中3息子が進学校を志望した理由。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


私が思う高校偏差値イメージは

偏差値50以上で「普通校」

偏差値55前後で「中位校」

偏差値60前後で「上位校」

偏差値65以上で「難関高」






ほんの少し前まで

大学には行かずに

商業高校か工業高校で検定資格取りながら

専門学校に行くか…行かないか…

そう話していた中3息子が

突然、上位校を志望校にしているのを知り

息子に聞きたいことがありました。


知らなかったのは私だけ。






・夫がリビングにいる時

・息子もリビングにある時

息子の機嫌が比較的良い時(重要)


この3つが揃うタイミングを

私は目を光らせて待ち

よし今、というタイミングで

私は息子に聞きました。






普通科に行くの?



うん、普通科行って大学行きたい。



志望校を見たら上位校だったけど

普通高校もしくは中位高校から

指定校推薦で大学…て選択肢もあるよ?



普通高校や中位高校だと

学力的に自分が行きたい大学を選べない。

少し偏差値高い高校に行って

大学もその時に自分で選びたい。




どこの大学に行きたいかを聞くと

息子から県内外の大学の名前がいくつか出て

私はそれにも正直驚きました。




私が考えているよりも

遥かずっと先を考えていた息子。





もちろん、現段階ではまだ数年後のことで

気持ちがどう変化するかは分かりませんが

本人の中では漠然と目指す大学もある。





確かに、息子が言う県内外の

いくつかの大学を目指すならば

恐らく普通高校や中位高校だと厳しいはず。

息子の話を聞いて私も夫も納得。






まだ進路変更もありそうですが

あとはもう、息子を応援するのみ。






高校卒業したら

家を出るかもしれないと思いながら…

何より、目標が定まりつつある息子の

これからの努力を見てみたいと思いました。
















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】














たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*