最近の記事で 

 

正誤 善悪 陰陽 などなど

 

相反することや両極の間にまつわる色々

 

を書いてきました



先月末は 

 

「白黒」を目で観て感じる美術展に行ってきました。

 

 

重富 豪さん 「水の国 日本」

 

 

 

川の流れの中に墨を垂らし 

 

拡がる模様を和紙でさっとすくい取る

 

という手法で描かれた 水紋

 



 


白と黒のみの世界

 

この拡がる感覚はいったいなんだろう




 

『龍』

 

 


1枚1枚は偶然から生み出されたもの

 

 

それがまたこうしてつながり合い 

 

1つの作品となる 偶然 

 

でもそれは やはり 必然 

 



「これは違う」 

 

「これも違う」 

 

 

。 。 。 

 

。 。 

 

。 

 

 

「これだーひらめき電球

 

 

 

出来上がりを見て 作品となるものは

 

重富さん 瞬間的にわかるそうです。

 







お話し会の中で重富さんは

 

詳しく水紋の工程を説明して下さいましたが

 


「諸々の作業をしたのは確かに私だけれど

 

 描いたのは私ではありません。 

 

 水です。

 

 

とおっしゃってました。

 

 

 

では 

 

 

やってみれば 

 

誰もがこんな風に素晴らしい作品になるか

 


と言ったら それは出来ないでしょう。

 

 

ご自身もおっしゃっていましたが

 

 

重富さんの高校生の時から長年に渡る 


水に対する「深い興味と愛情」

 

それに応えようとする水の「純粋な想い」


があってこその 両者の成せる業 

 

なのです。

 

 

 

熱く語る重富さんの水への思いを聴いていて

 

それは

 

”大きな信頼で結ばれた人間と自然との絆”

 

ではないか と私は感じました。

 

 

重富さんが

 

「水は意思を持っている」

 

「なにか大切なことを

 私たち人間に伝えようとしている」

 

そう確信したのは

 

この作品が”出現”した時だそうです。  

 





 

 

どう見えますか? 

 

何を感じますか?

 

 


『水神』

 

と題されたこの作品の前にノートが置いてあり

 

観た方が思い思いに感想を綴っていました。

 

 

 

そう 

 

どのように見るか 

 

どう感じるか

 

自由なんですね。


 

 

ノートをパラパラめくって 

 

私も感想をいくつか読んでみましたが

 


「水神様が〇〇って

 励ましてくれているみたいに感じます」

 

「こんな顔で 

 こんなセリフを言っているみたい」

 


などなど 皆さんそれぞれ感じた思いを

 

ステキに表現されていました。

 

 

 

私もね 書いてきましたよハート

 

 

かなり”くだけた”水神様

に感じたのだけど

(*^^*)

 

 


 

 

 

そして

 

会場内のたくさんの作品を間近に観て感じて

 

私は特に2つの思いを持ちました。

 

 

 

ひとつは 

 

色々な作品の中に「鳥」を感じたこと

 

 


鳥のくちばしだったり 

 

翼だったり

 

↑の水神様も 

 

脇の下に2つの眼光が透け

 

 

鋭いくちばしの力強い鷹(か鷲)を感じました。

 

 

つい先日 鳥のショーを観たばかりだったのも

 

関係しているかも だけど^^

 



もうひとつは 

 

「上に向かう」 

「飛び出す」 

 

というイメージ

 




 

 

これは 

 

口を開けて上に向かっている 

 

龍のような なにか動物のような

 

 

あちこち 鳥の翼にも見える



 

 

これは 

 

1輪の大華から飛び立とうとしている 

 

キジのよう

 

 


 

 

これは 

 

波間から空中へ飛び出し

 

ジャンプしている瞬間のクジラ


のように見えました。 

 

 

 

お話会の後に

 

この展覧会の制作に携わった方と

 

おしゃべりする機会があったのですが

 

 

その中でも 

 

「登竜門」という言葉をお聞きし


上へ 登る 飛ぶ 出る 


などが 今私にとって大切で必要なメッセージひらめき電球

 

なのだろうと受けとめました。

 

 

意味はまだ結びついてないけれど^^;





 

 

 

以下 重富さんの言葉です。

 

 

 

130億年前のはるか古代よりずっと

 

水はこの地球に在り続けています

 

 

皆さん 毎日水を飲みますよね

 

 

コップ一杯の水を飲む時 

 

「ありがとう」と言ったら

 

 

地球上のすべての人がみんな

 

「ありがとう」と言ったら

 

 

意思を持った水にその想いは伝わって

 

その水を飲む人間が戦争を起こすことなどなくなる

 

と私は信じているのです

 

 

 

 

 

この展覧会を紹介してくれたかおりん 

 

どうもありがとうはーと

 

 

 

重富さんの言葉はもちろん 

 

ゆったり ほっこりとした 

 

お人柄がまた素敵でキラキラ

 

 


ぜひ お話し会で

 

直接お会いされることをお勧めしますウインク
 

 


この展覧会は終了していますが

 

重富さんは様々な場所で展覧会やお話し会を

 

開催されています。



今後の予定は

 

こちら でチェック出来ると思います。

 

 

 

重富さんと水の絆が織り成す 

 

素晴らしい白黒の世界をご堪能くださいね。

 

 

そして

 

水が伝えたいことを受け取ってみてくださいね。




「重富さん」と「水」の関係

 

カードで言うと こんな感じかな

 



 

(藍)サイキックタロットカード 緑1 

Love Begins 愛の始まり

 

真心    純粋な愛情   合わせる

 

仕事や活動 また人生において

共同で成し遂げることがある方や

その作業が始まる方がよく引かれるカードです

 

カップで水を注ぐという実際の行動も大事

ですが それがうまく行くには 

お互いの心が合っていることが必須です

 

ポイントは穏やかな気持ちでお互いを思い

純粋な愛を注ぎ合っていること

 

そのためには本音で伝え合ったり

違う価値観を受け容れる必要もあるでしょう

 


 

(青)エンジェリックウィスパーカード 

14 Drink More Water もっと水を飲む

 

水 浄化 祈り

 

ズバリ! 

水を飲んだり 海・川・湖などの水辺に行き

心身をスッキリ浄化するのが良い時です

 

水は命の源であり 

またエネルギーを純粋に伝えるもの

 

水の力で心身や魂を浄化することは 

身体の半分以上が水の人間にとって

とても大切なことです

 

意識して 

水を生活に取り入れるようにしましょう

 

また何らかの活動をされている方は”水”から

インスピレーションを受け取るのも良いでしょう

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

「ありがとう」

 

手を合わせ 祈りながら 
 

水を飲みましょう