【分かったよ
  子どもにイライラ
   する理由】byイライラしなくなったママ

 

三つ子事件簿ー個別カウンセリング編ー

 


 

「四角四面」

 

 

2020年5月に単発の個別カウンセリングを

受けてくださり

 

「うるさく言わなくてもできたことに喜んで」の言葉に感激第11弾ZOOMカウンセリングご感想

 

 

 

長期6ヶ月コースへお申し込み。

スタート!

 

その後

復習6回のコースへ進まれました。

 

かれこれ4年のお付き合い

 

 

【御礼】

 

ZOOM開催

「ま、いっか母ちゃんしまやるみと

個別カウンセリング(継続 復習コース)

 

開催しました。

 

 

内容の抜粋とご感想を紹介します。

(掲載ご承諾いただいています)

 

黄色い花中学1年・小学5年・6歳

3人のママ Tさん

image

(チャーミングなTさん)

 

 

富山県にお住まい

(富山アンテナショップは日本橋にありますバイバイ

 

 

 

(Tさん)

学校に行けていない息子に島谷さん、
カウンセリングしていただけますか?

 

と、息子君(Y君)とのカウンセリングが実現しました。

かれこれ3回

 

→「転校して1からやり直したい」小学生とカウンセリング

→「怒られたけどね」小学生とカウンセリング

→俺なんていない方がいいと思っているんだろ

 

 

数か月後

Y君は学校に行くようになりました。

 

時々行かない時もあります。

 

 

昨年ま、いっか母ちゃんは

富山へ

Tさん家族に会いに行きました。

→3年越しの夢叶う絶対おかわりすべき富山の白エビ

→行こうと決めたら夢叶う富山のおすすめ年に一度のお祭り

→おすすめ世界一のスターバックスコーヒーといまいちおすすめしないランチ

 

 

Y君と握手

image

Y君の笑顔に泣きそうになる私

 

3月

 

 

Tさんからラインスマホ

長女の漢字に関しての検査結果がでました!
長男も相変わらず不登校です😅

一度お話聞いてもらいたいです🙌

 

 

 

 

ZOOMで個別カウンセリング当日

 

(私)

Tさん、

お嬢様の漢字の検査はいかがでしたか?

 

 

 

(Tさん)

「書字障害」がありました。

やはり漢字を書くのが難しいようです。

 

見え方に問題があれば、また

訓練をするなどの対応が出てきます。

他の病院を受診しないといけないですね。

 

 

(参考文献↓)

 

 

(私)

そっか。

他の病院に行くとか、時間がとられたりして、

大変ですね。

 

でも、やっぱり早めに受信されることをお勧めしたいです。

なんとなく気になるな。ということを

解決したいですね。

 

お嬢さんも家族も社会も生きやすい方法を考えたい。

 

 

 

 

(Tさん)

そうですねー。

 

それと、

息子(小学6年生)は学校にまた行かなくなったのですが、

4月からは行くと言ってます。

 

まあ、行くか行かないかはそこまで気にしていないんですけどね。

フリースクールに通ったり、

 

好きな体操教室には通っています。

塾は辞めちゃったんですよ。

 

 

 

(私)

Tさん、学校に行こうがいかないが気にならないって、

そこまでの気持ちになれた理由を聞きたいです!

 

なかなか学校に行かないお子さんを持つママたちは

「まあ、いいや」って思えなくて苦しんでいるんです。

 

 

 

 

(Tさん)

そうですねー。怒らなくなりましたね。私。

昔は怒っていました。

今考えると、なんであんなに怒っていたのか?って思います。

 

息子の主張の激しかったし・・・。

私の思いも強かった。

○○してほしいとか、四角四面だったんです。

色々硬かったなあ。

 

 

息子が大人になったこともあるんじゃないかな

 

 

 

 

(私)

うんうん。でもさ、どうして、四角四面だったTさんが

こんなに緩やかな心になったのか?

そのきっかけのようなものを知りたい!おしえてー!

 

 

 

 

 

(私)

いろいろ、手放せない人多いじゃん?

○○してほしいとか、そういう思い。
どうしたら手放せるのかなー。

 

 

 

(Tさん)

ルミさん、ここメモしてくださいね!

 

 

(私)

はいっ

 

 

(Tさん)

やっぱり親は子供のできないところばかりを見ちゃうんです。

出来ないところを見るのは簡単なんですよ。

 

でも出来るところを見ていくと、

変わるんです。怒りのバーが下がります。

(やきそばを作ることができる)

 

夫と話をしたことがあります。

 

子どもを信頼して向かい合うのと

子どもは信用ならないと思って、向かい合うのでは、

 

明らかに違うよね。

 

 

親は子供に対して、信頼して関わりたいと思う。

子どもは出来ないこともある。でもきっと大丈夫。

この子は大丈夫って思いながら接したいと思ってます。

 

鶏が先が卵が先かっていう話ですけどね。

 

 

 

 

 

(私)

うんうん。
Tさん言葉、響いてきます。

子供を信じてからスタートですよね。

 

出来ないことがあってもこの子は大丈夫。という

お母さんの心の根底に信頼があれば、

 

大丈夫なんです。

 

 

 

あっという間に1時間

 

 

(Tさん)

 

事後報告できる場所があるっていいなぁと思います。毎回楽しいですむらさき音符

 

 

嬉しいご感想に感謝

 

 

またお声掛け下さい。

 

 

 

 

Tさんは

フルタイムでお仕事をされているので、

日程調整はシフトが決まってから決めていただきます。

 

 

その方に合った形で、

カウンセリングを進めていきます。

 

 

 

 

個別カウンセリングでは、

 

その方に合った「言葉がけ」をお伝えして、

その場で練習していただきます。

 

 

言葉がけの練習は「筋トレ」です。

家に帰ってすぐに使っていただける。

をモットーにしています。

 

 

毎日の言葉がけに

ちょっとしたヒントをプラスして、

 

「なんか、いいかも」ウシシ

 

と良好な親子関係を体験していただきます。

 

 

キラキラ4月の個別カウンセリング募集中です。


18日(木)16:00-17:00
24日(水)16:00-17:00

30日(月)10:00-11:00

 

その他ご希望がございましたら、ご連絡ください。

 

→”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 

 

 

カウンセリングのご感想はこちら↓

鉛筆「第1弾~第15弾感想記事リンク集」はこちら★

 

 

 

 

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

公開講座

4月28日開催募集中!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

入会不要で受講可能な単発講座

 

image

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開