鑑定の続きです。

 

 

今まで Mちゃんは

人に自分の気持ちや思いを伝える時

相手が傷つかないよう

言い方や伝え方を気遣ってきました。

 

 

でも うまく相手には届かず…

 

結局 自分が尻拭いをする事態にもなって…

 

 

それがモヤモヤする原因でした。

 

 

 

鑑定実例(1)トドメを刺す!

 

鑑定実例(2)尻拭い

 

 

 

でも もうそんなに人を気にしないで

 

ザックリ!

バッサリ!

ありのままに

 

自分の気持ちや思いを伝えても大丈夫!

 

 

なぜなら

 

Mちゃんとモヤモヤ関係にあった人たちは

ただ感覚が違っていただけだから。

 

 

 

Mちゃんは

人や状況の様子を察したり伺ったりすることを

当たり前のように生きてきたので

相手の希望や意向を伺い知ることが得意です。

 

 

もし 自分に不手際があった時など

やんわり言ってもらえれば

状況を把握して

的確に動くことが出来ます。

 

 

でも 逆に 

強く言われるのは苦手。

 

言われるまで気づけなかった自分を

責めてしまうこともあったりしてね。

 

 

 

一方 

Mちゃんがモヤモヤする人たちは

察したり伺ったりするのが苦手な人なんです。

 

 

やんわり言ったり伝えたくらいでは

気づけないことがある。

 

そもそも 

察する余裕がなかったり 

ズバリ!な言葉を

まったく気にしない人もいらっしゃる。

 

「むしろハッキリ言ってくれる方が嬉しい♡」

 

とかね。

 

 

 

これはMちゃんもすぐに認めていたけれど

 

相手の人たちは

悪気があるわけではなかった

 

ことは明確なのね。

 

 

感覚が違うので

お互いに良いと思う

言い方や伝え方が違っていただけ

 

その時は見えていなかった背景もあって

意思の疎通がただズレていただけ

 

なのです。

 

 

 

Mちゃんは

 

「伝えたのに」

「言ったのに」

 

 

相手が

 

「聞いてくれなかった」

「無視した」

「なかったことになった」

 

 

と解釈していたのだけれど

 

どうやら 彼らはその時

 

 

「本当に気づかなかった」

 

「気が配れなかった」

 

「キャパを越える事態だった」

 

「その時していることに夢中で心に残らなかった」

 

とか そういう状況だったようなのです。

 

 

Mちゃんに

モヤモヤの出来事をもう一度 

思い返していただいたのですが

 

 「確かに!」

 

と納得してました。

 

 

気づきやすくて察しやすい

Mちゃんのさらっとした言い方や伝え方は

彼らにとってはさりげなさ過ぎて

 

結果 伝わらない 届かない

 

 

彼らが「Mちゃんが望む行動」に至ることはなく

結局 尻拭い という状況になっていた 

 

ということ。

 

 

 

その方たちにわかってもらえるように

伝えたり届けるには 

Mちゃんからしたら

 

「え?そんなに大げさに!?」

 

と思う位

 

ザックリ!

バッサリ!

トドメを刺す!!

 

という位ハッキリした

言い方ややり方が必要なのね。

 

 

その位 Mちゃんからしたら

激しく 大げさに 伝えて

 

やっと!

 

彼らに気づいてもらえる

彼らにわかってもらえる 

彼らの心に残るのです。

 

 

 

もし Mちゃん自身が人にされたら

傷ついちゃうかもしれない

 

そんな言い方や伝え方になるけれど

彼らにはその位でちょうどいいの。

 

 

それほど Mちゃんと彼らは

 

感覚が全く違うのです。

 

 

 

「自分とあの人は感覚が違う」

 

 

この視点を持っていると

モヤモヤしがちな状況を

落ち着いた目で見ることと

冷静に考えられるので

その人に適した対処が出来ます。

 

 

 

具体的な例としては

今までは

 

相手が何かしている時に

横から声をかける

 

だったのを

 

肩を叩いて 

振り向いてもらい

自分(Mちゃん)をちゃんと認識してもらってから

言いたいことや伝えたいことを

相手の顔をしっかり見て話す

 

とか

 

 

伝えたいことのメモを

相手の机に置いておく

 

だったのを

 

「これ 大事だと思うので読んでもらえますか」

と言って 

伝えたいことを書いたメモを相手に直接手渡す

 

とかね。

 

 

 

それに

Mちゃんが言いたかったり伝えたかったことは

その場の状況を改善出来たり

相手の人にとっても大事なことなので

届かないのは非常にもったいないの。

 

 

「本当は言いたい!」

 

ことを飲みこんで

もくもく もやもや 黒くくすぶるのも

Mちゃんの身体に悪いしね。

 

 

image

 

 

 

相手の人が受け取りやすい

言葉ややり方は

 

Mちゃんにとって 

ありのままのハッキリした伝え方。

 

 

さらには

お互いにスッキリするので

 

「言ってくれてよかった!」

 

「伝えてよかった!」

 

と調和するであろうこと。

 

 

 

 

 

Mちゃんが相手の人に届けたい想いは

言葉が強いとか 届け方が激しいなど

表面的なことを越えて 

ハートの部分で伝わり

お互いにとって良きこととなるのです。

 

 

そして  その際 

大事なことがあり

 

それがMちゃんにとって

大きな気づきだったのでした。

 

 

 

つづく

 

 

鑑定実例(4) 

 

 

 

今日のお話の中でMちゃんに

 

「相手は大人だけど

 小さな子供に伝えるつもりで」

 

というメッセージがありました。

 

 

注)下に見るとか

  上下関係を言っているのではありません

 

  対等に 尊重する気持ちで です

 

 

「うちの子 全然言うこと聞かない!」

 

「子育てがうまくいかない…」

 

という母子関係にも応用出来ると思います。

 

 

私はADHD(注意欠陥多動性障害)の

ペアレントトレーニングで

同じような対処法を習いました。

 

 

「子供と感覚が違うのよね」

 

というママさん 

こちらも参考にどうぞ

 

 

子どもに指示を繰り返す時の心がけ ~CCQ~

 

ペアレントトレーニング記 目次

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 24 Respect 尊重

 

自分の思いも人の思いも大切にしましょう

 

この世界で あなたは唯一無二の存在です

同じくあの人も この世界で 唯一無二の存在です

 

あなたが「私はこれが正しい」と思うのと同じく

あの人も「私はこれが正しい」と思っています

ただ あなたとあの人の「これ」が違うだけ

 

自分だけ「が」正しい ではなく

自分「も」あの人「も」正しい

 

そこから違う素敵な「なにか」が見えてきますよ

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 1 

Love Begins 愛の始まり

 

真心    純粋な愛情   合わせる

 

仕事や活動 また人生において

共同で成し遂げることがある方や

その作業が始まる方がよく引かれるカードです

 

カップで水を注ぐという実際の行動も大事

ですが それがうまく行くには 

お互いの心が合っていることが必須です

 

ポイントは穏やかな気持ちでお互いを思い

純粋な愛を注ぎ合っていること

 

そのためには本音で伝え合ったり

違う価値観を受け容れる必要もあるでしょう

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 23 

Black Cohosh ブラックコホッシュ

 

変容 リラックス 正しさから楽しさへ

 

大変・困難と感じる出来事があり   

大きな変化を迎えている方がよく引かれるカードです

 

これまでキッチリ・責任感が強い・真面目などと

周囲から形容され  

賞賛されることが多かった方ですね

 

自分にも他人にも厳しく誠実に

物事をこなしてきたことはとても立派でした 

でも 今後は力を抜くのが良さそうです

 

剣には二通りの使い方がありますが

「それは間違ってる!×!」

と怒って剣を振りかざすより

「それも〇」と舞えば

剣から虹も出て楽しくなるでしょう

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

 

 

直感カードリーディングは カードを通して

 

自分が感じることを信頼し

自分にとって必要で大切なことを

自分自身で受け取ることが出来るもの

 

と捉えています

 

つまり 直感カードリーディングは

「自分との信頼」で成り立ちます

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になってみましょうね

 

カードを道具としてではなく

1枚1枚(1人1人)を親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれます

 

生身の親友も

優しく励ましてくれる時もあれば 

本気で怒ってくれる時もありますね

 

それは あなたが大切な存在で

幸せでいて欲しから

 

 

カードも同じように 

大切なあなたに幸せでいて欲しくて

色々な表情(言葉やイメージ)で

メッセージを送ってくれますが

それがその時のあなたに1番響くものなのです

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなりますよ

 

カードを信じる = 自分を信じる ことだから

 

 

直感カードリーディング

 

対面鑑定

 

 

直感のお試しを

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

読み方レッスン

 

カード読み方会

 

 

直感で1枚のカードを読む練習

 

直感でカードを読むコツ  

 

 

 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子