました。

霧が晴れたようです晴れ

 

「息子のことは心配ですが、

オーストラリアに行くことを

応援できます!

 

と言っていたのが印象的です。

(息子さんとの関係性のビフォーアフターをご紹介したブログです↓)

 

 

 

(ま、いっか3組のママの学校オンライン授業にて)

 


先日Aさんから電話をいただき、

2時間ほど電話をしました。

 

ご家族との嬉しい今のお話を聞いて

大興奮したのでご紹介。

 

前回のAさんとの会話はこちら

 

 

キラキラAさん(20歳男子・18歳女子)

留美さん、息子はオーストラリアから戻って仕事をしています。
娘は自分のやりたいことを見つけて、アルバイトをしているんです。

「ママの学校」に入ったときとは、まるで違う家族です。

でも先日
私自身が落ち込んだことがありました。

実母が私の子ども達の進路のことを悪く言いました。

 

 

母は、息子の仕事に納得していないのか
「こちらで、就職先を決めておいたから、ご挨拶に行きなさい」とか
娘に対しても「パートなんかして、ちゃんと就職もしないで」

と言われて、私のことを言うのはともかく、
孫の人生まで口を出すなんて、ショックでした。

私は思わず子どもの前で
「お母さんは家族に恵まれてないな・・・。」と
弱音を吐いたんです。


すると、息子が

俺がいるじゃん、家族に恵まれているじゃん。

20歳まで育ててくれてありがとう」

 

と言ってくれました。

 

娘も

「ママは誰と結婚しても、今とは違う人との子供を育てても

すてきなお母さんになっていたよ。

 

るみさんのところにたどり着いていたよ。」
って言ってくれたんです。
 

 

 

 

カエルま、いっか母ちゃんから返信

Aさん、幸せだね
ご両親の考えを変えることはなかなか難しい。

でもその分、自分のお子さんが
しっかりとAさんの愛情を受け継いでいるね。
「育ててくれてありがとう。」なんて
なかなか言ってもらえる言葉じゃないよ。

息子君、お嬢さん、しっかりと地に足付けて自分の道を歩んでいるね。
Aさん、ママの学校に入ったときは
「このままじゃ、うちの子、どうにかなっちゃう」って
すごーく不安に思っていたもん。

 

 

 

 

キラキラAさん

「ママの学校」に入る前は、負のループガーンでした。

・若くして孫を持つ

・若い姉ちゃん腹ませる

・一夜のアバンチュール

・私が孫を育てる

・浮浪者になる
・貧乏の連鎖

・不幸の連鎖

なんて、本気で思っていましたから。

 

 

 

カエルま、いっか母ちゃんから返信

「浮浪者になるんじゃないか?」というお母さんの心配、
結構聞くんだよね。

我が家の三つ子にその話をすると
「友達に浮浪者いるか?ニヤリ
子供を浮浪者にすることのほうが親は大変なんじゃねの?」

「絶対勉強するな、とか、学校には絶対に行くなとか、
借金しまくれとか、それってなかなか難しいよウインク

なんて言っていてね、
(
確かにそうだなー。)なんて思ったの。でもそれくらい親は自分の子供の将来が
心配なんだよね。

 

 

 

 

キラキラAさん

そうなんですよー。あのときは、

どうしたらいいかわからなかった。でも「聞く」スキルで

本当に変わったんです。

そうそう、3組で一緒だったBさん、今でも時々会うんです。
「ママの学校の1年で、わたし、人生が変わった。
子供に対する見る目が変わった」って

言ってて、

最近は「ご主人ともラブラブになった。」って言ってました!

 

 

 

カエルま、いっか母ちゃんから返信

Bさん、ご主人ともラブラブハートかあ。
うれしいね。

以前Bさんが九州からわざわざ私に会いに来てくれて、
話をしたとき、Bさん別人のように吹っ切れた笑顔だったんだよね。

 

(Bさんとのお話はこちら↓)

 



あれからも、ずっと幸せが続いているなんて、
うれしいなぁ。

 

 

家族全員が笑顔になる。

なんて素敵なことなんだー

 

ママの学校って人生が変わるんだなー。

 

と「ママの学校」にかかわってくれた

クラスメイトの存在を誇りに思う三つ子母ちゃんでした。

 

 

 

やじるし「ママの学校」5期生”ママが楽になる魔法の言葉がけ講座 6ヶ月コース

 

 

月2回の授業後、クラスメイトは

ま、いっか学級会(受講生専用オンラインコミュニティ)のページで

意見交換を行うことができます。

 

(たくさんの意見交換がされるクラスページ)

 

 

 

講座を受講して

今の自分の状態がその後どう変わったのか?

早速やってみたこと、やってみてうまくいかなかったこと

など、ご自身の記録として残していただくことも。

 

もちろん意見交換は強制ではありません!

積極的に発言される方、クラスメイトの意見を参考にしたい方

それぞれですのでご安心ください。

 

すべてに目を通して返信させていただいております。

 

 

現在、ママの学校は満席ですが

こちらでママの学校のワークを体験していただけます!

 

クローバー「ま、いっか母ちゃんママの学校」総復習はこちらから

矢印総復習1~10限「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校」

 

 

宿題を提出してくださる方、

コメント欄や、お問い合わせからお待ちしています。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問、お気軽にどうぞ

矢印お問合せ・ご質問

 

勝手ながら感想をお答えします。

 


個別に相談したい、話を聞いて欲しい方は

個別カウンセリングも受付中です!

 

クローバーお気軽にどうぞ!

矢印”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

新聞取材|〈教育〉親子の会話が「尋問」になっていませんか

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開