日記「今日見た映画 2014」11『るろうに剣心 伝説の最期編』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『るろうに剣心 伝説の最期編』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2014年/日本映画/135分
監督:大友啓史
出演:佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介/福山雅治/江口洋介/藤原竜也/小澤征悦/土屋太鳳/大八木凱斗/滝藤賢一/丸山智己/高橋メアリージュン/小市慢太郎/眞島秀和/福崎那由他/村田充/屋敷紘子/原勇弥/山田崇夫/山口航太/島津健太郎/小久保丈二/佐藤滋/江田結香/別府あゆみ/田中泯/不破万作/ほんこん/窪田正孝/長尾卓也/生津徹/坂東工/金原泰成/北代高士/仁科貴/坂本爽/ヨシダ朝/渡辺菜月

■2014年 劇場公開作品 11本目

■第3稿 2020年 7月11日 版

「原作」を全く知らないから映画でしか判断できない。「実在の人物」まで登場する「史実」があまりに極限のくそリアリズムなので、「架空の人物」の「暗殺者」が「有名人」である世界観にのめり込めなかった。

だがそんな「細かいこと」をも超える、「大友啓史監督」と「アクション監督」の「谷垣健治」が生み出した「アクション」「殺陣」を見てビビって震え上がった。「誰も見たことない」「新しい」「日本映画」を目指した「志」が、『るろうに剣心』3部作をもの凄い「アクション映画」に変えてしまった。

「2作目」『るろうに剣心 京都大火編』の「アクション」「殺陣」を、「10乗」で超えた「3作目」『るろうに剣心 伝説の最期編』に「ガン見」まで追い込まれた。

「人斬り抜刀斎」も「志々雄真実」も「完全」「架空の人物」。「黒船」の「東京攻撃」も「絶対ありえない」「大嘘」。…………だがそんなのもはや「全く関係ない」。「これでもか」までの「超イケメン」「超カッコいい」男達、「佐藤健」「藤原竜也」「青木崇高」「伊勢谷友介」「江口洋介」が、「香港映画」「中国映画」に迫る、「ど派手アクション」を見せることが、「3作目」『るろうに剣心 伝説の最期編』の「全て」だったように見える。「変わり果てた」日本の「アクション映画」に「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」した。

明治政府が最期「黒船」を攻撃するの見て、何もそんな「悪い奴」にならなくてもいいんじゃないかと思ったが、「超イケメン」「超カッコいい」男達、「佐藤健」「藤原竜也」「青木崇高」「伊勢谷友介」「江口洋介」が、「血まみれ」になる「ど派手アクション」を見て「細かいこと」は忘れた。

もう「理屈」じゃない「最期の戦い」で、特に「血まみれ」の「青木崇高」にビビった。また「これでもか」まで「やりすぎ」に、「江口洋介」が何か「超カッコいい」のにもビビった。最期「砂浜」で「江口洋介」が、「佐藤健」の縄を斬って「茶番は終わりだ!」と言うとこが「やりすぎ」だったと思う。「かなり」印象に残った。何か全体的に「凄かった」。

さらに「これでもか」まで、「超イケメン」「超カッコいい」男だと見せつける「福山雅治」も「かなり」「やりすぎ」。「架空の人物」「絶対ありえない」「大嘘」なのに、「人斬り抜刀斎」の「師匠」が見せた「アクション」「殺陣」も何か「危険」で「凄かった」。

最期まで「ど派手アクション」の連続で飽きさせないこと、「これ以上贅沢できない」ほどの「セット」「美術」、これだけ観客を喜ばせようとした、「大友啓史監督」を中心にした製作スタッフ達の “本気” に、「2作目」を超えて「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」。

「超イケメン」「超カッコいい」男達を「これでもか」と見せられた僕にはもはや、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「武井咲」、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「蒼井優」、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「土屋太鳳」の「極限の美」に「心の癒し」を見出すしかなす術はなかったが、さらに、最期「薫殿 共に見守ってくださらぬか」と聞いて、「もっと」「女子向け映画」どころか、最初から「恋愛映画」だったことにビビって漏らした。




日記「今日見た映画 2012」1『るろうに剣心』
日記「今日見た映画 2014」10『るろうに剣心 京都大火編』
日記「今日見た映画 2014」11『るろうに剣心 伝説の最期編』

[Previous]
日記「今日見た映画 2014」11『るろうに剣心 伝説の最期編』
日記「今日見た映画 2014」12『罪の手ざわり』
日記「今日見た映画 2014」13『LIFE! ライフ』
日記「今日見た映画 2014」14『her 世界でひとつの彼女』
日記「今日見た映画 2014」15『インサイド・ルーウィン…』
日記「今日見た映画 2014」16『ワールズ・エンド 酔っぱ…』
日記「今日見た映画 2014」17『ウルフ・オブ・ウォール…』
日記「今日見た映画 2014」18『愛の渦』
日記「今日見た映画 2014」19『キック・アス ジャスティ…』
日記「今日見た映画 2014」20『なんちゃって家族』
[Next]

2014年 第30回 やりすぎ限界映画祭
2014年 第30回 受賞一覧

画像 2016年 7月