【感謝する!
  もう1人の俺
    ザ・準備】byへなちょこ男(お)


三つ子次男、
就活について語ります。

もじもじ男(お)・もぐら・へなちょこ男(お)
のあだ名を持つ、もう一人の俺は

「ざ・準備」

渾身の直筆ブログ第2弾です。


みつご事件簿ー就職活動編ー




 

こんにちは!肩書男子です。

 

先日、就職活動が終わり「3大商社」に内定しました。

 

兄弟の医学部入試と同様に、

就活エピソードを簡単に書けという事だったので書かせてい頂きます。

 

まず、簡単に自己紹介から。自分の経歴は以下の通りです。

 

◆自分の経歴(表向き)

・W大学-政治経済学部

・国際スポーツ支援団体(代表)

・オーストラリア短期留学(私費1か月)

・アメリカ留学(長期1年)

・高校時代硬式野球部(Bチーム主将)

 

っていうのが、自分が就活時代にアピールしてた経歴です。

 

自分でも「完璧野郎」に見えますね(笑)

実際OB訪問でも「綺麗な経歴だね。」と言われましたし、

読者の方も「これなら就活受かって当然だろ」と思ったと思います。

 

ただ、この経歴は自分が就活用に繕った「猫かぶった」姿になります。

実際の経歴は下記です。

 

◆自分の経歴(リアル)

・高校からの内部進学生

・TOEFLiBT:48点、TOEIC:480点(英語喋れません)

・GPA(大学の成績):1.2

・ゼミ:所属してません(入れませんでしたw)

・留年マジック:5(卒業できるかわかりません)

 

肩書だけで、中身が全く無いのが自分です。

正直、面接中はポンコツだとバレないよう隠すのに必死でした(笑)

 

以上が簡単な自己紹介になります。これから宜しくお願いします。

 

では、肩書男子の就職活動の始まりを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

~自己分析編~

お久しぶりです。肩書男子です。

 

自己分析で苦労されている就活生は、

沢山いるかと思います。
 

今回は「自己分析編」と題して、

肩書男子の「自己分析方法」を紹介します。

まず、「自己分析とは何か?」
一般的には、

「本当の自分とは何か、見つめ直す事」だと思います。


自分はどんな性格か、

その結果、どんな職業に向いているのか。


自分はどんな人間か、

その結果、どのように面接でアピールするのか。


これを分析します。



一般的には、

「絶対内定」や「確実内定」といった本で

自己分析をすると思います。

 

 

 

 

 

 

私も先輩の紹介で「絶対内定」を読み、

ワークシートを一通りやりました。

ただ、正直“無駄”だと思います。

 


なぜなら、就活において

「本当の自分」は必要ないからです。


私は、就活中に

複数のキャラ(建前の自分)を使い分けていました。


商社を受ける時は、

ガツガツ自分の力で動いていく系男子。

 


銀行を受ける時は、

コツコツ他人の為に動いていく系男子。


こんな感じです。


そもそも本当の自分で就活したら、

受かる企業なんてありません笑


このように、就活に必要なのは

「建前の自分」です。

 


「建前の自分とは何か、作り上げる事」が

自己分析だと、私は思います。



では、どうやって

「建前の自分」を作っていくのか?

 


答えは、

 

 

インターンシップ(IS)のエントリーシート(ES)を

提出しまくる事です。



ISのESには、あらゆる設問があります。

 


学生時代頑張った事(ガクチカ)や、

あなたの長所・短所、就活で

大切にしている事(価値観)などです。



この設問に答える時、

「本当の自分」を書こうなんて

思わないはずです。

 


書類通過の為に、

最高な「建前の自分」を

書こうとするはずです。



これが、

自己分析につながります。

 


何社も提出する事で、

「建前の自分」が磨かれていくはずです。



私は、ISのESを書く事は

就活生の義務だと思っています。


結果は気にせず、どんどん書くべきです。


自分は、ISで85社くらいESを提出しました。

 


この数字を友達に教えると、とても驚かれます。



ただ、実際にISに参加できたのは6社です。
この数字を教えても、驚かれます笑


受かる事は目的にせず、

自己分析の為に取り組みましょう。

 

 

この方法はかなりオススメです。

相当メリットあると思います。



例えば、

 

 

自己分析が難しい理由に、

終わりがない事があると思います。


自己分析は、やろうと思えば

永遠に深められるからです。


でも、この方法ならそんな心配はありません。
ES提出〆切日で、自己分析は一旦終了です。

 

その日までにベストを尽くせます。

さらに、就活をやっている実感も湧くと思います。


1社提出するごとに、達成感を味わう事ができるはずです。


以上が、肩書男子の「自己分析方法」です。
下記に、

簡単な手順をお伝えします。参考にして下さい。



1.    就活サイトで募集中のISを探す
「Unistyle」がおススメ。

締切日順に並んでいて分かりやすいです。


業界は問わず、とにかく大量生産しましょう。

 



2.    自己分析にならない志望動機などの設問は、コピペでも良い。
「Unistyle」や「ワンキャリア」で

過去の合格者のESが見れます。


志望動機は、面接の時に準備すれば大丈夫です。

 



3.    IS選考、落ちる事は当たり前!萎えずに大量生産しましょう。
ISは本選考より難易度高いです。

外銀・外コン志望の優秀な学生が独占するからです。


IS落選は、本選考にはほとんど影響しません。(一部例外あるので注意)



「2浪男子の医学部受験」ほど

参考になるコンテンツではございません。

2浪男子と正反対の、

エリート男子の生意気就活エピソードをお楽しみ下さい。

ps:絶対「2浪男子の医学部受験」よりアクセス数を増やしたいです。

炎上しない程度にアクセスお願いします。

肩書だけで中身は豆腐の自分です。メンタルがもちませんorz

 

 

つづく

 

クローバー前回のみつご事件簿→【3大商社内定】2浪男子とは正反対、肩書男子のエリート就活術(就活開始編)三つ子次男直筆!

 

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、24年間の経験をお伝えしてます。

  

 

キラキラ「よみうりカルチャー自由が丘」にて講座開催中

9/24日は第5回目 途中参加可能です。

 

■定期講座:5月28日(日)~毎月第4日曜日(全5回・対面のみ)
→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開