自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に

 

  私にとって 大切なことがあるはず」

 

 

として 

 

タロット・オラクル7種類の中から

 

カードを引いて 深読みしてみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「宝」 

 

 

 

見聞きした言葉としては

 

宝物 お宝 宝箱 秘宝 など

 

 

 

 

言葉と一緒にこんな映像が出てきて

 

少し前に掲載したこの記事の宝箱のことが

 

「あ 同じだ!」

 

と思い浮かんだんだよね。

 

 

 

 

 

 

「宝」は自分が大切にしたいものの象徴でしょう

 

 

私にとって宝箱は

 

これから開いていって宝の中身が見える

 

というイメージなので

 

「これから大切にしたいもの」

 

になるかな。

 

 

 

さて では カードから何を読み取れるか

 

2枚引いて 見解を見てみましょう

 

 

 

まず1枚目

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 20 庭

 

心の話し合い 心のゆとり 自然の中で

 

テーブルを挟んで イスが2つ

1つはあなたの席 もうひとつは…

 

大切な人とじっくり話す必要があるようですね

 

その時 大事なのはお互いに心穏やかであること

 

感情的になっては伝わるものもまっすぐ伝わりません

公園や植林等自然のサポートを活用するのもお勧めです

 

事を進める前に心にゆとりを持つことも大切です

自然に触れてゆるやかに同調し 心を落ち着けましょう

 

 

~  たまゆら占い  より  ~

 

 

 

このカードは

 

誰かと大切な話し合いをする必要があるけれど

まだ その準備が出来ていなかったり

 

話し合おうとする前に

「まずは心を落ち着けるのが先!」

 

という時に出ます。

 

 

 

庭園の中には 

テーブルが1つとイスが2つ置かれているけれど

これを見て

 

(自分はどっち側のイスに座るか)

 

(全体的にどんな雰囲気を感じるか)

 

などから 自分の本心や

お互いが今 どの位心の準備が出来ているか

読み解いたりするのね。

 

 

 

例えば 

 

自分はもう イスに座っているけれど

相手はしばらくここには現れないだろう

 

と感じるならば

 

自分は話したいと思っているけれど

相手はまだ会いたいと思っていない

 

とかね。

 

 

 

 

 

今 私がこのカードを見ていて気になるのは

テーブルに対する2つのイスの

距離感の違い

 

 

向こう側のイスはテーブルに近いけれど

こちら側のイスはテーブルから離れていること

 

 

「テーブル」をお互いが向かい合って話すべき

「テーマ」だとしたら

 

1人はそのテーマについて

前向きに話すつもりでいるけれど

 

もう1人はそのテーマからは離れて

向き合いたくない

 

という印象。

 

 

 

もしも… 

 

この2人が席に着いたとしたら…

 

 

1人は一生懸命に話す 伝える

 

けれど

 

もう1人は聞き流す 無視する

 

 

そんな状況になりそう。

 

 

いくら 同じ席について

話し合いをするという形をとったとしても

お互いの心持ちがこんなに違っていては

たとえ時間をかけて話し合っても

うまくいかないでしょう。

 

 

けれど こういう時って

自分の姿勢を「良し」として

 

(相手も自分と同じだろう)

 

(自分と同じようにするのが当然だろう)

 

と思って進めてしまいがちよね。

 

 

けれど 相手がどんな心持ちでいるか

実際には見ただけではわからない。

 

 

一生懸命話して伝えようとする方からしたら

 

「私がこんなに話しているんだから

 ちゃんと聴きなさいよ!」

 

「あなたも思っていることをハッキリ言いなさいよ!」

 

とか言っちゃいそう。

 

 

でも もう1人からしたら

 

「今はそんなこと聞きたくない!」

 

「話したくない!」

 

って思いっきり拒否するだろうな。

 

 

 

そのまま話し合いを続けたら

メッセージの中にある

 

心穏やか

感情的にならない

心にゆとり

落ち着いて

 

なんて状況とは反対に

ケンカになっちゃって決別しそう。

 

 

 

ここで 大事なのは

 

「話し合い」という同じ場についたとしても

それぞれの心持ちや姿勢は違う

 

自分の思いや進め方だけを良しとしない

 

ことを心がけておくこと かな。

 

 

うーん でも

この1枚だけでは「宝」には結びつかないな。

 

 

 

もう1枚引いてみます。

 

 

(橙)ソウルメイトカード 28 Gracefulness 気品

 

あなたの魂の輝きを響かせましょう

 

どんな人といると心がやすらぎますか?

それはあなたの中に在る あなたの気品のヒント

 

その相手の好きな部分はあなたの中にもありますよ

 

魂の輝きは自然にこぼれるもの

 

焦らず ゆったり優雅に振る舞って

本来の魂の輝きを知り 

ありのままに生きていきましょう

 

 

~  たまゆら占い  より  ~

 

 

 

横向きの女性が頭に白く輝く花飾りをつけて

じっと たたずんでいます

 

表情が良く見えないのだけど

目を瞑り 祈っているような…

 

そんな彼女と一体となった筒から

白いきらめきが輝きながら飛んでいる…

 

 

 

 

 

このカード

もう10年以上使っているのだけど

 

女性の姿が見えたのって

実は今日が初めてで!

 

 

驚いた!!

 

 

右下の方なのだけど

見えますか?

 

 

 

彼女は光輝く白い髪飾りが表すように

自分の信念をしっかり持っている人。

 

でも 自分から

その思いを強く言うことはしないでしょう。

 

それよりも

静かに耳を澄ませて

周囲から聞こえる音を聴いている

 

そんな印象です。

 

 

 

もしも…

 

1枚目の庭園の1人が彼女だったとしたら…

 

 

自分の気持ちや思いを

我先に話すことはないでしょう

 

 

相手が話したいと思うまで

待ち続けるでしょう

 

 

相手が話し出したら

言いたいことがあったとしても

最後まで口をはさまずに

相手の話を黙って聴くでしょう

 

 

相手の思いが自分とは違っていても

やはり最後まで聴くでしょう

 

 

あれこれ言い立てる必要はないでしょう

 

なぜなら

彼女の信念や思いは

そのたたずまいから

相手や周囲にもちゃんと伝わるから

 

 

よって 

話し合いは穏やかにうまくいくでしょう

 

 

 

私は人と話す時

特に 自分の思い入れが強いことに対して

話す側 聴く側 どちら側だとしても

1枚目のように

 

(自分の心持ちや姿勢が正しい!)

 

という気持ちで人や物事に対応し

進めようとすることが多かったと思います。

 

 

言わないにしても 心の中で

相手にも自分と同じ対応を求めてしまって。

 

 

 

この彼女はとにかく

口数が少ないイメージなのね。

 

 

言うより 体現している

 

 

言いたいことは

要点を抑えて 端的に言い

 

自分が話したくなければ

ただただ相手の話を聴いて

 

自分の信念や思いも大事に

相手の気持ちも大切にして

 

自分も 相手も 

どちらも尊重している

 

 

そして

お互いにとって良き状況となるよう

 

祈っている

 

 

そんな感じ。

 

 

 

私が「宝」としたいのは彼女のような

 

たたずまい

 

 

「これから大切にしたいもの」は具体的に

 

上記紫色で書いたこと

 

ですね。

 

 

 

メッセージの中にある

 

優雅 

 

という言葉。

 

 

 

以前から とても好きな言葉で

 

でも 優雅のイメージが

なかなかつかめなかったのだけど

 

この彼女のたたずまいを表す「優雅」を

今日から 私の「宝」を示す言葉としよう。

 

 

 

気になったのが

 

「宝物」という言葉じゃなくて

「宝」だったのも

「物」じゃないから

 

かもしれないね。

 

 

 

直感カードリーディングは

カードの絵を通して

自分と対話するツールです

 

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう