【勉強を
  子に教えられ
    ふてくされる母】by親子逆転劇


外資コンサルティング会社に勤める
三つ子3男に「構造化」の「粒度」を教えられ
うなずく三つ子母ちゃん

医学部5年生の三つ子長男に
「構造化」の基礎を教えられて
「出来ないもん」とふてくされる三つ子母ちゃん

「でも、やらなきゃダメなんでしょ」と子に説得されて
ペンを執る三つ子母ちゃん

三つ子事件簿ー出版への道編ー

 

 

 

 

「こうやるの」

 

 

三つ子24歳

 

 

長男陸(りく)・仏の陸照れ

2年浪人の末

私立医学部入学 4月から

5年生

病院研修開始

右死にゆく者の心理過程
 

 

 

 

次男海(かい)・ざ・準備ニコニコ

W大学卒業

総合商社に勤務 3年目

寮生活 土日は家に戻ってくる

週3・4回飲み会

ギリシャ人と二人っきりの初出張③

 

 

 

3男空(そら)・毒舌チャッカマンニヤリ

アメリカ留学

カンザス州立大学卒業

外資系コンサルタント会社に就職

右アメリカでの就活 外資コンサルティング会社グループデスカッションはこちら★

右ダントツだった想像超えた自己紹介はこちら★


 


 

三つ子母ちゃんは

2冊目の本出版を目指し

アップルシードエージェンシーの宮原さんから

企画コンサルを受ける

 

 

2024年5月

テーマが決定

「子が伸びる“ま、いっか子育て”を実現するための5つのルール」

 

3回の対面での打ち合わせと

沢山のメールでの指導を受けているが

 

 

出来ない真顔

 

 

作っても

 

 

ボツにやり

 

 

企画構成案

が形にならない

 

 

”構成案”

 

 

 

三つ子母ちゃんは

構成案を作るための

”構造化”が苦手なのだ。

 

 

 

構造化を仕事にしているのは、

外資コンサルティング会社に勤務する

毒舌チャッカマン3男空(そら)

 

image

(画像も構造化得意の空(そら)が時々作ってくれる)

 

 

2024年5月12日

22:00

 

 

リビングに

勉強している長男陸(りく)

仕事から帰ってきた

3男空(そら)

 

 

(3男空(そら))

ママ、珍しいね。この時間に起きてるなんて

 

 

(私)

うん。今日はちょっと昼寝したから起きてるんだー。

 

 

(陸(りく))

ちょっとじゃないよね。相当寝てたよウインク

 

 

(私)

ま、ね。

最高に幸せだよねー、

目覚ましで起こされない昼寝って

 

 

 

(陸(りく))

それなっ

 

 

 

(空(そら))

で、その”企画”、OKでたの?右差し

 

 

 

 

(私)

でない・・・真顔

 

この構成案を宮原さんに出したんだけどね。

やっぱり子育てとはあまり関係のないものがあったり、

「それが出来ないから親は困ってるんですけど」

というものがあったりして、

 

「何をしたらいいのか?」が見えてこなくて

魅力的じゃない。って、

返信が来た。

 

これ

 

(空(そら))が読む

あー、

りゅうど感ね

 

 

でた、”りゅうど”うーん

 

宮原さんも”りゅうど”って言ってた。

なに?その”りゅうど感”

って

 

 

 

(空(そら))

”粒度”だよ。粒の度合いって書くの。

 

 

なにそれ?

 

 

物事を”構造化”するときに

使う言葉

例えば「飲み物」がテーマだとすると

・お茶お茶

・ジュースジュース

・清涼飲料水

 

って分けるでしょ。

その3つの分類ですべてを網羅しているとするでしょ。

 

・お茶

・ジュース

・アクエリアス

・ポカリスエット

 

だと、

アクエリアスとポカリスエットは

ひとくくりにできるでしょ。

 

だから

分け方として”粒度”が低いっていうこと

 

 

 

 

なるほど分かった。

 

 

で、この構成案で何がダメなの?

 

 

(私)

ま、いっか子育てをするためのルールが

対自分自身・子ども・夫・ママ友

って分けたんだけど、

 

重複しちゃうのよ。

 

だからね、

いっかいこの5つに分けるのを

やめてみようってことになったんだけど

 

これが難しいんだよね。

 

・転ばせる子育て

・ちゃんとを手放す

・自他分離

・マイナスをプラスに変えるいいねスイッチとかあって・・。

 

 

 

構造化が苦手なんだよね。

 

 

 

 

(勉強していた医学部陸(りく))

あー、それって、

「授業のノートを綺麗に書きましょう

ってことと同じでしょ。

 

 

 

ママ、ノートまとめるの苦手だった。

だからいつもお友達のノートもらってた真顔

 

受験の時もお姉ちゃんに

まとまったノートをもらって

それを覚えるだけだった真顔

 

 

 

(医学部陸(りく))

お勉強ってね。

授業を受けてノートとるでしょ。

それを分かりやすく自分でまとめることから

スタートするんだよ。

 

例えばこういうことでしょ鉛筆

 

■循環器が大項目

そこには、

  1. 不整脈
  2. 虚血性疾患
  3. 心筋症
  4.  

 

 

1の不整脈には

頻脈性不整脈

心房性

心室性って分かれていくんだよね

 

 

image

(さらさらとメモ書きに書き出す)

 

こうして分かりやすくしていくことで

頭が整理されるの。

 

 

 

(私)

ママ、これ苦手だったにやり

 

仕事も教えてもらうとき

指導担当の言葉を一言も漏らさずノートに書くけど

 

沢山あると、

結局どこに何を書いたか分からなくなっちゃってさ

 

ノート整理しようと思っても

大分類の言葉が出てこなんだもん真顔

 

 

 

 

(陸(りく))

え?そんなことある?

 

 

 

(私)

ある。できないおいで

自信満々

 

 

(空(そら))

あるんだなー

やってこなかった奴はニヤリ

 

オレ、仕事でひたすら構造化のヒントを

クライアントに出してるんだよ。

 

 

(私)

それでも生きていけるんだもん

幸せだもん

楽しいもん

 

 

(空)

じゃあ、どうするかだよ。

書かなきゃいけないんでしょ

 

 

 

(私)

うん真顔

 

ママが言いたいのは

結局ね

 

子育てって色々頑張っちゃうけど

それを手放すと

子供が自分で考えて

自分で生きていけるようになるんだよって

”ま、いっか精神”を持つことが大事なんだよ。

 

普通の子育ての考えの”真逆”を行くんだよ。

手放せば、楽・楽しいが手に入るの。

 

って言うのを書きたいの。

今回は”メンタル・思考の部分”を書きたいの!

 

 

(空(そら))

分かった、じゃあ、手放したことと

手に入れたことをとりあえずここに書いておきなよ。

 

 

ぱたぱたと私のパソコンで

ワードを開く


 

 

 

 

とりあえず、ここに全部書いたら、

共通点が出てきて、構造化にむすびつくから

 

 

うん。

これならできそうニコ

 

 

(陸(りく))

やっぱり学生のころノートとらないと

大変なことになるね、

 

オレ、今度塾の生徒にちゃんと教えよー

 

 

 

(空(そら))

オレは、学生の頃ノートまとめることだけして、

覚えることをしなかったから

点数取れなかったんだけどなニヤリ

 

 

(陸(りく))

お前、そうだったよなっ右差し

 

 

 

 

(空(そら))

まあな、

だからオレは構造化のプロなわけよおいで

 

 

 

 

(医学部陸(りく))

オレは構造化したものを覚えて

それを応用して患者さんの病気に対応するんだよ。

俺の方がすごいだろっ

 

 

 

(空(そら))

海(かい)は、構造化しないで、

力技でそのまま丸暗記して

点数取っていたからな。

 

 

 

確かに。

 

 

勉強の仕方はそれぞれ。

 

 

 

あー、もう少し

”構造化”の勉強しておけばよかったな。

 

でも、またまた息子たちが教えてくれたから

ま、いっか。幸せだ―ウシシ

 

 

 

(空(そら))

ママはね

スキル(お勉強)を手放して、

幸福感を手に入れたんだよっ

 

 

 

 

ちょっと違うけど

 

ちょっと合ってる

 

 

さて、提出まであと7日

 

 

 

つづく

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開