【不登校
  話し相手は
   ま、いっか母ちゃん】by小学4年生とカウンセリング

みつご事件簿ー個別カウンセリング編ー

 


 

「息子と話して欲しい」

 

 

2020年5月に単発の個別カウンセリングを

受けてくださり

 

「うるさく言わなくてもできたことに喜んで」の言葉に感激第11弾ZOOMカウンセリングご感想

 

 

 

長期6ヶ月コースへお申し込み。

スタート!

 

その後

復習6回のコースへ進まれました。

 

継続復習コースの内容は

 

むらさき音符前半:今のお悩みをじっくりお聞きして

言葉がけのアドバイス

 

ブルー音符後半:6回でお伝えした言葉がけのスキルを確認

体験トレーニング

 

 

 

 

【御礼】

 

ZOOM開催

「ま、いっか母ちゃんしまやるみと

個別カウンセリング(継続 復習コース)

 

開催しました。

 

 

内容の抜粋とご感想を紹介します。

(掲載ご承諾いただいています)

 

黄色い花小学4年・2年・3歳

3人のママ Tさん

(チャーミングなTさん)

 

 

富山県にお住まい

(富山アンテナショップは日本橋にありますバイバイ

 

 

 

(Tさん)

息子にカウンセリングしていただけますか?

 

 

 

(私)

もちろんです

 

 

(Tさん)

長男(小4)が

学校に行けていなくて、

 

息子は、学校を休んでも、

私はOKなのですが、

 

日中ゲームをしていることなどは

心配です。

 

 

朝忙しいときにゲームをしていて、

イライラしちゃいます。

 

 

(私)

息子君が私としてもいいというのであれば、

いつでも大丈夫です!

 

 

 

1月

 

 

 

小学4年生とお話する。

 

(Yくん)

こんにちはー

 

 

(私)

るみちゃんですバイバイ

 

 

Yくんと30分話す

 

 

 

(Yくん)

おれね、絵を描くのが好きなんだよ。

学校行かないときは

ゲームもやるけど、絵を描いて

気分転換する。

 

 

(私)

見せて―。

 

 

 

画面越しに絵を見せてくれる

とんでもなく上手で

 

びっくりおーっ!

 

 

 

 

(私)

学校に行ってなくて

何か心配なことってある?

 

 

(Yくん)

勉強かな・・・。家で勉強するけど

集中続かなっくってね

 

転校して

1からやり直したいのもあるけど・・・。

 

 

 

 

(私)

そっか。家でどんな勉強するの?

 

 

 

と話を続ける。

 

あっという間に30分

 

 

 

(Y君のママ)

楽しかった?

 

 

(Yくん)

うん。

 

 

(Y君のママ)

よかった。来月もるみちゃんと話す?

 

 

 

(Yくん)

うん、話する―ニコニコ

 

 

 

ということで来月も

Y君とカウンセリングすることになりました。

 

 

Y君のママからのご感想

話したがりの子なので、るみさんにたっぷり聞いてもらって
嬉しかったと思います。

 

学校でのことは

私たち親や先生ははっきりと聞いていません。


きっと家族や学校とは別の人だからこそ、
話したのだと思います。


主人もるみさんとお話したことに、
否定的には捉えていませんでしたので、
引き続きYとのカウンセリングをお願いします。

 


やはり日中の過ごし方は気にかかるので、
Yが行きたいのであればフリースクールなども
考えてみようかと思っています。

 

 

(ま、いっか母ちゃんからの返信)

Yくんの話せる場所として、

私はいつでも準備OKです。

 

ご主人にもわかっていただけていること、

安心しました。

 

Tさんが納得している同じアプローチで

Yくんと接したいです。

 

日中の過ごし方、Yくんも、

(これじゃいけないな)と思っていますね。

フリースクール見学されること、いいと思います。

 

運動もお勉強もできて、

Yくんがリラックスできる時間を増やしたいです

 

 

YくんはTさんが大好きですねハート

昨日のZoomからすごーく伝わってきました。

 

Tさん、頑張っています。ほめほめです。

時には自分の時間を作ってくださいねニコ

 

 

 

(日本橋富山アンテナショップにて)

 

 

 

 

Tさんは

フルタイムでお仕事をされているので、

日程調整はシフトが決まってから決めていただきます。

 

 

その方に合った形で、

カウンセリングを進めていきます。

 

 

Tさんとまたお会いできること、楽しみです。

 

 

 

 

個別カウンセリングでは、

 

その方に合った「言葉がけ」をお伝えして、

その場で練習していただきます。

 

 

言葉がけの練習は「筋トレ」です。

家に帰ってすぐに使っていただける。

をモットーにしています。

 

 

毎日の言葉がけに

ちょっとしたヒントをプラスして、

 

「なんか、いいかも」ウシシ

 

と良好な親子関係を体験していただきます。

 

 

 

カウンセリングのご感想はこちら↓

鉛筆「第1弾~第15弾感想記事リンク集」はこちら★

 

 

 

 

 

キラキラ2月20日(月)8:00よりお申し込み開始

 

→「ママの学校」4期生始動ママが楽になる魔法の言葉がけ講座


 

 

キラキラミニ講演会&4期ご案内開催します。

1 月 31日 

2 月 8日 20日 22日 27日

時間:9:00-10:00

日程・詳細はこちら★

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開