自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に大切なことがあるはず」

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「悔」

 

 

後悔 懺悔 悔い 

 

悔しい 悔しさ 悔しかったら

 

と どんどん見聞きし

 

共通する「悔」の字がすごく気になって。

 

 

 

まず 漢字の意味と成り立ちを調べてみました。

 

 


意味

①「くやむ

 ア:「くいる(自分のした行為について、
    間違いや悪い点があったことに気づき、
    残念に思ったり反省したりする)
」(例:後悔)

 イ:「人の死を惜しみ悲しむ

②「くい

 ア:「惜しみ(心残り、残念な気持ち)

 イ:「過失(不注意などによって生じた間違い)」、
         「失敗

 ウ:「とがめ(犯した罪や過失を責める
    また、それに対する罰)


③「易の卦の六爻(ロクコウ)のうち、
  上の三爻の呼び名=外卦

  (反意語:貞。下の三爻)

④「くやみ(他人の死を悲しむ事。
  また、その言葉。また、その時に贈る品物)


⑤「くやしい(思うとおりにならなかったりして、
  あきらめがつかず、
  腹立たしい気持ちだ。残念でたまらない。)

 
 

成り立ち

 

会意兼形声文字です(忄()+())。

心臓」の象形(「」の意味)と
髪飾りをつけて結髪する女性」の象形
(女性は髪の手入れが頻繁に必要な事から、
「つねに」の意味だが、ここでは、
暗い」の意味)から、
心が暗くなる」、「くやむ」を意味する
「悔」という漢字が成り立ちました。


※「悔」は「悔」の旧字(以前に使われていた)です。

※「悔」は「悔」の略字です。



漢字・漢和辞典-OK辞典より

 

 

 

 

髪飾りをつけて結髪する女性」の象形

 

 

へぇ それは知らなかった。

 

 

上記の説明から
「つねに」の意味はわかるけど

暗いの意味がわからない。

 

 

さらに「髪飾り 髪を結う」で調べてみたら

簪(かんざし)が出てきて
 

 

「先の尖った細い棒」には呪力が宿っており、

それを髪に挿せば、魔を払うことができる

と信じられていました。

魔を払うお守りのような存在だった

「髪挿し(かみざし)」

それが「簪(かんざし)」に変化していったことが
「かんざし」の語源と言われています。

かんざしの歴史より抜粋

 

 

とのこと。

 

 

上記の説明にあった

 

違いや悪い点 残念 反省
人の死 惜しみ 過失 失敗
とがめ くやみ くやしい
腹立たしい気持ち

 

などネガティブな事柄や気持ちを

暗いとして

かんざしを髪に挿すことで

それらの悪事から身を守ろうとする

 

そんな意味があるんじゃないかと思います。

 
 

 

さて では 今

 

「悔」

 

で気づくことはなにか

 

カードの見解を見てみましょう。

 

 

 

1枚目は「髪飾り 結髪 女性」

でパッと思い浮かんだカードがあったので

そのカードにします

 

 

 

髪を束ね 白い花飾りをつけている女性

 

 

彼女の上方には中が空洞の筒があり

 

筒はいくつかの節でラッパのように広がり

 

筒からは小さな白い粒がたくさん落ちています

 

 

彼女はその様子をただ黙って見つめています

 

 

 

このカードの白い粒

 

大抵はキラキラ光って見えるのだけど

今は光って見えない。

 

何かのカスのように見えて

筒は配管のように見える。

 

そして 配管からカスが排出されるのは

当り前で仕方がないことと思える。

 

 

 

「悔」に当てはめると

配管から落ちる白いカスは上記で言う所の

 

違いや悪い点 残念 反省
人の死 惜しみ 過失 失敗
とがめ くやみ くやしい
腹立たしい気持ち

 

そうした暗い事柄や気持ちの象徴で

それらは上から降りかかるもので避けられない

 

そんなイメージ。

 

 

 

でも 今 彼女には

白いカスはほぼ付いていないのよね。

 

 

それはなぜかというと

強く光る花飾りを髪に付け

(かんざしを髪に挿し)

自ら身を守ろうとしているから。

 

 

その方法がただ黙って見つめるなのでしょう。

 

 

 

出来ることなら 

暗い事柄からは逃れたいし

暗い気持ちになんてなりたくない。

 

 

でも 人の死が100%ある限り

絶対に避けることは出来ない。

 

 

 

「悔」=暗い」事柄や気持ち

が上から降りかかっても

ただ黙って見つめる

 

 

まず これは大事なポイントなのでしょうね。

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

天秤のお皿の片側に乗り

 

もうひとつのお皿の方を向いている人物

 

 

杖のようなものを手に持ち

 

反対のお皿に乗るものをじっと見つめています

 

 

 

この人も髪飾りは見えないけれど

髪を結っている!

 

 

このカードは

 

「対象(人や事柄)が自分に合っているか」

 

「自分にとって正しいかどうか」

 

つり合いやバランスを

見定めたり見極めたりする必要がある時に出ます。

 

 

でも 今 

向こう側のお皿に何が乗っているか

また この人物の表情も見えません。

 

 

上部からは黒いカスが降っていて

周囲にたくさん舞っているのだけど

この人には降りかかっていなくて

身を守られているように見えます。

 

 

 

これって かんざしと同じじゃない?

 

 

杖のような「先の尖った細い棒」は

1枚目の花飾り(かんざし)と同じ意味で

【じっと見つめている】

という状態も1枚目と同じだし。

 

 

 

 

 

 

1枚目の花飾り と 2枚目の細い棒

 

 

2枚のカードに共通する

かんざし=魔を払うお守り
を髪に挿し 手に持つ2人。

 

 

彼らは「悔」の対象をしっかり自分で見つめ

落ち着いて判断しようとしています。

 

 

 

でもでも 現実的に考えると

 

違いや悪い点 残念 反省
人の死 惜しみ 過失 失敗
とがめ くやみ くやしい
腹立たしい気持ち

 

そうした暗い事柄や気持ちは

とにかく嫌な気分になるし

かんざし効果でも何でもいいから

逃れたいし 避けたいし

目をそむけたくなるものだよね。

 

 

けれども ここで

 

『それでも あなたはじっと見つめられる?』

 

『お前はその対象を自分で判断出来るか?』

 

2人にそう問いかけられている。

 

 

 

この見定め 見極め 判断には

しばらく時間がかかるでしょう。

 

 

彼らは表情が見えないけれど

人には見せないようにして

独りで 怒ったり 悲しんだり 

泣いている時だってあるでしょう。

 

 

 

生きている限り

どうしても上から降りかかってしまう

「悔」

 

 

違いや悪い点 残念 反省
人の死 惜しみ 過失 失敗
とがめ くやみ くやしい
腹立たしい気持ち

 

などの暗い事柄や気持ち

 

 

私が見聞きした

後悔 懺悔 悔い 

悔しい 悔しさ 悔しかったら

な出来事も

 


時間をかけて

じっと見つめ

気持ちに寄り添い

自分なりに判断して 

折り合いをつけていく

 

 

そうした心持ちでいること自体がお守りで

自分自身を守れるんじゃないかな。

 

 

 

 「悔」には自分のかんざしを

 

 

 

 

以上 「悔」のリーディングでした。

 

 

 

下記も参考にどうぞ。

 

 


 

(橙)ソウルメイトカード 28 Gracefulness 気品

 

あなたの魂の輝きを響かせましょう

 

どんな人といると心がやすらぎますか?

 

それはあなたの中に在る

あなたの気品のヒント

 

その相手の好きな部分は

あなたの中にもありますよ

 

魂の輝きは自然にこぼれるもの

 

焦らず ゆったり優雅に振る舞って

本来の魂の輝きを知り 

ありのままに生きていきましょう

 

 

その他のメッセージ

 

雪の中でダンス♪~ベニシアさんの言葉 

優しさ色の強い人 

小豆島旅日記~好きなことして何が悪い! 

三択~2枚目 

ADHDカルタ(ゆ)っくりと すすんでいこう きみらしく   

無邪気に笑う 

三択~思 

映画「日日是好日」 

崩壊大事 

一字書宣 

「宝」をリーディング 

三択 

魂響♡書宣Ⅰ~灰 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒20 TRUTH 真実

 

釣り合い バランス 本心


今目の前に起きている出来事に対し

冷静な判断が必要なようです

 

人との関係ならば どちらかが無理をして

合わせたりしていないですか?

物事ならば 滞りなく進んでいますか?

 

もし違和感や停滞があるならば 

バランスが崩れている証拠です

 

あなたが思う真実を伝えたり示したりして

釣り合いが取れるか確認しましょう

 

 

その他のメッセージ

 

鑑定実例~自分らしさを取り戻す「自分の領域を守る」 

離婚話加速 

真ん中を保つ 

浮世離れしたこんな話  

死体の夢 

さようなら時間 

三択〜真   

三択〜信 

鑑定実例~尻ぬぐい 

魂響♡書宣Ⅰ~藍

魂響♡書宣Ⅱ

 


 

 

 

 

直感カードリーディングカードを通して

自分が【感】じることを信頼し

今 必要で大切なことを

受け取ることが出来るツールです

 

つまり 直感カードリーディングは

「自分との信頼」で成り立ちます

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう