【マメだねえ
  当たり前だよ
   それは普通】by三つ子母ちゃん学ぶ

就職活動開始

母はアドバイスはしてあげられないけど

学ぶことは出来る。

”インセンティブ”ってなんだ?

三つ子事件簿ー就職活動編ー


三つ子 20歳

 

7月

 

長男陸(りく):仏の陸

2浪の後医学部1年生

 

 

3男空(そら):毒舌チャッカマン

アメリカカンザス州留学3年目

コロナで一時帰国中

 

 

次男海(かい):ざ・準備、肩書男子

2年時アメリカアイオア州留学

W大学政治経済学部3年生

就職活動スタートしたばかり

 

 

三つ子男子、家に勢揃い照れ照れ照れ

 

 

毎日うるさい。

 

 

 

毎日

 

 

ざ・準備次男海(かい)あてに

就職活動用の会社パンフレットが来る

 

 

 

海(かい)

まずは、会社名覚えないとな。

 

あと、

 

 

「業界」覚えないと。

 

野球部で三菱商事に行った先輩が教えてくれた

業界本↓

 

 

 

 

 

 

あ、こんなの来た。

「任天堂」だ

 

 

DVDも入ってる

 

 

 

業界説明が本になってんだよ。

”にんてんどうってどんな会社だと思う?”

 

 

おー、さすがだね。

分かりやすいよ。

 

 

オレも分かりやすく自己PR動画作らねえとな。

 

せっせと作る

 

 

サークル活動について

途上国の子供達へ

遊び・スポーツを通して支援する

 

 

 

 

自分の学年は一人だけだったが、

サークルのリーダーとして、

率先して活動した

 

 

 

現地へ送る寄付品を集める

 

 

 

 

 

なかなかでしょ。

 

 

すごっおーっ!

 

 

わかりやすいよ。

 

 

机の上に、なにやら質問事項

 

 

これ何?

 

 

(海)

兼松の人とOB訪問するときの

質問リストとか

 

 

こんなのも、ワードで作ってんの?

 

 

 

あたりまえだろ。

 

 

へーにやり

 


 

右の用紙拡大します↓

 

 

 

【OB訪問質問リスト】

 

◆○○さんについて

 

1.商社を希望した理由は何ですか?

2.志望部署は決まっていましたか?

 

3.これまでのどのような部署にお勤めになりましたか?

 

 

◆営業について

 

1.業務内容について

2.商社の営業とメーカーなどの営業の違いについて

 

3.海外駐在には

どのような任務や役割を持って行くのですか?

 

4.海外に日本人が

駐在しに行くメリットや必要性は何ですか?

 

5.海外駐在で

苦しかったエピソード・工夫したエピソードはありますか?

 

6.ナショナルスタッフと仕事するうえで

苦労したエピソード・工夫したエピソードはありますか?

 

 

 

◆商社について

 

1.商社の商品は「人」だと良く言われますが、

日々の業務でそれを実感することはありますか?

 

2.近年、”商社外し”と言ったように

商社の仲介業務の必要性に疑問の声がある

と、聞いたことがありますが、

 

商社が仲介するメリットは何ですか?

 

 

3.商社は売り手と買い手の

両方のインセンティブを担保できることに魅力を感じます。

 

具体的にどのように両者のインセンティブをたんぽするのですか?

 

 

4.投資業務について詳しく知りたいです。

 

5.扱う商材(資源と非資源)によって営業の仕方も異なるのですか?

 

 

 

◆商社が求める人材像について

 

1.商社では、新卒3年目、5年目、10年目で

どのような成長曲線を期待していますか?

 

2.どんな部下が欲しいですか?

 

3.商社マンになってやりたいことは明確に決めるべきですか?

 

 

以上

 

 

出来ることは、何でもやるんだよ。ニコニコ

 

 

さすがは、ざ・準備!

 

 

就活後、すべてファイルにしてあったので

こちらの資料からブログアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石緑海が就活中読んでいた本はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石緑肩書男子の就職活動開始編はこちら↓

 

 

 

宝石緑自己分析編はこちら↓

 

 

 

内定後

 

内定者課題が出されて、てんやわんわの次男海

 

(私)

”ブログの続き”書いてよー

 

 

(海)

まだ、むりおいで

 

 

ということで、

 

 

三つ子母ちゃんが、”5年日記”をもとに

次男の就活生活を時々アップします。

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→【3大商社内定への道⑤】S商事28年目OB訪問

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、21年間の経験をお伝えしてます。

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

新聞取材|〈教育〉親子の会話が「尋問」になっていませんか

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開