日記「今日見た映画 2014」16『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』
☆☆☆☆★★[90]

2013年/イギリス映画/109分
監督:エドガー・ライト
出演:サイモン・ペッグ/ニック・フロスト/パディ・コンシダイン/マーティン・フリーマン/エディ・マーサン/ロザムンド・パイク/トーマス・ロウ/ザカリー・ベイレス/ジャスパー・レヴィン/ジェームズ・ターピー/ルーク・ブロムリー/ソフィ・エヴァンス/ピアース・ブロスナン/デヴィッド・ブラッドリー/マイケル・スマイリー/リチャード・グレアム/アリス・ロウ/レイフ・スポール/スティーヴ・オーラム/ジュリア・ディーキン/ダーレン・ボイド

■2014年 劇場公開作品 16本目

■第3稿 2020年 7月28日 版

まず初めて見た時、僕の脳が見ることを「拒絶」したのは、「男は絶対見たくなかった」から。「男の友情」が僕には「かなり」「NG」。『ヒミズ』のようだった僕に、男「5人」が再会し大学の時の思い出を語り合うなど、僕の人生では「絶対ありえない」「遠い世界」でしかなかった。

人間何のために生きて、何のために働くのかと言えば「楽しむ」ため。本当は働きたくなくても、生きるためには逃げれない。だから人間は「楽しむ」時がなければ絶対生きれない。毎日真面目に働いてるからこそ、1日ぐらい「バカなことして楽しみたい」。誰もが共感するこの「面白さ」が、この歳まで見えてなかった。「反省」「懺悔」「償い」だった。

「12軒」の酒場を一夜で制覇するという、大学時代果たせなかった野望に「再挑戦」する「サイモン・ペッグ」。「サイモン・ペッグ」の呼びかけで、「ニック・フロスト」「パディ・コンシダイン」「マーティン・フリーマン」「エディ・マーサン」の「5人」が再会する。「マーティン・フリーマン」の「妹」、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「ロザムンド・パイク」も加わり、「12軒」の酒場の最終地点「ワールズ・エンド」を目指す。

これだけ見ると「青春映画」「コメディ映画」に見えるが、「エドガー・ライト監督」が「狂ってる」のは、「12軒」の酒場が街ごと、「エイリアン」に「侵略」されてたこと。僕は何の予備知識もなく映画を見る習慣があるので、「酔っ払いおやじ」の「5人」が「エイリアン」をやっつけて「青い血」が出るの見てビビって大きい方を漏らした。

僕は ここまで「バカバカしい」映画を見たことがなかった。だから初めて見た時、脳が見ることを「拒絶」し「完全無意識スルー」したのだろう。改めて見直し、「バカバカしい」が「半端」じゃない衝撃に大きい方を漏らしてしまった。「酔っ払いおやじ」に「共感」し、「ビール」が飲みたくなった。

「あまりのバカさ加減」に「不安」になって「エドガー・ライト監督」を調べたら、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「メアリー・エリザベス・ウィンステッド」の、『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』の監督だと思い知って「納得」。「エドガー・ライト監督」を、すでに「見てた」「真実」を「知らなかった」自分におしっこ垂れ流し。

「超不真面目」「超てきとう」で「男は絶対見たくなかった」から、『おみおくりの作法』の「エディ・マーサン」が、こんな「バカバカしい」ことしてた「真実」を「今頃」思い知っておしっこ垂れ流し。『トレインスポッティング』や『フル・モンティ』のような映画かと「思い込み」「先入観」を抱いてたが「だまされた」。「極限のバカ映画」に度肝を抜かれた。

大体何でそもそも『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』を見ようと思ったかと言えば、「ロザムンド・パイク限界悩殺ブラック・ブラ」“ボンド・ガール”『アウトロー』の恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「ロザムンド・パイク」が出てるからだった。

「男の友情」だけでなく、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「ロザムンド・パイク」の恐るべき「極限の美」を見せた「エドガー・ライト監督」の、「研ぎ澄まされた感性」にも、「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」した。


[Previous]
日記「今日見た映画 2014」11『るろうに剣心 伝説の最期編』
日記「今日見た映画 2014」12『罪の手ざわり』
日記「今日見た映画 2014」13『LIFE! ライフ』
日記「今日見た映画 2014」14『her 世界でひとつの彼女』
日記「今日見た映画 2014」15『インサイド・ルーウィン…』
日記「今日見た映画 2014」16『ワールズ・エンド 酔っぱ…』
日記「今日見た映画 2014」17『ウルフ・オブ・ウォール…』
日記「今日見た映画 2014」18『愛の渦』
日記「今日見た映画 2014」19『キック・アス ジャスティ…』
日記「今日見た映画 2014」20『なんちゃって家族』
[Next]

画像 2016年 6月