【勉強を
子に教えられ
ふてくされる母】by親子逆転劇
外資コンサルティング会社に勤める
三つ子3男に「構造化」の「粒度」を教えられ
うなずく三つ子母ちゃん
医学部5年生の三つ子長男に
「構造化」の基礎を教えられて
「出来ないもん」とふてくされる三つ子母ちゃん
「でも、やらなきゃダメなんでしょ」と子に説得されて
ペンを執る三つ子母ちゃん
三つ子事件簿ー出版への道編ー
・
「こうやるの」
三つ子24歳
長男陸(りく)・仏の陸
2年浪人の末
私立医学部入学 4月から
5年生
病院研修開始
次男海(かい)・ざ・準備
W大学卒業
総合商社に勤務 3年目
寮生活 土日は家に戻ってくる
週3・4回飲み会
3男空(そら)・毒舌チャッカマン
アメリカ留学
カンザス州立大学卒業
外資系コンサルタント会社に就職
アメリカでの就活 外資コンサルティング会社グループデスカッションはこちら★
・
三つ子母ちゃんは
2冊目の本出版を目指し
アップルシードエージェンシーの宮原さんから
企画コンサルを受ける
2024年5月
テーマが決定
「子が伸びる“ま、いっか子育て”を実現するための5つのルール」
3回の対面での打ち合わせと
沢山のメールでの指導を受けているが
出来ない
作っても
ボツ
企画構成案
が形にならない
”構成案”
三つ子母ちゃんは
構成案を作るための
”構造化”が苦手なのだ。
構造化を仕事にしているのは、
外資コンサルティング会社に勤務する
毒舌チャッカマン3男空(そら)
(画像も構造化得意の空(そら)が時々作ってくれる)
・
2024年5月12日
22:00
・
リビングに
勉強している長男陸(りく)
仕事から帰ってきた
3男空(そら)
(3男空(そら))
ママ、珍しいね。この時間に起きてるなんて
(私)
うん。今日はちょっと昼寝したから起きてるんだー。
(陸(りく))
ちょっとじゃないよね。相当寝てたよ。
(私)
ま、ね。
最高に幸せだよねー、
目覚ましで起こされない昼寝って
(陸(りく))
それなっ
(空(そら))
で、その”企画”、OKでたの?
(私)
でない・・・
この構成案を宮原さんに出したんだけどね。
やっぱり子育てとはあまり関係のないものがあったり、
「それが出来ないから親は困ってるんですけど」
というものがあったりして、
「何をしたらいいのか?」が見えてこなくて
魅力的じゃない。って、
返信が来た。
これ
(空(そら))が読む
あー、
りゅうど感ね
でた、”りゅうど”
宮原さんも”りゅうど”って言ってた。
なに?その”りゅうど感”
って
(空(そら))
”粒度”だよ。粒の度合いって書くの。
なにそれ?
物事を”構造化”するときに
使う言葉
例えば「飲み物」がテーマだとすると
・お茶
・ジュース
・清涼飲料水
って分けるでしょ。
その3つの分類ですべてを網羅しているとするでしょ。
・お茶
・ジュース
・アクエリアス
・ポカリスエット
だと、
アクエリアスとポカリスエットは
ひとくくりにできるでしょ。
だから
分け方として”粒度”が低いっていうこと
なるほど分かった。
で、この構成案で何がダメなの?
(私)
ま、いっか子育てをするためのルールが
対自分自身・子ども・夫・ママ友
って分けたんだけど、
重複しちゃうのよ。
だからね、
いっかいこの5つに分けるのを
やめてみようってことになったんだけど
これが難しいんだよね。
・転ばせる子育て
・ちゃんとを手放す
・自他分離
・マイナスをプラスに変えるいいねスイッチとかあって・・。
構造化が苦手なんだよね。
(勉強していた医学部陸(りく))
あー、それって、
「授業のノートを綺麗に書きましょう
ってことと同じでしょ。
ママ、ノートまとめるの苦手だった。
だからいつもお友達のノートもらってた
受験の時もお姉ちゃんに
まとまったノートをもらって
それを覚えるだけだった
(医学部陸(りく))
お勉強ってね。
授業を受けてノートとるでしょ。
それを分かりやすく自分でまとめることから
スタートするんだよ。
例えばこういうことでしょ
■循環器が大項目
そこには、
- 不整脈
- 虚血性疾患
- 心筋症
1の不整脈には
頻脈性不整脈
心房性
心室性って分かれていくんだよね
(さらさらとメモ書きに書き出す)
こうして分かりやすくしていくことで
頭が整理されるの。
(私)
ママ、これ苦手だった
仕事も教えてもらうとき
指導担当の言葉を一言も漏らさずノートに書くけど
沢山あると、
結局どこに何を書いたか分からなくなっちゃってさ
ノート整理しようと思っても
大分類の言葉が出てこなんだもん
(陸(りく))
え?そんなことある?
(私)
ある。できない
自信満々
(空(そら))
あるんだなー
やってこなかった奴は
オレ、仕事でひたすら構造化のヒントを
クライアントに出してるんだよ。
(私)
それでも生きていけるんだもん
幸せだもん
楽しいもん
(空)
じゃあ、どうするかだよ。
書かなきゃいけないんでしょ
(私)
うん
ママが言いたいのは
結局ね
子育てって色々頑張っちゃうけど
それを手放すと
子供が自分で考えて
自分で生きていけるようになるんだよって
”ま、いっか精神”を持つことが大事なんだよ。
普通の子育ての考えの”真逆”を行くんだよ。
手放せば、楽・楽しいが手に入るの。
って言うのを書きたいの。
今回は”メンタル・思考の部分”を書きたいの!
(空(そら))
分かった、じゃあ、手放したことと
手に入れたことをとりあえずここに書いておきなよ。
ぱたぱたと私のパソコンで
ワードを開く
とりあえず、ここに全部書いたら、
共通点が出てきて、構造化にむすびつくから
うん。
これならできそう
(陸(りく))
やっぱり学生のころノートとらないと
大変なことになるね、
オレ、今度塾の生徒にちゃんと教えよー
(空(そら))
オレは、学生の頃ノートまとめることだけして、
覚えることをしなかったから
点数取れなかったんだけどな
(陸(りく))
お前、そうだったよなっ
(空(そら))
まあな、
だからオレは構造化のプロなわけよ
(医学部陸(りく))
オレは構造化したものを覚えて
それを応用して患者さんの病気に対応するんだよ。
俺の方がすごいだろっ
(空(そら))
海(かい)は、構造化しないで、
力技でそのまま丸暗記して
点数取っていたからな。
確かに。
勉強の仕方はそれぞれ。
あー、もう少し
”構造化”の勉強しておけばよかったな。
でも、またまた息子たちが教えてくれたから
ま、いっか。幸せだ―
(空(そら))
ママはね
スキル(お勉強)を手放して、
幸福感を手に入れたんだよっ
ちょっと違うけど
ちょっと合ってる
さて、提出まであと7日
つづく
公式ライン始めました。
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