パワスポの281回 アニメ『蛍火の杜へ』の舞台 上色見熊野座神社で不思議写真④

 

 

※閲覧の際は、注意下さい!

  一緒に行った友人は、神気を吸い過ぎて、

  くたびれ果てていました。。。

 

 

 上色見 熊野座 神社さんは、熊本県高森町上色見にある神社さんです。

 

 「かみしきみ くまの います じんじゃ」と読みます。

 

 

主祭神は、

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)様、
伊邪那美命(いざなみのみこと)様、
石君大将軍(いわぎみたいしょうぐん)様

です。
 

(※「神気」が強すぎて、よくみえませんが、拝殿です) 

見事な結界が。。。 

 

 

 アニメ『蛍火の杜へ(ほたるびのもりへ)』の舞台となった神社さんです。(予告編はこちら

 

 

 前回は、ご神体の「穿戸岩(うげといわ)」に向かうまでのお話でしたが、今回は、ご神体の不思議写真集です。

 

 

 まずは、「穿戸岩(うげといわ)」の成り立ちのおさらいです。

 

 

鬼八法師様が、岩壁をけ破ってできたらしいです。

 

古墳時代には、既に、大穴が開いていたようです。

 

この大風穴には、
健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破った
と言う伝説があるとのことです。

その事から、

どんな困難も打ち破れる

というご利益があるそうです。

様々な困難を抱えている人や
色んな事に挑戦している人が

現状打破するには、
最適の神様です。

 

 

大穴を内側から見ると

石橋状になっています。

 

お賽銭箱があったので、

お参りしました。

 

光の帯が鮮やか過ぎます。

 

光の渦もくっきりです。

 

もはや、何があるのかわかりません。

 

アハハ!

笑うしかありません。

「神気」と「光」が強すぎて、

情緒不安定中~です。

 

うひゃー!

遂に飲み込まれました。。。

 

『蛍火の杜へ(ほたるびのもりへ)』の

主人公「蛍(ほたる)」が迷子になったのも

無理がありません。。

 

美しい「光」です

 

神様~👏

素敵すぎる神様です。

 

 

 こちらでは、神社さんへの参拝のルールとか、神道の作法とかいったものはあまり関係ありません。(手水舎もないくらいですから。。)

 

 この神社さんには、神様を敬う原点があります。

 

 ただひたすらに、神様と触れ合いたい方にお勧めの神社さんです。

 

 妖怪さんも住んでいるのかもしれませんが、それも含めての神社さんという感じでした。

 

 但し、「神気」や「光」が強すぎるので、感受性が高すぎる方や、心に隙がある方は、要注意です。

(※私の場合、心の隙が「大風穴」なので、通り抜けますが。。)

 

 喪に服しておられる方や妊娠中の方も、参拝は避けた方が良さそうです。

 

 何かに挑戦中の方や、壁にぶち当たっている方は、すぐに、参拝してください。山には、あっという間に冬がきます。

 

 朝一番にシャワーかお風呂に入って禊(みそぎ)して、なるべく早く、遅くとも午前10時までに到着できるように参拝ください。

 

 手水舎がないので、お清め&お祓い用のお塩も持参ください。

 

 

 改めて、『蛍火の杜へ』を観ると、原作者の方が、この神社さんの「光」や「神様」、「空気感」をよく理解されているのがわかりました。

 

 やっぱり、人が触れてはいけないものがあるんだな・・と感じてしまいました。(※そんなことを感じる人間ではなかったはずなのに。。。)

 

 

 因みに、上色見 熊野座 神社(かみしきみ くまの います じんじゃ)さんは、昨年の熊本地震の影響は、あまりなかったようです。

 

 何よりでした。

 

 

(おまけです)

我が家にも現れました。。。

(何者かは、感じ取ってみてください)

突然「気」を感じれらるようになってから1年半。。

徐々に感度が上がってきていたのですが、

この頃から、「気」だけでなくて、

目には見えない「光」みたいなものも

感じ取れるようになってきました。

(「光」を感じて振り向いてばかりいます)

 

進化しすぎて、声が聞こえたり、

姿が見えたりするようになったら

嫌だな~と思いつつ、

現状を楽しんでいます。。

 

神様の素敵な「神気」と「光」が、

お届けできていましたら、幸いです。

-------------------------------------------

アニメ『蛍火の杜へ』 あらすじ

 

就職面接に向かうヒロイン、蛍はバス停で思い出を語り始める。

 

 

六つの時、妖怪の住む山神の森で迷子になった彼女の前に現れた仮面の青年、人間に触れられると消えてしまうと言う彼は、この森に棲む者で、山神様がそういう術をかけただと言う。

 

手を繋げないので、木の端をそれぞれに握りながら参道まで蛍を連れて行き、鳥居の所で別れた。

 

また会える?と蛍が聞くと、ここは入ってはいけないと言われているだろうとギンは答えた。

 

蛍が祖父に森の事を聞くと、そういう言い伝えがあるのだと言う。

 

妖怪見たさに入ったことがあるけれど、見たことはない。

 

友達は妖怪たちの祭りに紛れ込んだのではないかと話した。

 

夜、蛍は、入れば心を惑わされ帰れなくなると言う人の言葉を思い出していた。

 

翌日、蛍が再び森の入り口に行くと、鳥居の所で待っていたギンは涼しいところへと蛍を連れて行った。

 

森の中にうごめく気配を感じると、そこには妖怪のようなものがいて、人間の子供か、食べてもいいかと尋ねた。

 

ギンは友達だからダメだよと答えた。

 

蛍とギンはそれから来る日もギンと森の中を駆け回って遊んだ。

 

ある日、蛍は草原で昼寝をするギンのお面を興味本位で取ってみた、するとそこには普通の人間の青年の顔があった。

 

目覚めたギンに、なぜお目をしているのと聞くと、お面でもしていないと妖怪に見えないだろうと答えた。

 

蛍が、この森へ来るのは夏に祖父の家へ遊びに来ている間だけだと話すと、ギンは来年も来られるかと聞いた。

 

それからというもの蛍は夏を心待ちにするようになった。

 

また、ギンも約束の夏には山の鳥居で蛍を待っていた。

 

人間に触れられるとギンが消滅してしまうと知っている森の妖怪たちは、二人が仲良くなっていくのを心配し、あるものは蛍に触れてくれるなよと言い含めた。

 

幾度か夏を繰り返したある日、蛍の登っていた木の枝が折れてしまう。

 

ギンが落ちる蛍を受け止めないでいると、蛍は、何があっても私に触れないでねと泣いた。

 

中学生になっても通う蛍は人間より成長が遅いギント目線が近づいていることに気づいた。

 

そして、自分は年を重ねるごとに変わり、ギンはずっと出会った頃のままで、そのうちきっと、ギンの年を追い越してしまうだろうと予感した。

 

縁側で祖父とスイカを食べながら、冬は寒いだろうと祖父が話すと、明日帰る蛍はマフラーをギンに上げ、また来年と言って去った。

 

その冬、クラスの男子と手を繋いだ蛍は、ギンに会いたい、ギンに触れたいと思うようになった。

 

同じ頃、雪の降る山でギンはマフラーをしていた。

 

あっという間に高校生になった蛍。

 

最近は飛びついてこないとギンが笑うと、そのたびに棒で殴られたからだと蛍は返した。

 

そして三年して、高校を卒業したら、このあたりで就職をする、そうしたら、もっと一緒にいられるとも。

 

ギンは自分が実は妖怪ではなく、もはや人ではない事を蛍に話した。

 

赤ん坊の頃、森に捨てられ、ほんとはその時死ぬはずだったけれど、山神様が情けで生かしていてくれる成仏できない魂なのだと。

 

だからこそ本当の生きる者に触れるとギンは消えてしまう。

 

忘れてもいいんだよというギンに 忘れないでね、と返す蛍は、いつか時が自分たちを分かつだろうけど、それまで一緒にいようと心に誓った。

 

その夏、妖怪たちの祭りにギンは蛍を誘った。

 

それは妖怪たちが人間のマネをして遊ぶ祭りで、面をしたものや、異様のもの、人間の姿に化けたものが集まっていた。

 

そこには時々人が迷い込むこともあるらしい。

 

ギンは蛍に迷子にならないよう手を繋ぐ代わりに手拭いで互いの手首で結わえた。

 

二人は花火を見、雲のような綿あめを買ったりした。

 

面をしたものや異様が集まる。

人に化けているものもいた。

時には人が迷い込むこともあるらしい。

 

ギンは、もう夏を待てない、人ごみをかき分けて会いに行きたくなってしまうからと言って、お面を蛍にかけると、そっと口づけた。

 

蛍は来年の夏、彼はもうあの場所では待っていてはくれないだろうと予感した。

 

そんな二人の横を子供が通り過ぎた。

 

転びそうになった子供の手を、うっかりつかんでしまったギンは、消え始めてから、その子供が人間だったのだと気づいた。

 

消えてゆく刹那、蛍はギンを抱きしめた。

 

周りの妖怪たちは、やっと人に触れたいと思ったんだね、やっと人に抱きしめられたんだねと、喜んだ。

 

しばらく夏を心待ちにできないと蛍は抜け殻の服を抱きしめて思った。

 

そして、現在、蛍は思い出のあるこの地に根付こうとしている。

-------------------------------------------

 

ダイジェスト版はこちら↓

 

蛍火の杜へ  蛍火

 

蛍火の杜へ―変わらないもの― (完成版)

 

蛍火の杜へ

 

私の場合、観ると、ジンジンします。

 

 

<関連記事>

10月の金運のいい日と吉方位(2017年/平成29年)カレンダー

 

279回 アニメ『蛍火の杜へ』の舞台 上色見熊野座神社で不思議写真④

278回 アニメ『蛍火の杜へ』の舞台 上色見熊野座神社で不思議写真③

277回 アニメ『蛍火の杜へ』の舞台 上色見熊野座神社で不思議写真②

276回 アニメ『蛍火の杜へ』の舞台 上色見熊野座神社で不思議写真①

 

 

275回 肥後国一宮 阿蘇神社さんで復興祈願

274回 肥前一宮 與止日女神社で不思議写真

273回 大隅国一宮 鹿児島神宮さん

272回 法事に関する基礎知識①

271回 お寺さんに行く前の基礎知識①

270回 第108番霊場 鎮国寺さん奥の院で不思議写真

269回 第88番霊場 鎮国寺さんで不思議写真③

268回 第88番霊場 鎮国寺さんで不思議写真②

267回 第88番霊場 鎮国寺さんで不思議写真①

266回 ちょっとだけ九州八十八か所 百八霊場巡り(その4)

265回 ちょっとだけ九州八十八か所 百八霊場巡り(その3)

264回 そもそも、お寺さんとは?

263回 紅葉はまだですが。。紅葉八幡宮さんで不思議写真

262回 神様ごはん

261回 悪い邪気を呼び込む行動

 

260回 恐怖体験!光雲神社さんで不思議写真

259回 白山神社さんで不思議写真

258回 龍神様と仲良くなる方法

257回 お清めには、このアイテム。。らしいです

256回 篠崎八幡宮さんで不思議写真

255回 日本で唯一 恋の神様をお祀りする恋木神社さんで不思議写真②

254回 日本で唯一 恋の神様をお祀りする恋木神社さんで不思議写真①

253回 福の神様と仲良くなるコツ

252回 神様に嫌われる方法と好かれる方法

251回 山の神様にご挨拶する時の作法

 

250回 かえる寺🐸で不思議写真⑤ 第三番霊場 如意輪密寺さん

249回 かえる寺🐸で不思議写真④ 第三番霊場 如意輪密寺さん

248回 かえる寺🐸で不思議写真③ 第三番霊場 如意輪密寺さん

247回 かえる寺🐸で不思議写真② 第三番霊場 如意輪密寺さん

246回 かえる寺🐸で不思議写真① 第三番霊場 如意輪密寺さん

245回 ちょっとだけ九州八十八か所 百八霊場巡り(その2)

244回 ちょっとだけ九州八十八か所 百八霊場巡り(その1)

243回 青龍湖の本宮 松尾神社さん(青龍権現)で不思議写真

242回 龍が住む青龍湖で不思議写真

241回 天然記念物 七ツ釜で不思議写真

240回 宝くじの神様 宝当神社さんで不思議写真

 

239回 復興の大先輩 広島の平和記念公園

238回 大己貴神社(おおなむちじんじゃ)さんで不思議写真

237回 被災地を訪ねて 平成29年7月九州北部豪雨

235回 最高神”天之御中主”様の不思議写真 足立山妙見宮さん(後編)

234回 最高神”天之御中主”様の不思議写真 足立山妙見宮さん(前編)

 

233回 強運な人には、龍神様の後ろ盾が・・あるかも・・

232回 龍が住む”青龍窟”で不思議写真(4/4)

231回 龍が住む”青龍窟”で不思議写真(3/4)

230回 龍が住む”青龍窟”で不思議写真(2/4)

 

229回 龍が住む”青龍窟”で不思議写真(1/4)

227回 鹿児島神社さんで不思議写真(桜島の龍神様付き)

226回 一之宮神社さんで不思議写真(ダブルレインボー付き)

224回 龍の都”志賀海神社”さんの表津宮で不思議写真

223回 龍の都”志賀海神社”さんの仲津宮で不思議写真

 

219回 (後編)学問だけじゃない!太宰府天満宮で不思議写真

218回 (前編)学問だけじゃない!太宰府天満宮で不思議写真

215回 八幡様の総本宮(後編) 宇佐神宮さんで不思議写真

214回 八幡様の総本宮(前編) 宇佐神宮さんで不思議写真

213回 宇佐神宮さんの元宮(後編) 大元神社さんで不思議写真

212回 宇佐神宮さんの元宮(前編) 大元神社さんで不思議写真

210回 三大八幡宮の元宮 大分八幡宮さんで不思議写真

 

209回 神様が宿る”神石” 神在神社さんで不思議写真

206回 出雲大社さんで不思議写真 福岡分院ですが・・

204回 (後編)”嵐”ファンに人気らしい桜井神社さんで、不思議写真

203回 (前編)”嵐”ファンに人気らしい桜井神社さんで、不思議写真

201回 (後編) 光の道!宮地嶽神社さんで不思議写真

200回 (前編) 光の道!宮地嶽神社さんで不思議写真

 

199回 (後編)世界遺産登録記念!宗像大社さんで不思議写真

198回 (前編)世界遺産登録記念!宗像大社さんで不思議写真

187回 (前編)博多の龍神様 櫛田神社で、不思議写真

188回 (後編)博多の龍神様 櫛田神社で、不思議写真

183回 光のマンダラコレクション2 神様に会えるかも・・

182回 光のマンダラコレクション1 神様に会えるかも・・

 

181回 龍神様を目覚めさせる方法(実施例付き)

180回 あなた専用の守護龍様を決めると良い理由

179回 いざという時に龍神様に守ってもらう方法

178回 龍神様に守ってもらう方法とお清めの仕方

 

170回 龍雲コレクション3 龍神様~🐉

169回 龍雲コレクション2 見ると運気が上がるかも(東京編)

168回 龍雲コレクション1 見ると幸せになれるかも(福岡編)

167回 金運の龍穴で不思議写真(住吉神社さん)

163回 世界一の涅槃像で不思議写真(南蔵院さん 後編)

162回 世界一の涅槃像で不思議写真(南蔵院さん 前編)

158回 「気」の質が違うような・・三大八幡宮で不思議写真(筥崎宮さん)

157回 開運します?龍の都で不思議写真(志賀海神社さん)

149回 東京の龍神様で不思議写真 上神明天祖神社の白龍様

148回 見れば開運します。八幡様の生誕地で不思議写真を撮ったら、神様が我が家に・・

147回 見れば開運になります。古宮で不思議写真(香椎宮 古宮)

146回 見れば開運になります。天照皇大神宮さんで、不思議写真だらけ

 

 

125回 東京の龍脈で不思議写真(皇居 東御苑)

124回 東京の龍脈で不思議写真(浜離宮恩賜庭園)

<こちらも龍脈です>

104回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(王子神社さん、王子稲荷さん)

117回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)

 

旧第59回 不思議写真ってのご存知ですか?龍神様かもしれない写真集

 

149回 東京の龍神様で不思議写真 上神明天祖神社の白龍様

100回 龍神様が付いてきた?・・江島神社さんで不思議写真

136回 乃木神社さんで、不思議写真

135回 明治神宮さんで、不思議写真

134回 九頭龍神社さんで、不思議写真

133回 東京三鳥居で不思議写真

132回 日本唯一の気象の神様で、不思議写真

131回 やっぱり、パワーがあります!七福神様だけではない不思議写真

 

90回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(白山神社さん、根津神社さん)

91回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(神田神社さん、富岡八幡宮さん)

104回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(王子神社さん、王子稲荷さん)

110回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(赤坂氷川神社さん、日枝神社さん)

117回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)

119回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(芝大神宮さん、増上寺さん)

121回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(亀戸天神社さん、香取神社さん)

 

第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・