自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に 大切なことがあるはず」

 

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「人と比べる」 

 

 

 

同じような意味で

 

「比較する」

 

もありました。

 

 

 

文脈からすると どれも

 

人とは比べない方がいい

 

比較しても無駄

 

と人と比べることや比較に対して否定的。

 

 

 

自分とあの人は持っているものが違う

 

人は皆 ひとりひとり

個性も十人十色なんだから

 

など付随の説明からも

 

うん それはそうだよね

 

と私も思う。

 

 

 

 

さて では

 

「人と比べる」

 

で大切なことは何か

 

カードの見解を見てみましょう。

 

 

 

まず 1枚目

 

 

 

 

 

色の違う服の2人が

1つの器を持って

静かに水を注ぎ入れているところ

 

 

どちらかが早く注ごうと急いだり

手を離してしまったら

この作業はうまくいきません

 

 

2人の息が合っていることが大事

 

 

 

2人がお互いに「合わせよう」としているから

うまく水を注げているのね。

 

 

よく見ると

黄色の服の人の方が手が大きく

桃色の服の人の方が手が小さく

2人はかなり体格差があると思われます。

 

 

男性と女性

または大人と子供

もしかしたら夫婦や親子かもしれない。

 

 

 

この場合 作業を完了するには

男性 大人 親 = 力がある方が

女性 子供 = 力がない方に合わせるよね。

 

 

相手を思いやって力を加減することや

相手を理解することが必要

 

 

力がない方からすると

力がある人に

「俺のようにやれ!」とか

「なんで出来ないんだ!」とか言われたら

萎縮しちゃうけれど

 

相手が力のない自分に合わせてくれたら

安心するし 嬉しいから

「よし!自分もがんばろう!」

という気力にもつながるでしょう。

 

 

 

「人と比べる」に当てはめると

 

人と比べて

違いを知っていないと

相手に合わせることは出来ないし

相手の優しさを感じ取ることも出来ない

 

 

そう考えると

人と比べることも 比較することも

大事だなあと思います。

 

 

 

空に虹がかかっていることからも

この2人は最後まで息を合わせて

水を注ぎ入れるでしょう。

 

 

そして 2人は

きっと にっこり微笑んで

作業の完了を喜び合うでしょう。

 

 

 

「人と比べる」ことや

「比較する」ことを

こんな風に息を合わせて

お互いの笑顔のために使いたいですね。

 

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

 

 

高い岩山を登りきり

頂上で太陽を見つめながら

たたずんでいる女性

 

 

たった1人で

ここまでたどり着くことが出来た!

 

 

彼女は充実感や達成感で満ちているけれど

なんとなく孤独や寂しさを感じる。。。

 

 

 

このカードは

「なんとしても1人で!」と

無理してでも最後までやり抜いてしまう

頑張り屋さんが引くことが多いです。

 

 

結果的に目標を達成するのだけど

後でドッと疲れたり 苦しかったり…

 

と なんだか引っかかる思いが残るのね。

 

 

 

「人と比べる」に照らし合わせると

彼女は人と比べたり 比較して

 

誰よりも高く登るわ!!

 

との強い思いでここまで来たのでしょう。

 

 

 

そうして今 彼女がいる頂上は

1人分しかない領域で

他の人とは一緒にいられない場所。

 

 

人と比べて 比較して

頑張って 頂上まで登って

誰よりも高い所に来たけれど

 

 

1人きりで…

 

なんだか寂しくて…

 


彼女はこれまでを振り返りながら

その思いを体感しているところ。

 

 

 

さて 岩山を降りたら

彼女はどうするでしょうね。

 

 

 

想像して思い浮かぶことが

 

「今のあなたの気持ち」

 

だと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

1枚目のカードは

2人が流れ落ちる水を見ていることや

力がない人に合わせていることから

を意識している」状態で

 

2枚目のカードは

彼女が岩山の頂上を目指して登ったことや

太陽や向こうの岩山の上部を見ていることから

を意識している」状態と言えます。

 

 

 

そして 2枚とも

手だけだったり

後ろを向いていたりして

表情が全く見えません。

 

 

力を合わせて水をそそいだり

時間をかけて岩山を登ったり

ある程度 作業や行動をしないと

相手のことも  自分のことも

簡単にはわからない。

 

 

 

なので 

 

人と比べたり 比較して

 

自分がどんな思いで

上か下かを意識しているか

 

相手と笑い合えるか

 

自分がどんな気持ちになったか

 

本当に望むのはどんな状態なのか

 

など 相手や自分をよく見ようとすることも大切。

 

 

 

 

私は2枚目の彼女がこれから

また別の岩山登頂を目指してもいいけれど

今度は1枚目の2人のように

 

人と比べる 比較する

 

を上手に使って 

仲間と笑顔でいられればいいな

と思います。

 

 

 

もう1人で頑張らず 無理しないでね。

 

 

 

 

 

以上 「人と比べる」のリーディングでした。

 

 

 

以下も参考にどうぞ

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 緑1
Love Begins 愛の始まり

 

真心    純粋な愛情   合わせる

 

仕事や活動 また人生において

共同で成し遂げることがある方や

その作業が始まる方がよく引かれるカードです

 

カップで水を注ぐという実際の行動も大事

ですが それがうまく行くには 

お互いの心が合っていることが必須です

 

ポイントは穏やかな気持ちでお互いを思い

純粋な愛を注ぎ合っていること

 

そのためには本音で伝え合ったり

違う価値観を受け容れる必要もあるでしょう

 

 

その他のメッセージ

 

東北 水めぐりの旅~海に沈む夕日  

「甘える」という意味 

虹のような…~大草原の小さな家 

「心配する」という生き癖 

重富 豪さん~水紋の世界 

映画「うまれる ずっといっしょ」 

幸せの天空ショー三択〜虹 

映画「しあわせの絵の具」 

三択〜源 

鑑定実例~「感覚が違う」という視点を持つ 

三択〜合   

三択〜2枚目 

魂響♡書宣Ⅰ~赤

 

 

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 青9
Suffering in Silence 無言の苦しみ

 

ひとりでがんばらない 助けを求める  

 

頑張りやさんの方が引かれる傾向のカードです

 

がんばれば何とか出来てきて

そうして多くのことをやり遂げてきましたね

 

本当にあなたはよくがんばりました!

 

でも これからは1人でがんばらない

という道を行っても良いのですよ

 

他者優先であったなら 

今後は自分を大切に 

心の声を外に発していきましょう

 

お願い 依頼をして 

人に助けを求めましょう

 

 

その他のメッセージ

 

ADHD日記~周囲に助けを求めましょう 

ペアトレ~今言いたい ひとり言 

鑑定実例~お金を遣いたくなるワケ  

「がんばらない」ために  

三択~2枚目 

ADHDカルタ(フ)ォローして できないことが たくさんあるの

話してみる 

鑑定実例~助けてもらうわたし 

幸せの天空ショー 三択~夕焼け 

映画「アメイジングジャーニー」~怖れの黒い水 

魂響♡書宣Ⅰ~緑

 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングカードを見て

【感】じることを素直にすくい取り

 

「自分はどんな存在か」

「本当はどうしたいか」

「どんな力を発揮したいのか」

 

など見えない心模様を言語化して整理

 

本音 本心 本望 秘力 魅力 可能性など

自分の中にあるものを理解納得して 

心魂ー思考ー身体 を一致させ

今後の行動へつなげるツールです

 

 

 
 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう