笑って100歳!

あなたと家族のシニアライフに

寄り添うパートナー

 

 

和田 なおみです

ご訪問ありがとうございます

 

 

*自己紹介ページはこちら

 

 

 

 

香十徳、笑顔十徳

 

 

 

普段は、のほほ〜んとしているのに

「コレ!」と思うと

ハマると言うか?研究したくなるクセがあります

 

 

 

そうなると、いてもたってもいられない

 

 

 

ことの発端は

GW終盤。子どもと参った奈良【東大寺】

おつかいものに使えるかなぁ?と

軽い気持ちでお線香を買う

 

 

差し上げる用と自宅用

コレが始まり🤣

 

 

 

(奈良 東大寺 薫風)

 

そもそも、我が実家は神道だったので

お線香をお供えすることがなく

親しみもなかった

 

 

 

日常生活では

化学的な匂いが苦手で、洗剤は香り不要、柔軟剤も使わない

お風呂にエッセンシャルオイルを垂らす程度

 

 

その私が

お線香にハマった

 

東大寺限定販売の【薫風】にハマったのだ

 

 

 

夫は独身時代、

インセンスを焚く習慣があったらしく

【薫風】も気に入ってくれた

 

 

差し上げた方からも、とても喜んでもらった

 

 

 

このような成功体験も相まって

なおみちゃんはお線香にハマる🤣

 

 

昨日参った竜安寺で買ったお線香に

【香十徳】と書いた紙が入っていた

 

 

 

(京都 竜安寺 伽羅薫木)

 

※竜安寺の模様はまた今度書きますね!)

 

 

 

【香十徳とは?】

 1. 感格鬼神・・・感は鬼神に格(いた)り
  2. 清淨心身・・・心身を清浄にし
  3. 能除汚穢・・・能(よ)く汚穢(おわい)を除き
  4. 能覺睡眠・・・能(よ)く睡眠を覚し
  5. 静中成友・・・静中に友と成り
  6. 塵裏偸閑・・・塵裏(じんり)に閑(ひま)を偸(ぬす)む
  7. 多而不厭・・・多くして厭(いと)わず
  8. 寡而為足・・・寡(すくな)くして足れりとす
  9. 久蔵不朽・・・久しく蔵(たくわ)えて朽ちず
 10. 常用無障・・・常に用いて障り無し


 意訳にはなりますが、もっと簡単に説明するとこのような感じです。

  1. 感覚を研ぎ澄まし
  2. 心身を清らかにし
  3. よく穢れを取り除き
  4. よく眠りを覚まし
  5. 静けさの中に安らぎをもたらし
  6. 忙しい時にも心を和ませる
  7. 多くても邪魔にならず
  8. 少なくても十分に足りる
  9. 年月を経ても朽ちず
 10. 常に用いても障りはない

引用:香老舗 梅薫堂HPより

 

 

ふぅ、めちゃくちゃ納得ピンクハート

 

 

 

【嗅覚は、脳に直結する】

 

 

臭い匂いと、心地よい癒しの薫り

場を不快にもすれば、癒しの空間にもする

 

しかも、お線香などは

しっかりしたものを選ぶと

桂皮や白檀など、生薬を練り込んでいる

 

 

 

 

(奈良 唐招提寺 唐招提寺蓮)
お庭の蓮の種子が練りこんであるそう

 

 

 

(唐招提寺 天平香 瓊花)



※唐招提寺のこともまた写真に掲載しますね!)

 

 

 

薫り、香りは、

脳を刺激し、メンタルヘルス含め、健康、認知症にもよい効果をもたらすと思う

私の気づきは、今ココまで

 

 

暇さえあれば、お線香をクンクンして

癒されているのであります。

これから研究します!

 

 

とはいえ、

これらのお線香は【浪費ではなく投資】です🤣

「なんで、こんなにたくさん買ったのー?」と

夫に嫌味を言われるかな?

心配だったが、

香りが好きな夫からは

「香りは、大切だよね」

と逆に褒められたのである🤣

 

 

 

SNSなどを拝見すると

介護にたずさわるケアマネさんたち

非常に頑張っておられるし、日々奮闘しておられる

 

 

わたしは元ケアマネだけど

今は直接的な介護現場の活動はしていない

 

 

でも

その大変さはわかるんだよね~

 

 

私と関わったら

元気になった!

話をしたら楽になった!

 

 

香十徳のように

 

 

ケアマネさんやご家族を

さらに癒し、笑顔にして差し上げたいなあ

 

 

香十徳

笑顔十徳

 

なんだかいいひびきピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!

 

 

 

 

右矢印私のレッスンでは、無理のない具体的な目標を立ててもらっています。それに向けて伴走いたします

 

 

 

 

 

 

 

いつでもチャットでお待ちしてます音譜

↓ご登録はこちらポチッ↓

 

 

「更新情報はコチラから受け取れます」

↓ ↓ ↓

フォローしてね…

 

 

■ 募集中のメニュー
【あなたの気持ちに寄り添います】  
★ 介護・福祉オンライン相談は 

↓クリック

 

 

【未来のあなたも最高の笑顔へ】
★ 思いに添った顔ダンスレッスン常時開催中 

↓クリック

 

 

【ここでしか話さないこと】 

★ 公式ラインアカウント 

介護福祉で実務経験約20年 私独自の視点で、健康・顔ダンスも発信

未来のあなたへも最高の笑顔を!チャットで一言「なちょりん」で喜びますしっぽフリフリ

友だち追加


【感謝のお言葉】

★ お客様のご感想 
こちら
 

いつもリクエストやメッセージありがとうございます ラブラブ

 

                                                                      

 

《人気記事》ダイヤモンド勝手に解説!おきゃんママ動画のどれを観ればいいの?
ダイヤモンド知らなきゃ損の鉄則!良い顔をつくる一番近道とは?
ダイヤモンド【必読】女性医師がとらえた顔ダンス!自力で美しさを得る方法
ダイヤモンド判明!私の頭痛がなくなった4つのわけ
ダイヤモンド【顔ダンス】まずは整えて!次に額を鍛えるわけ
ダイヤモンド意外と簡単!顔ダンス・3年以上毎日続けるゴールデンタイム
ダイヤモンド顔ダンスファン続出♡始める前に知っておくべきこと
ダイヤモンド【重要】自分をいたわり“土台”をコツコツ作ること
ダイヤモンドいつまでも活字を楽しむために!目のお休み時間を
ダイヤモンド溜まったお肉を今日も握りつぶす!!

 

About  Me