自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に大切なことがあるはず」

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「独り善がり」

 

 

 

ドラマの中で

 

「ひとりよがりだ」

 

と言うセリフを聞いたのをキッカケに

友人との過去のやりとりを振り返り

 

(あれは独り善がりだったんじゃないか)

 

と思うことがあって気になりました。

 

 

 

ちなみに国語辞典で調べた意味はこちら。

 

 

 

独り善がり

 

自分の考えや言動を絶対と思い込み

他人の言うことを一切受け入れない様子

 

独善

 

~新明解国語辞典より~

 

 

 

 

また ネット検索したところ

「独り善がりな人」

がテーマの記事が多々あり

具体的な特徴はざっと次の通り。

 

 

 

独り善がりな人の特徴

 

・自分を曲げない

・頑固

・自己肯定感が高い

・芯が強い

・向上心が強い

・マイペース

・自己中心的

・いつも気持ちが自分に向いている

・周りの都合を考えない

・自分の考えを周囲に押しつけがち

・自分のペースで進めてしまう

・他人への配慮が足りない

・他人に無関心

・承認欲求が強い

・良好な人間関係を築きにくい

・言い訳が多い

・悪気はない

・無自覚なことが多い
 

 

 

 

ひと言で「独り善がり」と言っても

具体的にはたくさんある。

 

 

どれか1つの行動で

「独り善がり」となるわけじゃなく

いくつか重なったり 同じことが続いた時に

そうなると思うのだけど。

 

 

上記に挙げた特徴は

(自分がやっちゃってたな)と思うことや

逆の立場で(そう感じたことあるな)と思うこと

特に気になった項目を抜粋したもので

すべてではありません。

 

 

それに短所ではなく

長所と思えるものもある。

 

 

一緒に改善方法を提示している記事もあって

以下も抜粋。

 

 

 

独り善がりの改善方法
 

・人の話を最後まできちんと聴く

・自分のことばかり話さない

・視野を広げる

・相手が何を考えているかくみ取る

・相手の立場や意見を尊重する

・相手を思いやる

・感謝の気持ちを伝える

・他者目線の行動をする

・人の良い所を探してほめる

・他者を認める

・人に頼る
 

 

 

 

これも色々あるけれど

 

独り善がりなことを自覚し

改善しようと努める

 

自分で気づきにくいからこそ

これが難しく 

大事なんじゃないかな。

 

 

 

さて ではこれらのことを踏まえた上で

 

「独り善がり」

 

で大切なことは何か

 

カードの見解を見てみましょう。

 

 

 

 

まず1枚目

 

 

 

 

 

 

大きなカラーの花びらの中で

 

手を取り合い寄り添う男女

 

 

その花びらからつながって

 

2つのカラーが咲き

 

上部には少し距離をとった

 

2羽の鳥がいます

 

 

 

主人公の男女2人にフォーカスすると

独り善がりとは逆のイメージのカード。

 

 

相手を思いやる 他者を認める 頼るなど

男女の様子は独り善がりの改善方法として

提示されていたことを表している

と言えるかな。

 

 

 

このカードは特に夫婦 恋人 パートナー

他にも近しく密接な人間関係がテーマで

現在の関係性に改善の必要がある方が引くことが多いです。

 

 

心から望んでいるのは

この男女のような関係性

 

でも そうじゃない時に。

 

 

男女がそれぞれ どう見えるかもカギで

現実的に気になる相手との関係性が現れます。

 

 

 

今 男性が女性を自分の方に引き寄せていて

女性も安心して男性に身を預け

心から彼を頼っているように見えます。

 

 

2人共 お互いに好意を抱き

信頼し合っている。

 

 

(この人といると安心する)

(この人は心から信じられる)

 

そう思える人と一緒にいたいよね。

 

 

 

けれども

独り善がりな状況があった時に崩れてしまうのは

この「安心感」や「信頼感」でしょう。

 

 

 

少し距離を取っている

2羽の鳥がまさにその状況で

安心感や信頼感が薄く

お互いに相手の様子を伺っているように見えます。

 

 

右側の鳥はカラーの花びらの上

左側の鳥は別の花の枝の上

と居場所が違うというか

どうもズレも感じる。

 

 

「少し距離を置いた」

「お互いに違う」

「今は合わない」

 

そんな状況。

 

 

 

下部で咲く2つのカラーの花も

似ているけれど 

よく見ると同じではなく

ちょっと形が違う。

 

 

男女がいる花びらからつながって

2つのカラーが咲いていることからも

2人はお互いの違いを知り合う経緯を経て

納得した上で 今一緒にいるのでしょう。

 

 

2羽の鳥が独り善がりの状況があっての関係性

だとしても

望んでいるのは男女2人のような

安心感と信頼感のある関係性

 

それは間違いない。

 

 

どちらかの鳥が飛んでいってしまえば

その未来はありません。

 

 

でも また再び戻って来る可能性もある。

 

 

 

たとえ 独り善がりな状況があったとしても

 

「やっぱり あの人と一緒にいたい」

 

そう思えるか 信じ続けられるか

 

がポイントでしょう。

 

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

 

 

たくさんの小さな☆や♡が飛び交う中にいる

 

ピンクと青の2人の天使

 

 

2人共 紫の♡を大事に思っている様子です

 

 

 

 

2枚目も主人公が2人で

一緒にいる様子も雰囲気も1枚目と似て

穏やかな印象。

 

 

紫の♡を同じように大事にしているようで

2人の関係性は調和しています。

 

 

 

パッと見 

紫の♡は青い天使のもので

 

「青い天使が自分の♡を大事にしている」

 

と見えて そうすると

独り善がりな状況と言える。

 

 

けれども ピンクの天使も

青い天使と同じく微笑んでいて

 

「うんうん それが大事だよね」

 

と同意しているように見えます。

 

 

 

この2人の天使のように

1つの♡(物 考え 思い 希望 要望など)を

2人が共に受け容れて(共有して)いたら

独り善がりという状況にはならないんだよね。

 

 

どちらにも大事な♡が別々にあって

けれども一方の♡しか満たされず 

どちらかが嫌な思いをしたり納得出来ない時に

独り善がりが発生する。

 

 

 

♡が紫色なのがポイントかな。

 

青い天使の下にある♡は青じゃないんだよね。

 

 

ピンクを混ぜ合わせると 

になる。

 

 

青い天使とピンクの天使は

青とピンクの♡を混ぜ合わせて

紫の♡にしたのでしょう。

 

 

つまり 歩み寄ったと考えられます。

 

 

 

周囲にはたくさんの小さな青とピンクの♡や☆

黒い点々・も飛んでいます。

 

 

2人共

自分の大事な♡(物 考え 思い 希望 要望など)を

細やかに出し合って☆ 擦り合わせ・

どちらも納得する紫の♡が出来たのでしょう。

 

 

 

この小さな♡や☆や・の部分は

 

(言わなくてもいいかな)

(ちょっとしたことだし)

(変な雰囲気になると嫌だし)

 

などと出さないことが日常では多い。

 

 

(まあ いいか)

とスルーしがちなことだったり

言いにくいこと 伝え辛いことで

出すには勇気がいること。

 

 

でも 2人の天使は

小さな♡や☆や・を1つ1つ

 

「どれも大事!」

 

と扱いながら

丁寧に伝え合ったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

最後に詳細を提示しますが

 

1枚目は「そのままの自分を見せる」

 

2枚目は「ありのままの自分を愛する」

 

というカードです。

 

 

 

そのまま ありのまま

 

と簡単に言っても

実際 見せる 言う 伝えるには勇気がいるし

受け取る側はショックを伴うことがある。

 

 

 

それでも

 

安心感 信頼感

のある関係性でいたいなら

歩み寄り 話し合い

そのまま ありのままに

伝え合うこと 

 

 

 

(言わなくてもいいかな)

(ちょっとしたことだし)

(変な雰囲気になると嫌だし)

 

小さく思えることほど大切に

 

 

 

 

(自分がやっちゃってたな)と思う人や

(そう感じたことあるな)と思う人には

このあたりをゆっくり話す時が来る

と信じて待ちたいな。

 

 

 

 

以上「独り善がり」のリーディングでした。

 

 

 

 

下記も参考にどうぞ。

 

 

 

きつい言葉でも

その元にある思いの方が伝わる

 

今回のリーディングで思い出した出来事

 

 

 

 

 

 



(緑)パワーオブフラワーカード 27 Calla Lily カラー 

 

パートナーシップ 男性性と女性性の統合 愛

 

夫婦や恋人とのパートナーシップがテーマの方や

自分自身の男性性と女性性の統合について

見つめる必要がある方がよく引かれるカード

 

根本的な愛の問題について  修復を応援しています

 

あなたが本当に望んでいる姿は上記どちらにしても

このカードの男女のような  

ありのままのお互いを愛し合う信頼のある関係性では?

 

そのままの自分を見せる勇気を持って  

心の内を見つめてみましょう

 

 

その他のメッセージ

 

バラの贈り物 

ハートに寄り添う 

ADHD日記~子供は親の心の鏡 

ゆるやかに咲く 

男性性と女性性のバランス 

七択~4枚目 

カラーの園の恋物語 

女 だけど 男!? 

「寄り添う」をリーディング   

七択~上段1番右 

「関係」と「関係性」 

おみくじ 

一字書宣 

カード読み解き練習 

魂響♡書宣Ⅰ~橙 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 22 
Love Who You Are ありのままのあなたを愛する

 

矛盾 まるごと そのまま ○

 

自分の中で相反する気持ちがあり

葛藤しているところかもしれませんね

 

AかBか 今までのようにどちらか一方でなく

AもBもある 矛盾した気持ちでも良いのです

AもBも紛れもないあなたの大切な思いなのですから

 

今まで自分や他者に×をつけたりダメ出ししたり 

責めたり 後悔していたのなら

もうそれは終わりにして ○つけをする時

 

ありのままのそのままを まるっと○しましょう

 

 

その他のメッセージ

 

ADHD日記~元気で笑顔で生きていてくれればOK! 

ペアトレ~子どもの行動を無視する 

心のままに 

不思議なグッドタイミング~私の意識を変えた本 

自分には「価値がない」と思う生き癖 

色めがね 

オセロのグレーの石 

過去の答え合わせ~会社生活 

わたしの人生問題集~心の叫び 

わたしの人生問題集~どっちもあり 

本「心」~すべてまるっと抱きしめて 

雨が嬉しいワケ    

ADHDカルタ(し)んぱいせずとも おまえはしっかり できてるよ 

出来なくてもいいよ 

老いを生きる~そのまま認める   

怒りという感情 

本当の気持ちに寄り添って 

三択~扱 

「批判」をリーディング 

「隙間」と「隙」をリーディング 

魂響♡書宣Ⅰ~茶 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングカードを通して

自分が【感】じることを信頼し

今 必要で大切なことを

受け取ることが出来るツールです

 

つまり 直感カードリーディングは

「自分との信頼」で成り立ちます
 

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ
 

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう