【不思議だな
  昔の同期と
   息子が話す】byばぶるOL出身三つ子母


28年前に、総合商社に入社した短大卒業の
甘ちゃん新人OLは

三つ子の母ちゃんになり、

息子と同期が画面越しに話をする

奇跡みたいな現実に

人生何があるか分からない


三つ子事件簿ー就職活動編ー


三つ子 20歳

 

8月

 

長男陸(りく):仏の陸

2浪の後医学部1年生

 

 

3男空(そら):毒舌チャッカマン

アメリカカンザス州留学3年目

コロナで一時帰国中

 

 

次男海(かい):ざ・準備、肩書男子

2年時アメリカアイオア州留学

W大学政治経済学部3年生

就職活動スタート

 

 

三つ子男子、家に勢揃い照れ照れ照れ

 

 

毎日うるさい。

 

 

 

 

ヒューストン駐在中

S商事28年目Kさんは、

 

三つ子母ちゃんの同期

 

 

Kさん

関西の国立大学経済学部出身

体育会ラグビー部

 

入社当時は

スーパー体力採用チーム

(体育会系軍隊あがりグー

 

 

ブレインチーム

(賢い系鉛筆

 

に分かれていると言われ

彼はもちろんスーパー体力チームグー

 

 

 

バブルOL時代、同期はとっても仲良し。

仕事途中22:00にラーメンを食べに行き、

週末はゴルフや、BBQに出かけた。

 

 

まさか、同期に

「息子の”OB訪問”お願いねー拍手」と

頼むなんて、想像もしない現実に

 

「世の中何があるか分からない」と

またまた悟る。

 

 

ラインで

(私)

Kくん、すっかり出世しちゃったね。

 

 

 

(K君)

出世してないな。

人間としては28年前と同じだけどね。

 

 

 

(私)

いやいや、やっぱり

スーパー体力チームだったったんだね

 

気力体力

 

よー稼ぐウシシ

 

 

 

 

(Kくん)

いやいやこの会社は、やっぱり

「人物重視だったんだなぁ」

と、感じると、

 

オレ、ブレイン鉛筆ね。

 

 

なーんて、すっかり当時に戻って

話をする。

 

 

 

 

さて、OB訪問の次男海(かい)

 

 

やべえ、緊張するわキョロキョロ

 

OB訪問リストを確認しながら

パソコンの前へ

 

 

 

画面越しに

懐かしいK君の顔

 

ヒューストンもパソコン越しでは、近い

 

IT技術に感謝

 

 

宜しくね、Kくん!

 

(海)

よろしくお願いします。

 

 

 

1時間後

 

 

 

(海)

終わったー。

 

なんか、ちゃんとできなかったな。

進行がうまくできなかったよショボーン

 

 

 

ふーん。

 

 

やっぱりさ、

オレ、企業分析も少しやったんだけど、

全く太刀打ちできねえって言うか・・・。

 

 

会社の仕事内容が難しすぎて、

質問すら出来ないや…ショボーン

 

 

あはは、そりゃそうでしょ。

学生で、仕事内容がしっかりわかるなんて

ないでしょ。

 

 

 

そうだけどさ

 

あとね、

日本人とアメリカ人の

文化の違いがあるって言ってた。

 

 

 

へー。

 

 

 

それとね、

会社はいろんな人がいて、

いいアイディアが生まれる。

 

同じような社員がいれば、摩擦が起きるからね。

 

だからいろんな個性の人が

集まっているんだよ。って言ってた。

 

あと、

 

人生100年時代で

君が会社に

ずーっと務めるとは限らない時代になっているから

 

いろんな業種をみて、たくさん受けるといいよ。

 

って言ってくれた。

 

 

 

そっか。ありがたいねー。

 

てか、K君

”東京弁”喋ってたね。

 

 

 

うん。全く関西弁じゃなかったよ。

 

 

もともとは”こってこて”の関西弁よ。

 

 

 

K君にお礼のラインスマホ

ありがとねーバイバイ

 

海が仕事の話の勉強が足りてなかった

”難しかったー、うまくできなかった―”って

反省してました。

 

元気そうだね。K君

 

 

 

(Kくん)

お疲れ様でした。

立派な青年ですね。

 

今のOB訪問は面談した我々から

会社に何か

(学生さんが良いとか悪いとかの採点して)あげる制度ではないので、

 

「上手くいく、、いかない、、」も無いから

全く気にしなくて良いよー!

 

彼には伝えたが

悔いの無いように、

色々な業種や会社を見てみたら良いさ!

 

励ましてあげてくださいな!

 

 

 

(私)

ありがとう!仕事を選ぶこと、人生の決断

この先あまりないから、

 

 

K君の言葉、

私が響いちゃったよ。感慨深いね

 

さすが、年の功!

 

 

 

(Kくん)

おばさんに響いてもねえ、、、

あまり得はしないから、、、

どーせならば、

 

若い姉ちゃんに響かせたいな。

 

 

 

(私)

まったく、おっさんは、

相変わらず”若い姉ちゃん”が好きだなしょんぼり

 

 

 

以上

 


 

海の就活はつづく

 

 

 

 

 

 

宝石緑海が就活中読んでいた本はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

宝石緑肩書男子の就職活動開始編はこちら↓

 

 

 

宝石緑自己分析編はこちら↓

 

 

 

内定後

 

内定者課題が出されて、てんやわんわの次男海

 

(私)

”ブログの続き”書いてよー

 

 

(海)

まだ、むりおいで

 

 

ということで、

 

 

今回から三つ子母ちゃんが、”5年日記”をもとに

次男の就活生活を時々アップします。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→【3大商社内定への道④】商社OB訪問へ、放任主義の母、動く

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、21年間の経験をお伝えしてます。

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

新聞取材|〈教育〉親子の会話が「尋問」になっていませんか

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開