「アメイジング ジャーニー 神の小屋より」

 

原題 The Shack(小屋)

 

 

 

「アメイジング ジャーニー」(1) 神との出会い

 

「アメイジング ジャーニー」(2) 神との対話

 

 

つづきです。

 

 

 

マックはパパ(神)の息子のキリストに誘われ

湖の向こうの対岸へ渡るため

一足先にボートに乗って1人で漕ぎ出します。

 

 

すると 突然!

 

娘のミッシーが失踪した

あの日の出来事がフラッシュバックし

瞬く間にボートの周りは靄が広がるように

黒い水に変わっていきました。

 

 

 

 

動揺するマック。

 

 

今度はボートの底がバキッと割れ

黒い水がどんどんボートに流れこんできて…

 

 

このままではボードが沈んでしまう!

 

 


 

この黒い水

 

ネガティブな妄想

怖れ

 

の象徴。

 

 

ボートの中で動揺するマック

恐怖に引き込まれている様子の具現化でしょう。

 

 

私たちもマックと同じように

過去の嫌な出来事を思い出し

怖い妄想に囚われて

ネガティブな感情に溺れそうになる時があるものね。

 

 


ここで マックは

 

「これは妄想だ」

 

と自分で気づきます。

 

 

 

「心が見せてる幻だ」

 

 

 

すると

 

「こっちを見ろ」

 

という声が響いてきて

そこには

湖の上を平然と歩いてくるキリストが!

 

 

 
「こっちを見るんだ」
 

 

 
「過去や痛みのことは考えるな」
 

 

 
「君を守るから」
 
 

 

 

キリストの言う通りに

マックは気持ちを落ち着かせ

 

我に返ると 

黒い水もなくなり

ボートは無傷な状態に戻っていました。

 

 

 

 

平常心に戻ったマックは

 

 

 
「それじゃ ボートから出よう」
 
 
キリストに促され 
 
 
 
「やってみよう」
 
 
 
恐る恐る 水の上へ…
 
 

 

 

立てた!

 

 

 

マックはキリストを信じることで

 

「無理だ」

 

と思っていたことに

チャレンジする勇気が湧き

水の上に立つことが出来たのね。

 

 

 

まぁ 水の上に立つのは

もちろんフィクションだけど

 

 

自分で気づいて

怖れの妄想から離れられる

 

自分を助けてくれる人がいる

 

そう信じることで

不可能だと思っていたことに

挑戦する勇気が湧き

それが可能になる

 

 

そのようなことは現実にもあり得るし

とても大事なことだと思う。

 

 

 
「ずっと一緒にいると約束したろ」
 

 

 

 

キリストは

 

「ずっと君と一緒にいる」

 

と言い続け

マックに手を差し伸べます。

 

 

 

パパもサラユーも同じように

 

「あなたとずっと一緒よ」

 

と何度もマックに言うのよね。

 

 

 
「ずっと一緒だった」
 

 

 
「いつも いたわ」
 

 

 

 

セリフとしてはなかったけれど

 

「1人でやろうとしなくていいよ」

 

「手を貸すから  

 助けを借りていいんだよ」

 

と 神がいつもそばにいて

人間を怖れから救い出し 

助けようとしていることを表すシーンの数々。

 

 

 

最後は2人で一緒に湖の上

 

走っていたし^^

 

 

 

 

 

現実には こんな風に

目の前に実体としての神様は現れないけれど

 

 

私自身

グッドタイミングで

人から差し伸べられた手があったり

 

自分だけではどうしようもない事態となって

こちらから人にお願いしたこともあったりして

 

「あの時 助けられたなぁ」

 

と思うことがたくさんあります。

 

 

 

 

神様が姿を変えて助けてくださっている

 

いつも見守られている

 

 

そう信じると 

マックのように勇気が湧いてきますね。

 

 

 

 

つづく

 

 

「アメイジングジャーニー」(4) 英知との対話

 

 

 

(赤)ジプシーカード 12 Foe 敵

 

怖れ 不安 対する勇気

 

「怖い」と思うのは

相手が見えていないからでは?

 

「反対されている」

という思いも確証がありますか?

 

まず 敵・反対者

と思っている相手を見定めましょう

 

疑惑の色眼鏡をはずして 

一歩踏み込んで 

心から思いを話してみたり 

その人を見てみましょう

 

恐れや不安を心から退ければ  

あなたの気持ちや状況 

なにかが変わるでしょう

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 青9 

Suffering in Silence 無言の苦しみ

 

ひとりでがんばらない 助けを求める  

 

頑張りやさんの方が引かれる傾向のカードです

 

がんばれば何とか出来てきて

そうして多くのことをやり遂げてきましたね

 

本当にあなたはよくがんばりました!

 

でも これからは1人でがんばらない

という道を行っても良いのですよ

 

他者優先であったなら 

今後は自分を大切に 

心の声を外に発していきましょう

 

お願い 依頼をして 

人に助けを求めましょう

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 緑8 

Emotional Withdrawal 引きこもり

 

現実逃避 心の整理 準備

 

ネガティブに感じるかもしれませんが

前向きさを感じるカードです

 

向き合うべき問題に対して 

気持ちを整理し 気合を高めている 

そんなイメージで

 

気持ちはあるけれど 行動できない

そのような状態が最も辛いと思います

 

現実逃避しても 

自分にダメ出しはしないで!

 

大丈夫 

あなたは今 準備を固めている所

 

そう信じ 

未来に向け この時期を越えましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子