日記「今日見た映画 2014」10『るろうに剣心 京都大火編』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『るろうに剣心 京都大火編』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2014年/日本映画/139分
監督:大友啓史
出演:佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介/江口洋介/藤原竜也/宮沢和史/土屋太鳳/大八木凱斗/滝藤賢一/三浦涼介/丸山智己/高橋メアリージュン/小市慢太郎/眞島秀和/渡辺大/中村達也/村田充/屋敷紘子/原勇弥/山田崇夫/山口航太/島津健太郎/小久保丈二/佐藤滋/江田結香/別府あゆみ/西原亜希/蓮沼誠希/細川愉楽多/田端瑛/淵上泰史/田中泯/窪田正孝/渡辺菜月/宝海大空/坂東工/生津徹/北代高士/金原泰成/坂本爽/望月章男/井上肇/福山雅治

■2014年 劇場公開作品 10本目

■第3稿 2020年 7月11日 版

「1作目」『るろうに剣心』の「アクション」「殺陣」は「かなり」「凄かった」。だが「2作目」『るろうに剣心 京都大火編』はさらに「10乗」、「3作目」『るろうに剣心 伝説の最期編』はそのさらに「10乗」、「アクション」「殺陣」が「かなり」「凄かった」。ビビッて大きい方を漏らすしかなす術がなかった。

「志々雄真実」「藤原竜也」も「完全」「架空の人物」なので、「黒船」が東京を攻撃するなど「絶対ありえない」。「大嘘」の「史実」だが、あまりに激しい「アクション」「殺陣」、「藤原竜也」「佐藤健」を始めとした俳優達が “本気” の「芝居」をしてるのを見て引き込まれてしまった。「もし人斬り抜刀斎と志々雄真実が実在の人物だったら?」に挑もうとしたのかもしれない姿勢に「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」した。

「2015年」「2017年」『ジョン・ウィック』シリーズの「激しすぎるアクション」を見て、どう見ても「こんなに大勢敵がいたら」「絶対助からない」と思いビビっておしっこ垂れ流しだったが、改めて『るろうに剣心』シリーズを見直し、「銃」ではない「刀」で、「2012年」「2014年」、同じような「こんなに大勢敵がいたら」「絶対助からない」「激しすぎるアクション」をもうやってた真実を思い知らされた。「反省」「懺悔」「償い」しかなかった。

さらに「男は絶対見たくない」僕が、「これでもか」までの「超イケメン」「超カッコいい」男達を見せられ、「正直」、「超気に喰わない」「超嫉妬」「超しんどい」心境に追い込まれた「1作目」を「2作目」が超える。

「超イケメン」「超カッコいい」と認めるしかないまで僕を追い込む男達が、「佐藤健」「青木崇高」「江口洋介」に加え、「藤原竜也」「伊勢谷友介」「神木隆之介」「田中泯」、そして「福山雅治」まで「総出演」。「正直」「もっと」、「超気に喰わない」「超嫉妬」「超しんどい」心境に追い込まれた。「もっと」「完全」「女子向け映画」と化したことを思い知らされた。

「2作目」は「小さな村」での「かなり」「やりすぎ」なあまりに激しい「アクション」「殺陣」が印象に残った。また「佐藤健」「藤原竜也」だけではない、「伊勢谷友介」「神木隆之介」達の「アクション」「殺陣」にもビビって震え上がった。

また「これ以上贅沢できない」ほどの「セット」「美術」にも「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」。「京都」や「黒船」の “本気” に、これだけ観客を喜ばせようとした、「大友啓史監督」を中心にした製作スタッフ達の気持ちを尊敬した。

だが改めて、『るろうに剣心』シリーズの魅力が、すでに「2作目」で、「佐藤健」の魅力「そのもの」だということを「一番」「強く」思い知った。「1作目」を超えたあまりに激しい「佐藤健」の「アクション」「殺陣」に、さらに大きい方を漏らすしかなくなった。

「超イケメン」「超カッコいい」男達を「これでもか」と見せられた僕にはもはや、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「武井咲」、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「蒼井優」、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「土屋太鳳」の「極限の美」に「心の癒し」を見出すしかなす術はなかった。




日記「今日見た映画 2012」1『るろうに剣心』
日記「今日見た映画 2014」10『るろうに剣心 京都大火編』
日記「今日見た映画 2014」11『るろうに剣心 伝説の最期編』

■[Previous]
日記「今日見た映画 2014」1『アナと雪の女王』
日記「今日見た映画 2014」2『ビフォア・ミッドナイト』
日記「今日見た映画 2014」3『太陽からプランチャ』
日記「今日見た映画 2014」4『猿の惑星 新世紀 ライジング』
日記「今日見た映画 2014」5『怪しい彼女』
日記「今日見た映画 2014」6『リベンジ・マッチ』
日記「今日見た映画 2014」7『ホットロード』
日記「今日見た映画 2014」8『GODZILLA ゴジラ』
日記「今日見た映画 2014」9『テルマエ・ロマエⅡ』
日記「今日見た映画 2014」10『るろうに剣心 京都大火編』
[Next]

画像 2016年 6月