【”ま、いっか”と、
  思えたきっかけ
    今、語る】byママの学校3組クラスメイト

 

三つ子事件簿ーママの学校編ー

 

 

2/19の募集開始後即満席になりました

子育ての軸を手に入れてママが楽になる

魔法の言葉がけ講座

「ママの学校」ま、いっか5組

image

HPはこちら★

 

16名でスタート

~子育ての軸を手に入れてママが楽になる~ 魔法の言葉がけ講座

 

 

2年前

 

「ママの学校3組」で言葉がけを学んでいた

クラスメイトAさんが、

 

九州から駆けつけてくれました。

 

 

 

公式ラインからAさんが

「るみさん、

実は私東京に行くんです。

16日の10:00に羽田に到着します

もしお時間あったら、東京で会えませんか?

 

と連絡をくれる。

 

 

 

もちろん!羽田からどこに向かうの?

近くでランチしましょう!

 

 

Aさん

東京ドームに行きます。

 

 

近いぞ!

 

お店予約します。

12:00にカナルカフェね

image

カナルカフェは2022年

「子どもに伝わる魔法のほめ方𠮟り方」

 

 

出版パーティを開催した場所

 

 

 

 

 

(Aさん)

あー、もう、るみさんに会えると思ったら、

嬉しくてニヤニヤしてます。

同時に、勇気出してお声掛けして良かったです。

 

 

 

16日

11:30

 

 

 

ま、いっか母ちゃん自転車飛ばして

飯田橋へ

 

ぽかぽか陽気

image

桜は、まだだった。

 

 

到着

image

 

 

空が青く、外濠には

image

 

鯉が泳いでいる

image

 

 

Aさんとご対面

1年間Zoomでの会話だったので、

「初めまして」

なのだけど、すっかり親友のような感覚

 

image

 

Aさんは、

なんと、推し活で東京ドームのコンサートに

はるばる飛行機飛行機に乗ってきた

 

 

(私)

”推し活”で東京とは!これまた楽しそうだねー。

 

 

(Aさん)

そうなんです。ちょうど2年前のあの時

ママの学校3組に入学して、、

(2022年)

 

 

あの時は本当に悩みのど真ん中にいました。

まさか、2年後にこうして、

 

子供を主人にお任せして

家をあけて、ひとり飛行機乗ってコンサートに来て

るみさんに会うなんて、夢のようです。

 

 

なんかうれしいなあー。

 

 

今ね、ママの学校5組がスタートして

新入生はまだまだ「大丈夫かな?」って不安に思っていると思うの。

 

 

Aさんがママの学校にはいって、

何が変わったのか?教えて欲しいな。

 

 

 

(Aさん)

息子が幼稚園にいかなかったことで

本当に悩んでいましたけど、

今は小学校に一人で歩いて行っているんです。

 

もう、それだけですべてOKなんですよ。

 

何を食べようが、何を見ようが、”ま、いっか”って思える。

 

 

(私)

当時息子君は、

給食の”筑前煮”を食べることがすごく嫌だと言っていたね。

 

 

 

(Aさん)

はい、今でも偏食ですけどね、

好きなものを食べればいいやって思います。

 

 

今でも知り合いの人とかが

「偏ったものだけを食べていると栄養とか気にならない?」

なんて言ってきますけど

 

私は

「まあ、そうですね、でも、元気に学校にいってくれれば

それでいいかなと思って」って自信をもって答えちゃいます。

 

 

なんだか「軸」が出来てるねえ。

 

 

 

(Aさん)

私の”推し活”もすごく子供達にもいい影響になって、

YouTubeを一緒に見たり、朝は、音楽かけたり、

食事の時なんて、テレビはついているけど、

子供達それぞれがYouTubeを見ています。

 

それでOKです。

 

 

 

うわー。

我が家と一緒だ。

 

 

 

(私)

でもさ、多くのお母さんは

「YouTubeばっかりみて、学校の準備もしないでハッ」とか

「勉強もしないでっ右差し」、とか思わけじゃん。

 

 

(Aさん)

きっと子どもって、「学校の準備もしないで」

とか思ってないんですよ。

 

「”○○しない”事実はない」ってるみさんが言っていたじゃないですか、

 

すごくそれわかるんです。

 

こどもは楽しいから、

ただ「YouTubeをみている」んです!

 

image

 

 

 

(私)

そのとーりー

 

 

(Aさん)

しかも、ずーっと見てるわけじゃない。

学校も行っているし、学童保育から帰ってくるのが18:00ころ

 

そこからご飯食べたりお風呂入ったりして、

YouTubeを見ている時間なんてそこまでないんですよ。

 

 

(私)

そのとーりー拍手

 

 

(Aさん)

子どもは結構忙しいよね。って思えるようになりました。

 

 

(私)

この間3組で一緒だったKさんが言っていたんだけどね

 

娘が0点取っちゃうかもって不安がって言ってきたとき

Kさんが「0点取ったらお母さん、額買って飾るよ、なかなか0点取れないよ」

って言ったんだって。

 

こんな風に、

98%のお母さんが

「えー、そんなのダメだよ」って思うことの

残りの2%に着目して「いいじゃん」って思えることって

ママの学校にいたら、絶対身につくんだよね。

 

 

(Aさん)

そうだと思います。

るみさんは、それもいいよね。って認めてくれました。

 

 

(私)

でさ、Aさんも「ま、いっか精神」を手に入れたわけじゃん。

そうなったきっかけは何?

 

 

(Aさん)

やっぱり「聞く」ことだと思います。

 

子供の話を聞くことで子どもが話をしてくるようになりました。

学校から帰ってきて永遠話をします。

 

娘なんて最近

「今日ね、あの子がね・・。えーっと、もう話したいことが多過ぎちゃってー」

って言い出したんです。

 

 

 

ま、いっか母ちゃん

泣く

 

感動して

泣く

 

 

(Aさん)

話を聞くことが出来れば、

子どもは解決策も出すんです。

 

私が提案とかしなくても。

 

小学2年生の息子も

自分で考えて、答えを出します。

 

私が

「明日旗当番で早く家を出ないといけないんだよね。」

と予定を伝えると

 

翌日息子が

「ママがいないのであれば、

お姉ちゃんと一緒に朝登校班で出かける」

 

と言い出したんです。

 

 

感動だ。

 

 

Aさん、すっかり「ま、いっか母ちゃん」になっていました。

 

上のお姉ちゃんも中学受験を目指し

塾に通っています。自ら勉強しているとのこと、

 

私が出来ることは塾の送り迎えと食事を出すことだけですね。

勉強頑張ってます。

 

 

なんて嬉しいんだー。

 

 

つくづく、「ママの学校」の良さを自画自賛しちゃいました。

 

 

 

ママが楽になる

魔法の言葉がけ

 

卒業生が楽になってます。ま、いっかになってます。

 

 

どうして1年でそこまでま、いっかになったの?

という私からの質問に

 

(Aさん)

るみさんのブログ毎日読んでますから。

ママの学校レポート記事めちゃくちゃ読んでます!

インスタも観てます。

ちょっとストーカーチックですよね。

 

でもすごーく復習になっているんです。

 

 

うれしい。

 

 

あっという間に2時間

 

 

Aさんは推し活のコンサートに行きました。

 

また会いましょう!

 

ママの学校の同窓会したいな。

 

Aさんから沢山のお土産頂きました。

ごちそうさまでした。

 

image

(Aさんの息子君お気に入りの焼肉のたれ、めっちゃおいしい)

 

 

Aさん、また会いましょう。

 

 

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問、お気軽にどうぞ

矢印お問合せ・ご質問

 

 

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

公開講座開催決定

4月28日(日)10:00-12:00

→詳細・お申し込みはこちら「イライラ指示出しママから卒業」

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開