笑って100歳!

あなたと家族のシニアライフに

寄り添うパートナー

 

 

和田 なおみです

ご訪問ありがとうございます

 

 

*自己紹介ページはこちら

 

 

 

この瞬間の大切さを知っている私だからこそ伝えたいこと

 

 

 

 

下の記事は約2年前、


天狼院ライディングゼミで学んでいた時、1度だけメディアグランプリにエントリーされたこと時のものです。


 

 

 

みなさんは、今のこの時が、ずっと続くものだと思っていますか?



 

思考は現実化すると言われるけど、

どうにも抗えないものもあるのでは?

と思ったりすることがあります。



それは、人の命。



また次も会える!と思っていても、

それが当然と思いこんでいても

人の命は、どうなるか?わからない。




そのようなケースを、何度も見てきました。

 

 

 

 



この記事の中に登場する

私と見つめ合った方



この方は

記事の中の場面で面会した1週間後

施設から連絡があり

急変され救急搬送。

その後、帰らぬ人となりました

 

 

なので、この記事の時が

私と会話を交わした最後の面談だったのです



 

こういうことがあると

私は人とお会いする時、

特に高齢者の方とお会いする時

『この時を大事に。この一瞬を大切に。心に刻む』

と思って。面談しています。



親や姉妹が元気なうちに

日常生活に溶け込むように

会話の中で、準備できることがあるんです



『あ~、あの時、こんな会話をしていてよかったね』

『会話をしていたから、本人の意思を尊重できたね』

『本人の意思を尊重したから、私たちも安心できたよね』



 

そんな時がやってくると思います

 

【将来の医療やケアについて

本人を人として尊重した意思決定の実現】



わたしは、他人として

そのお手伝いを仕事の中でやっています



できることならば、、、

 

 

他人ではなく

親子や兄弟で一緒に行うことが

ありがたく、尊いと思っています

 

そのお手伝いをしたいと思っています

 

 

 

大事なお話だからこそ

かしこまらずに

 

カジュアルに

日常的に語りたいと思っていますピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

メルマガと

facebookページを登録してくださいね

 

下矢印

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!

 

 

 

 

右矢印私のレッスンでは、無理のない具体的な目標を立ててもらっています。それに向けて伴走いたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつでもチャットでお待ちしてます音譜

↓ご登録はこちらポチッ↓

 

 

「更新情報はコチラから受け取れます」

↓ ↓ ↓

フォローしてね…

 

 

■ 募集中のメニュー
【あなたの気持ちに寄り添います】  
★ 介護・福祉オンライン相談は 

↓クリック

 

 

【未来のあなたも最高の笑顔へ】
★ 思いに添った顔ダンスレッスン常時開催中 

↓クリック

 

 

【ここでしか話さないこと】 

★ 公式ラインアカウント 

介護福祉で実務経験約20年 私独自の視点で、健康・顔ダンスも発信

未来のあなたへも最高の笑顔を!チャットで一言「なちょりん」で喜びますしっぽフリフリ

友だち追加


【感謝のお言葉】

★ お客様のご感想 
こちら
 

いつもリクエストやメッセージありがとうございます ラブラブ

 

                                                                      

 

《人気記事》ダイヤモンド勝手に解説!おきゃんママ動画のどれを観ればいいの?
ダイヤモンド知らなきゃ損の鉄則!良い顔をつくる一番近道とは?
ダイヤモンド【必読】女性医師がとらえた顔ダンス!自力で美しさを得る方法
ダイヤモンド判明!私の頭痛がなくなった4つのわけ
ダイヤモンド【顔ダンス】まずは整えて!次に額を鍛えるわけ
ダイヤモンド意外と簡単!顔ダンス・3年以上毎日続けるゴールデンタイム
ダイヤモンド顔ダンスファン続出♡始める前に知っておくべきこと
ダイヤモンド【重要】自分をいたわり“土台”をコツコツ作ること
ダイヤモンドいつまでも活字を楽しむために!目のお休み時間を
ダイヤモンド溜まったお肉を今日も握りつぶす!!

 

About  Me