「アメイジング・ジャーニー 神の小屋より」

 

原題 The Shack(小屋)

 

 

 

「アメイジング ジャーニー」 (1)神との出会い

 

 

つづきです。

 

 

 

マックは娘が殺された辛さと怒りを

パパ(神)にぶつけます。

 

 

「なぜ この事態(娘の死)を止めてくれなかったんだ!」

 

「あなたは俺たちを見捨てたんだ!」

 

と。

 

 

パパはマックの怒りと哀しみの気持ちを

真正面で受け止めながら

 

見捨ててなどいない

 

痛みだけをみつめずに

傷を癒して 

愛を思い出してほしい

 

と静かに言います。

 

 

 
「私は全員と いつも一緒にいる」
 

 

 
「痛みだけを見ていたら 私を見失う」
 

 

 
「愛されるために創られたことを忘れてしまう」
 

 

 
「あなたの傷を癒し」
 

 

 

「溝を埋めたかった」

 

 

 

パパの息子(キリスト)は

パパとマックが良い関係になるのを繋ぐ役。

 

 

パパと同じように

 

神との関係性を取り戻して

愛の中にいることを知ってほしい

 

とマックに話します。

 

 

 
「人と神が最高の関係になる
 そのための存在が私だ」
 

 

 
「愛は関係性の中に宿る」
 

 

 
「君とも築きたい」
 

 

 
「君は愛と意義の中心にいる」
 

 

 

 

サラユーは

 

神は何も正当化しない

ただ 人間を癒したいだけ

 

と言い

 

人間がいかに

自分の主観で善悪を判断し

そのために争いが起こり苦しんでいるか

 

人はそれぞれ違うと知ることが大切

 

と諭します。

 

 

 
「念のため言わせて
 私たちは何も正当化しない」
 

 

 
「癒したいだけ」
 

 

 
「人は皆 違う」
 

 

image

 

「そして 友人同士は話し合うべきなの」

 

 

 

 

サラユーが言うように

 

私たちは 物事について

すぐに何らかの判断をするよね。

 

 

誰が正しくて 誰が悪いか

 

あれがダメだ コレは違う

 

罪には罰が必要だ   とか

 

 

心の中で裁くことが多い

 

 

時には相手を攻撃し 

戦争にもなる

 

 

 

 

神は一切ジャッジしません

 

 

「ただ そうあるのだ」

 

と受け容れ

人間が悪と見るものの中にさえ

善を見ているのです。

 

 

 
「人間が災いと思うことも
 私は善きことのために使う」
 

 

 
「それが私の在り方」
 

 

 

 

マックはまだ反発しながらも

神の言葉に終始じっと耳を傾け

 

理解出来ず

受け容れられない部分もあるけれど

 

3人の神とそれぞれ対話することで

徐々に気持ちが落ち着いていきます。

 

 

 

つづく

 

 

「アメイジング ジャーニー 」(3)怖れの黒い水

 

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 11 

Bleeding Heart ケマンソウ

 

Bleeding Heart=血を流す心臓 芸術性 癒し

 

あなたはこれまでの経験の中で 

辛さや悲しみを深く感じ

それらを糧として 

今後 人々に共感し シェアする方

 

芸術的なことで表現する可能性も持っています

 

今までの経験を

「傷」として悲しみ続けるのではなく

「自分にとって大切なものだった」

としてしっかりと抱き  分かち合う 

体から発している光がそのこと表しています

 

ですが まずはちゃんと

自分の傷を確認して治すこと

 

ピンクのハートの花や

自然物に取り囲まれているように

あなたは多くのサポートの中で癒すことが出来ますよ

 

 

 

(赤)ジプシーカード 24 Love 愛

 

愛情 愛でる 優しさ 恋

 

夫婦愛 親子愛 兄弟愛 人類愛 恋愛…

 

形は色々ありますが

様々な人間関係の中に愛を見出しましょう

 

ほっこり温かい気持ちを選び対応すること

あなたはそれが出来る人です

 

そして何より  自分自身を大切に愛しましょう

 

 

 

(紫)タロットカード 11 THE JUSTICE 正義

 

ジャッジ つりあい バランス 調和

 

「これはつりあっている 正しいことだ」

 

外側の人や起こる出来事を自分の思いで計り

人は自分の心の中の天秤で物事を見て

つねに評価や判断を下しています

 

つりあっていれば 感情的にも平衡に保たれ

つりあってないと 重い怒や哀を感じて傾く

 

この天秤は人それぞれ 違います

 

なにを良い悪い 正しい間違いと感じるか

同じ場面を体験したとしても 喜怒哀楽 

もっと微妙に感情も違う反応をします

 

自分の正義の剣で対象を成敗するのではなく

相手の天秤を慮り自分の心に目を向けましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子