日記「今日見た映画 2013」1『アウトロー』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『アウトロー』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2012年/アメリカ映画/130分
監督:クリストファー・マッカリー
出演:トム・クルーズ/ロザムンド・パイク/リチャード・ジェンキンス/デヴィッド・オイェロウォ/ヴェルナー・ヘルツォーク/ジェイ・コートニー/アレクシア・ファスト

■2013年 劇場公開作品 1本目

「2016年」劇場公開作品『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』を見終わってから調べると、「1作目『アウトロー』の方が面白かった」という意見が多くとても不安になった。『アウトロー』は「1回」しか見てなくて、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「ロザムンド・パイク」が出てたこと以外「何一つ覚えてない」。「1作目」を何も思い出せない状態で「2作目」がどうかなど判断できない不安に駆られ、『アウトロー』の2回目を見直した。

「2013年」劇場公開作品『アウトロー』について、なぜ何も覚えてないか? 不安になって見直すと、面白くて一気に全部見てしまう。「かなり面白かった」。理由は『ミッション:インポッシブル』シリーズと違い、「小さい話」で「解りやすかったから」。「絶対ありえない」と言い切れない「かもしれない」リアリズムも感じた。特に「すごい」と引き込まれたのは、「トム・クルーズ」の体を使った「殺陣」がものすごい迫力だった。恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「アレクシア・ファスト」にも「ガン見」になった。

これだけの映画をなぜ「何一つ覚えてない」か? 自問自答した。「2013年」に『ダイ・ハード ラスト・デイ』『ライジング・ドラゴン』『96時間 リベンジ』、「2012年」に『007 スカイフォール』『エクスペンダブルズ2』……、さらに『ミッション:インポッシブル』シリーズ、他に書いてない類似した映画など、「見すぎて麻痺した」のだと思った。

どんなにおいしい料理でも、「食べすぎ」は飽きてしまう。その時の「体調」なども大きく影響する。「見すぎて麻痺した」から、冷静な判断ができなかったのだと思う。

『ダイ・ハード ラスト・デイ』『ライジング・ドラゴン』『96時間 リベンジ』『007 スカイフォール』『エクスペンダブルズ2』『ミッション:インポッシブル』シリーズ………………、など、もし「全然知らない」、「初めてアクション映画を見た」人間だったら、『アウトロー』は「かなり面白い映画」になるはず。『アウトロー』の「トム・クルーズ」は「かなり」「カッコいい」と思った。




日記「今日見た映画 2013」1『アウトロー』
日記「今日見た映画 2016」49『ジャック・リーチャー N…』

■[Previous]
日記「今日見た映画 2013」1『アウトロー』
■日記「今日見た映画 2013」2
■日記「今日見た映画 2013」3
■日記「今日見た映画 2013」4
■日記「今日見た映画 2013」5
■日記「今日見た映画 2013」6
■日記「今日見た映画 2013」7
■日記「今日見た映画 2013」8
■日記「今日見た映画 2013」9
■日記「今日見た映画 2013」10
■[Next]

画像 2019年 5月