自主回収したくなった遠足のオヤツ。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


3歳三女の親子遠足がありました。

年少さんになって初めての親子行事。






周りを見ると平日にもかかわらず

お父さん同伴率の多いこと!!!






親子で踊ったりゲームをして

クラスごとに分かれての自己紹介では

名前と一言。






小学生に兄がいます。


一人っ子です。


歳の離れた3人兄弟の末っ子です。



兄弟構成を言う人もいれば


いちごが好きです


やんちゃな性格です


子供のことを紹介する人もいて様々でした。






私と三女は母子2人での参加だったので

お弁当を食べる時には

なるだけ父母参加家族の邪魔にならないよう

何となく距離を取っていました。







すると、一緒に食べてもいいですか?

そこもまた母子参加の親子が

声をかけてくれました。





改めてお互い自己紹介。





小5男児(次女と校区外同級生)

小3男子

3歳女児(三女と同じクラス)





明らかに私よりも年齢が若い3人のママ。

オシャレで気さくで話しやすくて

子供同士も女の子同士ですぐに仲良くなり

一緒にお弁当を食べていました。






すると、更に今度は父母弟参加のご家族が

隣に良いですか?と来られました。






全然断る理由なんて全くないので

再び自己紹介(笑)






3歳女児(三女と同じクラス)と

7ヶ月の男児の4人家族。

パパママ、共に私より若いのは間違いない笑






驚くほどにパパさんが下の男の子のお世話を

完璧にやりこなしていました拍手

グズると抱っこしてあやし

離乳食を食べさせ…お見事でした!!!







お弁当をみんなが食べ終わり

子供たちが、オヤツを食べると言い始め…

姉兄の時を振り返り、過去の経験上

オヤツを友達と交換するという

謎の儀式が遠足ではあったなと

友達に配れそうなオヤツを

三女が選んで準備しておりました。






予想は的中し、母子参加のAちゃんからは

ラムネをもらったので

三女は個装されたポイフルをあげまして笑







同じように、次は家族参加のBちゃんからは

野菜ボーロをいただいたので

再び個装されたポイフルを渡した三女。





みんなお互いありがとうとお礼を交わし

それぞれが、ママあけてーの時。






家族参加のBちゃんママが

母子参加Aちゃんからのラムネを開けながら



ラムネ食べさせたことなくてー!

初めてなんですー!食べれるかなー?笑



そっかー初めてなんだね〜!!

食べれるといいな〜!!



なんてやりとりがありました笑







ん??ラムネが初めてなら

ポイフルなんてもっと食べたことないよね?





そう瞬時に察知した私はものすごく

ポイフルを自主回収したくなりましたw





考えてみれば…

うちは第4子なので姉兄に便乗して

正直、早い時期からチョコも飴も食べてたし

駄菓子だって変なのが好き笑






他にもマシュマロ、ハイチュウ、

口に入れたらパチパチなる駄菓子など←

他にもありましたが、さすがに…と思い

スッと他の変な駄菓子をバッグの奥底へw






でも確かに…第1子にはこうじゃなかった。

オヤツも、あれダメこれダメ言ってたし

管理することができていた。






だけど小学生になって友達と遊んだり

近所の駄菓子屋行ったりする中で

いつの間にか…家にお菓子が増え。。

それを見た下の子が、ちょーだいと泣く。

こっちもうるささとしつこさに根負けして

結局は食べさせてしまう…の、繰り返し。







母子参加のAちゃんも

他には三女と似たような

駄菓子、チョコ、グミを持ってて…

私はちょっとホッとしたけれど

その後はみんなオヤツを食べずに

遊具で思いきり遊びました。






食べるオヤツをみたら

上に兄弟がいるか、分かるな笑笑















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】














たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*