こんにちは。

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

 

鑑定実例 Mちゃん(1) トドメを刺す!

 

 

続きです。

 

 

 

ずいぶん物騒な

キーワードから入ったけれど^^;

 

 

同時に出た

もうひとつのキーワードがありました。

 

 

それが

 

「尻拭い(しりぬぐい)」

 

 

 

最近Mちゃんに起こった

いくつか別々の出来事で

共通していたのが

 

どうも 周囲に

モヤモヤする言動をとる人がいて

結局 Mちゃんはその人たちの

 

尻拭いをしていた

 

ことだったの。

 

 

 

以下 Mちゃんがしていた

「尻ぬぐい」の具体的な対処法です。

 

 

・言いたいことがあったら

 自分なりに気を配りながら相手に伝える

 

・それで相手が行動に移さず

 「この人 聞いてくれないな」と思えば諦める

 

・時に伝えたことが

  無視されたり 忘れられたり

 逆切れされるなんてこともあり

 もう何を言っても無駄だと流す

 

・状況的にその時やらなければいけないことは

 Mちゃんが引き受けていた

 

 

 

最終的に

 

自分が言いたいこと 

伝えたいことは

相手にまったく届かなかった

 

当然相手がするはずのことを

Mちゃんがすることで

事態がおさまっていた

 

という事態になっていたのです。 

 

 

 

話の中で

Mちゃんから何度か出てきたのが

喉を指差しながら言っていた

 

「ここまで出ていたんだけど!」

 

という言葉。

 

 

本当はもっと

 

ハッキリ!ズバリ!

 

言いたかった言葉があって

喉元まで出かかっていたけれど

 

相手や周囲のことを気遣って

外に出さずに飲み込んできちゃったのね。

 

 

そりゃ モヤモヤするよね。

 

 

 

なので この

古いやり方を変える必要があるの。

 

 

それが

尻拭いをやめる方法にもなる。

 

 

 

それが 

前回 死神さんが言っていた

 

ザックリ!

バッサリ!

トドメを刺せ~!!

 

ってやり方です。

 

 

 

(紫)タロットカード 13 THE DEATH 死神

 

終わりと始まり 区切り 再生 停止

 

死とドクロにフォーカスして「恐いカード」

と言われがちですが 

死神は断ち切って(死んで)終了後の

再生を象徴するカードです

 

大きな鎌で バッサリ!

古いものが終わらないと

新しく始まらないことを示します

 

悩んでいること 迷っていることがあるならば

一度終わりにする やめる 区切るなど

今の状態を停止 終了するのが良いようです

 

思い切りが必要かもしれませんが ぜひ行動を

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

さて ここで

 

Mちゃんの心の中をよく見てみると…

 

 

Mちゃん 言葉では

「流している」と言っていたけれど

 

心理的には

全然 流れていなかったのね。

 

 

 

(もう言わない)

 

(伝えても無駄だし)

 

(自分がやっちゃえばいい)

 

とすることで 

その場の状況は確かに一時的におさまった。

 

(流れたように見えた)

 

 

でも

 

言えなかった言葉や思い 

尻拭いの事態は

モヤモヤとMちゃんの中で充満して

ずーっと心の中にあった

 

のです。

 

 

それを表していたカードがこちら

 

(カードはすべてMちゃんご自身が引いています)

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 12 鳥

 

言えない思い   人に合わせる   本音を言う

 

憂鬱な気持ちになることがあるのでは?

 

言わないで我慢する 周りに合わせてしまうなど

自分の気持ちよりも他者を優先する傾向が

優しいあなたにはあるのでしょう

 

ですが もう心が満杯なことにも気づいていますね

体は正直 だからため息が出るのです 

 

体調にまで変化が出ているなら なおのこと

言えることから 言える人に

素直な本音や希望を少しずつ出してみましょう

 

心からの思いと言葉は 大丈夫 

きっと伝わるから

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 18 

Spontaneity  ありのままに

 

ただありのままに情熱の炎を灯しましょう

 

火を思い起こさせる このカード

 

キャンドルの灯火は心を癒し

焚き火は身体をほどよく温めるように

あなたは心に情熱の炎を携えている人であり

そのことを体現できる人だという証です

 

他のものや人々をコントロールしなくて大丈夫

ありのままで在ることを互いに信頼しましょう

 

あなたの情熱の炎をそのまま静かに緩やかに

心の中で灯し続けてください

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

こちらの火のカード

 

 

この時のイメージとしては

 

「言わない」 「諦める」 「流す」

 

という行動が覆いとなって

火をくすぶらせて不完全燃焼。

 

 

もくもく  もやもや

 

黒い煙が立ち上っている感じ

に見えました。

 

 

 

 

この火(Mちゃんの気持ちや思い)

きれいに燃えるためには

 

「言わない」 「諦める」 「流す」

という覆いを取りはらって

(今までの行動をやめて)

 

 

このカード名の通り

Mちゃんが

 

「ありのままに」

自分の気持ちや思いを

相手に伝えることが大事

 

なのね。

 

 

つまり カードたちは

 

喉元まで出ていたことを

「ありのままに」

伝えてごらん

 

と言っているの。

 

 

 

 

 

Mちゃんは過去に

 

自分の思いを強く伝えて

人間関係にひびが入ってしまった

 

という出来事がありました。

 

 

「私がハッキリ言うと相手を傷つけてしまうんだ」

 

「関係が悪くなってしまうんだ」

 

 

優しいMちゃんはその時

そう心に刻みこんだのね。

 

 

だから なおさら 

人に言ったり 伝えたりする時は

相手が傷つくことがないようにと

 

自分の気持ちや思いは

やんわりと伝えたり

抑えてしまったり

躊躇するようになっていた。

 

 

↑この行動が

結果的に尻ぬぐいになっていた。

 

 

 

でも そうやって

なるべく 言わずに 伝えずに 

相手との関係をなあなあで保つのは

 

本来 ハッキリ!(火のように熱い)

Mちゃんにはもう無理なのね。

 

 

 

鳥のカードを見て 

Mちゃん

 

数ヶ月前に

度重なる尻ぬぐいの人間関係のストレスで

体調を崩されていたそうで

 

とても納得されてました。

 

 

 

関係を壊してしまった

という過去の出来事があるのでね

 

実際にハッキリ 面と向かって

相手に伝えるのは確かに怖いけれど

 

自分の気持ちや思いを

ありのままに(ザックリ!バッサリ!)表明して

きれいに燃やすことの方が大切です。

 

 

自分の身体を

もう壊したくない!

 

 

それが今 

Mちゃんの心魂が1番望んでいることだから。

 

 

 

カードたちが

こんなに後押ししているということは

 

Mちゃんは自分自身も 

周りの人たちとも

今はもう調和出来るということだし

そのように対処出来る力がある

 

ってこと。

 

 

 

Mちゃんご自身

 

ザックリ!

バッサリ!

ハッキリ!

 

の自分がちゃんといることも

すでに認めていて

 

「自分が自分らしくいるためには

 嫌われて離れていく人がいても仕方ない。

 

 私は〇〇ですけど何か?

 というような堂々とした自分でいたい。」

 

と言っていました。

 

 

 

 

それにね

 

ザックリ!

バッサリ!

ありのままに

相手に言っても伝えても大丈夫

 

な理由もわかりましたよ。

 

 

 

そのことを知って

Mちゃん  大いに安心したのです。

 

 

 

それについては次回 

解説します。

 

 

 

つづく

 

 

鑑定実例(3)感覚が違うという視点を持つ

 

 

 

以下も

周囲を気遣う 「言えない」さん 

がよく引かれるカードです

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード29 淑女

 

哀しみ 内なる想い 我慢強さ

 

言えないこと 

秘めている哀しさがあるようですね

 

あなたはとても忍耐強い人

我慢する経験をたくさんされたのでしょう

 

また あなたはとても芯の強い人

内側の想いをしっかりと発し

相手に伝えることが出来ます

 

もう我慢せず  

心を解放して行きましょうね

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 36 十字架

 

秘めた想い 望み 秘力発揮

 

「言えない想い」と名づけているカード

 

心の中にはっきりとした望みや

したいことがあるけれど 

表明するのが怖い

 

そんな時に出るカードです

 

迷惑をかけてしまうかも… 

出来るかどうか自信がない…

 

そんな心配や不安の気持ちも

あるかもしれませんね

 

内側の想いの実はもう熟しています

 

想いを外に出す 行動してみる 

など思い切って1歩踏み出しましょう

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 4

Balance Your Life 人生にバランスを保つ

 

のびのび 解放 バランス

 

周りの状況を見て

今まで気持ちを抑えてきたかもしれませんね

平和的な調和を重視していたからでしょうか

 

赤い背景の中で

中心人物は緑の服を着ています

 

もう  あなたの思いをエネルギッシュに解放しても  

大丈夫(赤)  調和は保たれます(緑)

 

赤と緑のバランスが取れるあなたになっていますよ

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 

3 Ask Your Angels 天使に尋ねましょう

 

本心 リクエスト 表明

 

自分が本当に望んでいること 

欲しいと思っている物はなにか

周囲の状況がサインを送って教えてくれています

 

自分が大切にしたい思いを 

あなたは望んでいいのですよ

 

まずは自分の心に聴きましょう

 

リクエストがわかったら 

大切な心の想いを自分から表明し

行動に移していきましょう

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒20 TRUTH 真実

 

釣り合い バランス 本心

 

今目の前に起きている出来事に対し

冷静な判断が必要なようです

 

人との関係ならば 

どちらかが無理をして

合わせたりしていないですか?

 

物事ならば 

滞りなく進んでいますか?

 

もし違和感や停滞があるならば 

バランスが崩れている証拠です

 

あなたが思う真実を伝えたり示したりして

釣り合いが取れるか確認しましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

 

 

直感カードリーディングはカードを通して

自分が感じることを信頼し

自分にとって必要で大切なことを

自分自身で受け取ることが出来るもの

 

つまり 直感カードリーディングは

「自分との信頼」で成り立ちます

 

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になってみましょうね

 

カードを道具としてではなく

1枚1枚(1人1人)を親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれます

 

生身の親友も

優しく励ましてくれる時もあれば 

本気で怒ってくれる時もありますね

 

それはあなたが大切な存在で

幸せでいて欲しから

 

カードも同じように

大切なあなたに幸せでいて欲しくて

色々な表情(言葉やイメージ)で

メッセージを送ってくれますが

それがその時のあなたに1番響くものなのです

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなりますよ

 

カードを信じる = 自分を信じる 

 

ことだから

 

 

直感カードリーディング

 

対面鑑定

 

 

直感のお試しを

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

読み方レッスン

 

カード読み方会

 

 

直感で1枚のカードを読む練習

 

直感でカードを読むコツ  

 

 

 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子